朝倉祐介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
表紙やタイトルで損してるであろう書籍。
本当にファイナンスの初心者に向けていて「ゼロからわかる」に嘘偽りはないのだが、漫画だったとは...
「漫画でわかる」というタイトルにするだけで、めっちゃ売れたはず。ファイナンスについての基本的な知識が、論理的にも直観的にも身につく。
『私は「ファイナンス思考」を学ぶ必要があると考えています。なぜなのか?それは、ファイナンス的なモノの考え方こそが、私たちが生きる資本市場のルールそのものだからです。自分達が参加しているゲームのルールを理解するは当たり前です。』
ファイナンスとは、企業価値を最大化するためにおこなう活動である。
その基礎知識や全体像が、漫画 -
Posted by ブクログ
日本の会社・ビジネスパーソンの多くが、長期的視点で企業価値を最大化させるファイナンス思考ではなく、短期的視点で売上や利益を過剰に重視し、長期的に見ると企業価値を下げてしまいうることもやめられなくなってしまうようなPL脳に侵されてしまっていると説く。自分も会社も照らし合わせて考えると心当たりしかない。色々と噛み砕いて記述されていたり、同内容が繰り返し述べられているので、ファイナンス思考に馴染みがなくても読みやすかった。
これは企業活動だけの話ではなく、今がよければそれでいいかと思っちゃうような人生・日々の生活にも近しいことが言えそうで身が引き締まる。 -
-
Posted by ブクログ
努力せず羨望するばかりの自分としてはちょっと敬遠ぎみな人たち、堀江貴文(ライブドア元CEO)、森川亮(LINE元CEO、C Channel CEO)、朝倉祐介(ミクシィ元CEO)、佐藤航陽(メタップスCEO)、出雲充(ユーグレナ社長)、迫俊亮(ミスターミニットCEO)、石川康晴(クロスカンパニーCEO)、仲暁子(ウォンテッドリーCEO)、孫泰蔵(Mistletoe CEO)、佐渡島庸平(コルクCEO)といった面々がおすすめの本を紹介してくれるもの。
おすすめの理由はサラッと読みつつおすすめの本のなかから読んでみようかと思うものをピックアップした。CEOの皆さんだから当然だけど経営やリーダーシッ -
Posted by ブクログ
高度成長期時代にはPL脳でもよかったとかいう前書きで一気に読む気がなくなるけど、まあ、高度成長期の残り香すら知らない会社生活だからそういうふうな話をしちゃうんだろうなあ。いや、高度成長期なんかPLとかいう高級な話なんて知らんて。BSなんてもう21世紀に入る前くらいの感じでその後がキャッシュフローだよん。って話なんだけど、キャッチーにするためにある世代を攻撃するという手法なので仕方がない。まあ、その一点を除けばとてもよくまとまっていると思います。そして、間接金融とはみたいな最後のまとめも面白く読みました。でも、それは、たぶん、自分がこの間接金融の勃興した時に現場にいなかったからだろうかなとも思っ
-
Posted by ブクログ
名を馳せた10人の若手起業家がどのような本を読んできたのか興味がでて購入しました。かいつまんで見ると、メンタル本やビジネス書籍が多いことに気がつきます。
「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」古典。ゴールから逆算し重要事項から取り組む。
「メンタル・タフネス ストレスで強くなる」元気になる行動をすれば元気になる。
「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」企業の飛躍にはパターンがある。
「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」食べるものにより効果が違う。
「HARD THINGS」起業で大切なのはスキルでも経験でもなく精神的な粘り強さ。
「リーンスタートアップ」仮説→実用最小限の製品→計測→ -
-
Posted by ブクログ
・⭐️本を読んだら感想を短くまとめて即アウトプット
・本を探すとき信頼できる人なリコメンデーション
・つい目の前の仕事ばかりをやってしまうけど、それだと自分が本当にやらりたいことはできない。⭐️最終的なゴールから逆算して今やるべきことを忘れずに実行するようにスケジュールを立てて手帳に書いておく。
・日々小さな改善をする。
・本を読むときは様々なリーダーシップパターンをいいとこ取りする
・本当に大事なのは精神的な粘り強さと誠実さ
・時には雲隠れして本を片手に自分と向き合う
・大義は必要
・歴史の知識があるとこういう出来事が発生したら次はこうなる可能性が高いと想像力が働くようになる。
・社会が少し -
-
-