野口敏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
(飽きたので最後まで読んでいない)
社交性をどう磨くか
【内容メモ】
「いつの間にか仲良くなっている人」=いつ仲さん
・いつ仲さんの要素と、そのメリットを書いている
・メリットは大きく、周辺のコミュニティと調和するだけでなく、周囲へのいい影響も与えている。
・会話にも具体的な手法がある
【所感】
・顔を上げて、オープンな姿勢を持つことが大事。スマホを触ってごまかすことが多いので、注意する。
・いつ仲さんと仲良くなることが、まず第一歩でで、近くで勉強するようにする。最近周りには会話上手が多いと感じるので、ポイントを探りながら、真似できることは真似する!! -
Posted by ブクログ
聞いたことのある言葉がいくつも出てきたが、実践できていることはほんの数個しかなかった。
最後の後書きで書かれていた、「素直な気持ちを普段着の言葉で話せば自然とあがらなくなる」という言葉が特に心に残った。会議の時に自分は緊張して言葉がうまく出てこないときが多々あるので、まずは話し合う事柄についてしっかり理解をして、自分がそれに対してどう考えているかを把握しておくことが大事だと思った。また、エピソードトークにしても、質問への答えとしてもダラダラ話してしまうことが多いため、相手の聞きたいことだけを簡潔に答えられるように普段から意識していこうと思う。 -
Posted by ブクログ
話を膨らませ方を中心に会話術を書いた本。話題の探し方や、相槌の仕方、質問の仕方など基本的な内容が多く、目から鱗のテクニックと言えるものはあまりないが、そのぶん汎用性は高い。会話が極端に苦手な人や、コミュニケーションの基本のキを知りたい人は、この本から得るものがあると思う。
本書で印象に残った主張
- 5W1Hのような情報的な内容ではなく、感情的な部分を軸に会話するとよい。自分の気持ちを語る、相手の気持ちを尋ねる、相手の気持ちに共感する、など。
- 会話に詰まったら、周りの風景や人物に目を配って話題を探したり、過去の話題に遡ったりすると話が続きやすい。
- 相手の印象に残ったエピソードは覚えて -
Posted by ブクログ
ネタバレ【マインド】
・説き伏せたいときこそ強く言い過ぎない
人はズバズバ本当の事を言われると受け入れがたいという抵抗感が生まれる
正しいかどうかではなく聞く耳を持たなくなる
・スピードと会話の流れを合わせる
気が合うと感じるのは会話の中身ではなくスピードと会話の流れ。
年齢によってテンポは変わる。相手に合わせるというより相手のリズムに乗るイメージ
・省エネで話さない
サービス精神を持って話すだけで特別になる
・否定されたら、ですよねえで受け止める
意見を180度変えてもok
・べき論はやめる
自分が自信を持っているテーマこそ要注意
・仕事のやり方などにはこだわるが、雑談レベルは意見が食い違 -
Posted by ブクログ
家族や友人、仕事など様々な場面で会話は必要とされている。コミュニケーション能力という言葉が大切とされている中で、会話におけるノウハウを教えてくれる一冊。
基本的には相手の立場にたち、共感する。
寄り添う姿勢を示しながら言葉を選択する。
そこには相手の話を聞く姿勢や敢えてしつこく話しかけないことなど場面毎に考えながら行動することが求められる。
愚痴や悩みをマイナスと捉えずに、フォローをすぐに行わず吐き出してもらう。受け止めることができるチャレンジする。
相手からの言葉の投げかけに対しては、親しみがもてるよう自分の弱さや失敗談など話し方を考える。 -
- カート
-
試し読み