桜井識子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ七福神めぐりをして祈願すると、ちょっとしたマイナスな出来事(対価)と引き換えにお願いごとを叶えてくれる場合がある、というのが「ひみつ」。
このカラクリは、七福神を巡って祈願すると、神様・仏様の中で手が空いている方が『願いを叶える担当』になるが、この担当が福禄寿または寿老人になると対価を求められるシステムになっているらしい。他の弁財天さんだったり毘沙門天さんとか、日本で広く信仰されている他の仏様だと無償でお願いごとを叶えてくれるが、福禄寿・寿老人は中国の神の性質が強いために対価が必要となるようだ。
以上が「七福神めぐりのすごいひみつ」の本丸だが、この本の面白いところは第10章 天海僧正で、 -
Posted by ブクログ
一年のそれぞれの季節に応じた行事について、運気の上げ方、邪気の祓い方を教えてくれます。
特に「五節句」は邪気を祓い、しっかりごりやくをいただける日です。教えてもらった事をしっかりと実践し、神格を上げていきたいと思います。
① 1月1日、年が明けたら神棚と仏壇に年始の挨拶をする。ロウソクに火を灯し、祝詞を唱える。初日の出は運気を上昇させてくれる。見る場所は特にこだわる必要がない。
② 初詣は早めに参拝に行く方が丁寧。なるべく「松の内(〜1/7)」期間内に行く。
③ 縁起物は年が明けてから飾る。
④ 3月3日、「沈丁花(じんちょうげ)」という花を飾る。桃を食べたら種を捨てずに集める。種は邪気を吸 -
Posted by ブクログ
借りたもの。
著者が各地の神社仏閣の伝承地に赴き、神仏や眷属から聞いた話をまとめたもの。内容多い。
【東日本】
東北では鬼神社の鬼の神様(神様ではないらしい)に鬼のパンツを見せてもらったり(!?)。神ではなく鬼であることを知っており真摯に敬う人の願掛けを叶たりサポートしている。
田沢湖には2体の龍がいる。しかし夫婦という訳ではない。
「岩手」という名称の由来となった、岩の手形をつけた鬼は、(知的?)障害のある巨漢だった。障害を持って生まれる人生は選んだ、との事。大きな修行になるそうだ。
盛岡八幡宮のテーマパークのような境内社。
櫻山神社は南部家の人間から神様になった方々。会議している。
白虎 -
Posted by ブクログ
人間が持っている「信仰心」には、もの凄いパワーがあることを、神社参拝で体験した事例をもとに教えてくれる本です。
1️⃣靖国神社
2️⃣ 源九郎稲荷神社
① 優秀な一の眷属がいる。
② 子狐や眷属達の修行ができることが第一
3️⃣ 於菊稲荷神社(高崎市)
① 於菊さんは眷属に仕事をさせてあげたい、質が落ちないようにしてあげたいと思っている。
② 於菊さんは、参拝してくれた方に「小さなありがとう」を置いていく。
③ 願掛けは遠慮せずにどんどんするように。
4️⃣ 於岩稲荷田宮神社(東京中央区)
① 人間として、今、生きている間にしかできない尊いことがあり、それをしている人は幸せ -
Posted by ブクログ
この本は、「どの神社仏閣が願掛けに特別に御利益があるのか」を教えてくれます。
1️⃣勝負運
① 北口本宮冨士浅間神社
② 居合神社(山形県村山市)
③ 神田明神(東京)
2️⃣金運
④ 來宮神社(きのみやじんじゃ、静岡県熱海市)
⑤ 旦飯野神社
神様に「笑顔」を奉納し、「福」をいただく
神門から先が参道
⑥ 高屋敷稲荷神社(福島県郡山市)
⑦ 大山稲荷神社(東京都渋谷区)
⑧ 伏見稲荷神社
3️⃣人間関係、恋愛運
⑨ 富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)
⑩ 磐椅神社(いわはしじんじゃ、福島県耶麻郡)
11 川崎大師(神奈川県川崎市)
4️⃣健康運
12 一畑寺(島根県出雲市)
13 目疾地 -
Posted by ブクログ
今まで知らなかった神仏のことを、教えてくれる良い本です。
どのように参拝したら良いか、避けた方がいい時間や服装、悪霊や幽霊などについても分かりやすく学べました。
① 地球規模で考えると、「神様」は一柱のみ。日本人が神様と慕っているのは「超高級霊」。
② 「牛頭天王」は神様と仏様の中間的な存在。
③ 参拝に行ったら、拝殿でご挨拶と自己紹介と簡単な願掛け。その後境内を回りながら詳しくお話しする。
④ 御神木はペタペタ触らない。触られると嫌う御神木がほとんど。
⑤ 祝詞はすごく喜ばれる。小さくてもいいから、必ず声に出す。「祓え給え、清め給え」を3回唱えるでもOK
⑥ お札の波動は1年、御守りは半年 -
Posted by ブクログ
ネタバレ愉しく読みました。
優しく、時にゆる〜く、なのに福運を招いてまうアドバイスが嬉しい。 初心者でも気軽にできる開運のいろはを教えてくれます。 元日のプチ占いなど、楽しいものもあります。
初詣、鏡餅やしめ飾り、お盆のお迎え・お見送り、等等の私の知識がいかにいい加減なものだったか・・・知ることができて良かったです。
『通年役立つスピリチュアル習慣』より、『 "個人の幸せ " は平和になるための、礎石のひとつなのです。』
『・・・自分を含むコミュニティのみんなが、「生き残れますように」というお願いだったのです。
今は時代が変わって、ひとりひとりが、「私が」幸せになれます -
Posted by ブクログ
借りたもの。
「勝負運」「金運」「人間関係・恋愛運」「健康運」「福運(開運、成功、子宝祈願)」「その他のごりやく」といった、運別オススメ神社仏閣を紹介してくれる一冊。
過去出版物からも該当する神社仏閣と掲載図書を併せて紹介。都市部に限らず、日本各地から掲載されているので、私には「こんな神社があったんだ!」という発見もあった。
著者が神様と直接お話しして、どういったご利益を賜れるのか、神様がお得意なものは何かを伺う。
神仏に予想外のお姿を示され、著者自身も発見があり、驚いている。
仇討ちで神様になった、居合神社の神様は熊野神社で神様から教わったという剣術は、実は自分で編み出したという(努力家!