中西和美のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きなシリーズの第3弾。
今回が一番嬉しくなって感動して泣けた。
今回はあのアルフィーがなんと「父」になる。
仔猫のジョージが家族に加わり色々振り回されるアルフィー。
何をしても可愛い、と親バカぶりを発揮しすっかりジョージの肉球の上で転がされる始末。
正直あのアルフィーがこんにも仔猫にメロメロになるとは意外だった。
また今回はジョナサンにも感動した。
第1弾では常にマイペースで気儘な独身生活を謳歌していたジョナサンが、あんな立派な決断ができる人になるとは…。
そしてアルフィー、穏やかな愛情に気付き大人の猫として成長したね…。
この世は思い通りにならなくて溜め息をつくことが多いけれど、ア -
Posted by ブクログ
これが恋なのだろうか。
姿を見ると感電したみたいになり、全身に電流が走り毛が逆立つ…そうそれが恋なのよ、アルフィー!
大好きなシリーズの第2弾。
今回はなんとアルフィーが高嶺の花に一目惚れ。
相変わらず人の気持ちを理解し寄り添うことは上手いのに、乙女心(雌猫)を察することが下手で不器用なアルフィー。
恋する気持ちが伝わらずヤキモキし、やることなすことが裏目に出てしまう困ったちゃんだ。
前作同様、好奇心が人(猫?)一倍旺盛で粘り強く、振り向いてくれなくても簡単には諦めない!
今回は猫達が協力し合う姿がとても素敵だった。
猫達の仲間を思いやる気持ちや団結力は人に負けてない。
そうして人も猫も困 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレああ、絶対、(我が家の)猫を遺して逝けないなぁと思いました。もう家族なんですもん。路頭に迷わせるなんてとんでもない。胸が潰れてしまうかもしれない・・(あの世で)。 と、猫バカ丸出しの気持ちでずーっと読んでいました。
アルフィーは賢い猫です。優しい飼い主に先立たれて我が身の拠り所の無さを憂い、“通い猫”として生きようと思うのでした。アルフィーが自分の家と目星をつけた家の住人はワケアリで問題を抱えていました。それをアルフィーが少しずつ癒し、問題解決へと導いていく奇跡の物語です。アルフィーが幸せに暮らしていければいいなぁと思います。
とても優しい気持ちになれる本です。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ通い猫アルフィーの第九弾。
アルフィーが三匹の孫ネコに、
自分が産まれてからエドガー・ロードに来るまでの話をする、という話。
その間に、
ジョナサンが具合が悪くなって、脳腫瘍の手術を受けた話が入る。
結局救急車を呼ぶことになってしまったジョナサンを救ったのは、
もちろんアルフィーたち。
それと、近所の猫たちがあつまる空き地にアパートが建つ計画に対して、
人間たちが行った抗議運動を盛り上げたのもアルフィーたちだった。
飼い主が亡くなって彷徨っていたアルフィーが、
「通い猫」を目指したきっかけとなった「伝説の通い猫」の話は、
複数の家で違う名前で呼ばれて餌をもらっていた、というよくある話だっ -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-