【感想・ネタバレ】通い猫アルフィーの約束のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月07日

またアルフィーに問題や、悲しい出来事が降りかかる。
でも本当に、周りの人や猫たちが優しくて、素晴らしい。

猫には感情があるって、ちゃんと悲しみを共有してくれる人がいて、猫たちも幸せだなぁ。

ジョージも素敵な子に育っていて、嬉しかった!

やっぱり猫ってかわいい。
色々と人間のことを理解しているけ...続きを読むど、いつも知らないふりをしているだけだよね?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月04日

猫には猫の考えや思いがあるのだきっと。いらぬお世話と思う時もあるけど、本猫にとっては精一杯やってるんだよねきっと。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月10日

通い猫アルフィーの第五弾。

好きなシリーズの新刊なのでウキウキと読み始めたのに、
とてもショックで悲しかった。
お隣のタイガーとさよならをしないといけないなんて。
ハッピーエンドを期待していたのに。

もちろん、
クリスマスシーズンということもあって、
人間たちはかなりハッピーエンドだけど。
一人...続きを読む暮らしの老人を助けたり、
新しい隣人と仲良くなれたり、
今回の恋模様はティーンエイジャーだったりと
不安や悲しさの中もがんばるアルフィーとジョージ。
猫のみんなで追悼式をしたのも感動的だった。

アルフィーが何かを知らせたい時に、
人間たちの反応が早くなったのは長年の教育のおかげ?
それに、
作者が来日したお陰で、三毛猫のハナが
日本の狭い家やミニマリズムと一緒に登場して良かった。

それにしても。残念。

このレビューは参考になりましたか?