谷口菜津子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今後とまどうことが多いはずやから安心して悩んだり決断できるように、できるだけ先回りして準備しておきたい。
もし誰かを傷つける「常識」にまだ気づけていなかったら?
気づけたら変われるチャンスやね。
悲しくても弱さを見せないためなか耐えなきゃいけない。スポーツやゲームでさえ負けたら笑い者にされる。仕事でヘマすると存在価値がない気がして怖くなることもある。言葉にしたことなかったけど、かなり辛い。
耐えてほしくない。辛ければどうにかしたほうがいい。呪縛から解放したいし、困っていたら楽になってほしい。
相手が苦しんでいたら自分の方がしんどいって主知するんじゃなくて、お互いが困らなくなる道を探すんじゃダメ -
Posted by ブクログ
チャレンジしてみて発見があると世界が広がって楽しい。
気まずいだけが原因じゃない。不安があるんだ。
自分が思ったほど、器用な人間じゃなかった。感情があって、叶えたい欲求がある。幸せになりたい。でも、今は幸せが何かもわからない。
私の好きなこと嫌いなこと、本当の私を誰かにわかってもらえたらどんなに嬉しいだろう。
いろんな人の立場を知る努力したり想像したりしたい。
何か悩んでいたら誰かに相談してほしい。友達でも誰か頼れる人でもいい。カウンセラーや第三者に相談できる場所もある。
心配なんだ。苦しんでいると悲しい。ひとりで悩まれるのは寂しい。自分が感じたことを心に閉じ込めないでよ。
本当にいらないおせ -
Posted by ブクログ
ノンバイナリーかもしれない子供がいきなり出てきて嬉しかった!!!男だからとか女だからを扱うこの作品の中でノンバイナリーとしては居場所を貰えたみたいな気持ちになった。ノンバイナリーかもしれない、とその子供の気持ちに真剣に向き合って安心してアイデンティティについて悩めるような環境を作ろうとする親も、勝男も、みていてすごく嬉しい。
「男らしさ」を降りることで弱くなるんじゃなくて、他人と人間として向き合えるようになってよりいー強かになれる。勝男は呪いを受けて育ってきてしまった存在だけどその素直さが救いだなあと思う。この調子で他の男たちの呪いも解いていっておくれ…… -
匿名
購入済み最初はモラハラ男!と思ってしまいましたが、少しずつ変わっていく様子が良かったです。
思わぬところで素直さがあり、己の非を認めつつ新たに挑戦していて良かったです。 -
Posted by ブクログ
2巻の感想に書いたように
すぐ買いに行って読みました笑
『鎖国』
自分の価値観に閉じこもっていて、
他の見方や立場に気付かない様を
『鎖国』ってのがなるほどでした。
お互いに鎖国状態、
どっちか片方が鎖国状態、
どっちも衝突は必至でしょうね。
この物語の2人は、
その後、少しずつ『開国』してってる…
付き合ってる2人が、
一度は別れても、その後何人かと付き合って、
成長してから復縁するの、
たまに出会うけれども。
こんな感じなのかも。
経験が少ないうちって、
誰もが多かれ少なかれ鎖国かも。
人の中で揉まれて、
傷ついて、傷つけて…って、
繰り返してしまいながら。
そんな中で謙虚さが少