葵せきなのレビュー一覧

  • ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー

    Posted by ブクログ

    私的には生徒会以来のせきなさん。やっぱり会話で成り立つコメディはテンポ良く読めて面白いな。読み終えてひとまずの感想は、どいつもこいつもめんどくせーなー、かな(笑)ラブがコメってて嫌いじゃないですけどね。誰か一人でいいから、素直になろうぜ(笑)終盤にかけての展開なんかは一つピースが合えば瞬く間に解決しそうなもんだが、そうは問屋が卸さないんでしょう。十分楽しめたし、次も読みます。

    0
    2015年07月25日
  • 生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6

    Posted by ブクログ

    安定のおかしさ加減。
    学園祭の後日談も良いし、喋らない話の事態の転がり落ち方も楽しい感じ。
    本編とまったく印象の異なる、プロローグとエピローグの今後の展開が気になります。

    0
    2015年06月20日
  • 生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5

    Posted by ブクログ

    初っ端から、またしても無理難題が議題に。
    そしてそれに答える(?)脇役A。
    そしてあっさり放置するメンバー。
    平常運転です。

    どういう用務員だ!? というのにも突っ込みたいが
    話そうとした過去も気になる…。
    それ以上に気になるのは、某さんのバイト。
    これが日常ならば、いつだって警察とこんにちは。
    とかいう分かりやすい現実より、一体いつの間に
    かき集めたのかと言いたい証拠品。
    まぁクラスメイト一丸となったストーカーも
    傍から見れば微妙ですが、打ち込むのは良い事?
    一致団結、してますし…。

    ある意味、ようやく気持ちに気付いてくれた
    最後も気にはなりますが。
    というか、どういう状態で送りつける事

    0
    2016年07月18日
  • 生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4

    Posted by ブクログ

    最初の議題…これはさすがにやられたら
    放置して帰宅するにふさわしい状態です。

    双子の片割れの、恐ろしいストーカークラスメイト達。
    そしてびっくりな関係のクラスの2人。
    そしてある意味リアル育成ゲーム状態の主人公!
    アルバイトで同級生のお嬢さんは
    ツンデレなのでしょうか、ツンだけでしょうか?
    という、謎が大量発生してしまっている状態です。

    最後の話を読んで、ようやく表紙やら
    カラー絵の意味が分かりました。
    が、ある意味着ていたものおんりー?
    他の意外性も欲しいです。

    0
    2016年07月18日
  • 生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3

    Posted by ブクログ

    盛り上げる最初から、サービスショット? と
    疑わずにはいられない最後まで。

    受験生が本気にしたらどうする!? な
    ことわざの意味がw
    最初の方は突っ込みが入れられましたが
    最後の方になってくると、そうですね、と
    頷いてしまいそうな自分がいます。

    しかしすごかったのは修学旅行。
    この鈍感具合のデート状態も面白いですが
    一番の押し(?)は寝台列車かと!
    全員の声が聞こえるほどの列車って
    どれくらいのものなのでしょう?
    そして即席にしても出来過ぎている話!
    落ちとしては、根本を忘れている事、でしょうか?

    一番の驚きは、今現在の生徒会ができるまで。
    そんな落ちとは…。
    一応その可能性も考えはしま

    0
    2016年07月18日
  • 生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2

    Posted by ブクログ

    今回は表紙を飾る事について、アイドルたる
    クラスメイトの話に、双子の話、その他(笑)

    日常と非日常すれすれな部分を語る日常。
    またあのお姉さまは、恐ろしいほど
    素晴らしい表紙提案をしております。
    しかし一番戦慄を覚えたのは、サンタバイト。
    何この不平等!
    しかもこれを平等と言い切るその精神!
    恐ろしい子! というのは、まさにこれかと。

    心温まる…やもしれない最後、な話もありました。
    前回のアイドルについてもそうでしたが
    まったく表に出さないその精神。
    これだけだったら、うっかり惚れそうです。
    通常がなければ…うん。
    そんな彼に惚れる(?!)クラスメイトの少年(笑)
    ついに全国放送で宣言して

    0
    2016年07月18日
  • 生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1

    Posted by ブクログ

    短編のみの、ぐだぐだ、ある意味非日常。

    初っ端から色々飛ばしてます…。
    勘違いも甚だしいですが、見てる(?)分には面白いw
    さらに新キャラも登場。
    騙されてレポート小説提出させられているのが…いや
    何の目的で描かされているのか知らない姿が
    非常に哀れでなりませんw

    しかし…書記のお嬢さんが非常に恐ろしい。
    初っ端から、うっかり最後を信じてしまいそうでした。
    後の一文がなかったら…。

    0
    2016年07月18日
  • 新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下

    Posted by ブクログ

    下巻は、日守東子と火神北斗の攻略です。

    まずは東子。あまりの美貌のため、周囲にトラブルを引き起こしてしまう彼女は、引きこもりがちの生活を送ってきました。杉崎は、そんな彼女の悩みをいっしょになって引き受けることを誓い、彼女を生徒会に連れ出します。

    そして最後は北斗です。彼女の母は、岬開斗(みさき・かいと)という男の、数多くの愛人の中の一人でした。そんな父の姿を見て育った北斗は、杉崎のハーレム思想に憎しみを抱いていました。開斗に紹介された杉崎は、自分と同じハーレム志向を持つ男が、北斗という娘の悲しみの源になっていることを知り、ショックを受けます。それでも、がむしゃらに北斗に向かってくる杉崎の姿

    0
    2014年08月20日
  • 新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上

    Posted by ブクログ

    「生徒会の一存」シリーズの続編。くりむと知弦さんが卒業し、椎名姉妹が転校したあと、新年度の生徒会で奮闘する杉崎の活躍を描いています。

    新たな生徒会メンバーに選ばれたのは、人気投票で杉崎を抑えてトップ当選をかっさらっていった転校生・西園寺つくし、なぜか優良枠の権利を行使して生徒会入りを果たした水無瀬流南、極度の学校嫌いの日守東子(ひのもり・とうこ)、そして妙に明るさを振りまくもけっして内面を見せようとしない火神北斗(かがみ・ほくと)の4人です。

    杉崎の新たなハーレムの始まりかと思いきや、杉崎以外のメンバーたちは生徒会室にやってきません。杉崎は、前シリーズのヒロインたちから元気をもらい、新聞部

    0
    2014年08月20日
  • 生徒会の図鑑 碧陽学園生徒会活動記録

    Posted by ブクログ

    「生徒会の一存」シリーズのファン・ブック。

    キャラクター紹介、各巻の内容紹介のほか、著者の葵せきなへのインタビュー、さらに著者、絵師の狗神煌、担当編集者による座談会などを収録しています。そのほか、書き下ろし小説や没になった話など、本編と変わらない生徒会のメンバーたちの活躍(というかダベり)も収められています。

    ファン・ブックにアニメ版の声優さんへのインタビューは定番だと思うのですが、本書には収められていません。まあ、第1期と第2期で声優が交代したので、収められていたら収められていたで、新・旧どちらの出演者のインタビューであっても、何か納得がいかない感じが残ったかもしれませんが。

    0
    2014年08月20日
  • 生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録7

    Posted by ブクログ

    『ドラゴンマガジン』に掲載された「アレを継ぐもの」は、新人新聞部員の風見めいくが、リリシアさんの命令を受けて、杉崎とのラブコメ・イベントをおこなう日々を描いたもの。

    「1年C組の告白」は、タイトル通り、真冬ちゃんのクラスである1年C組の物語の締めくくり。真冬ちゃんを「女神」と崇めるクラスメイトたちと、そんな彼らと友人としての関係を築けないでいる真冬ちゃん、そして従姉の国立凛々に恋心を抱く秋峰葉露の物語の結末を描いていますく。

    「碧陽学園大二次会!」は、登場人物が大集合する、いかにも番外編のラストといった趣向の話です。少し引っかかりを感じたのは、飛鳥&林檎の物語内での位置づけに、最後まで違和

    0
    2014年08月20日
  • 生徒会の金蘭 碧陽学園生徒会黙示録6

    Posted by ブクログ

    シリーズ番外編第6弾。2年B組のメンバーたちがそれぞれの物語に決着をつける、2年B組編最終巻です。表紙は中目黒善樹の女装姿になっています。

    中目黒善樹のもとに、転校前に彼が通っていた海陰高校の祐天寺つばきがやってきます。一方、巡が杉崎というクラスメイトと交際しているという情報が、善樹の名前でマスコミに届けられ、このことがきっかけとなって、巡が杉崎に告白することになります。その間に、深夏と守が、つばきが善樹のもとへ行くのを阻止しようとして激昂する海陰高校の生徒たちからつばきを助け出そうとします。

    それぞれのストーリーが一つにつながって、クライマックスに突入するという群像劇仕立てになっているの

    0
    2014年08月19日
  • 生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4

    Posted by ブクログ

    今回は新キャラクターが多数登場し、オリジナル・メンバーはあまり目立っていないような気がします。

    第1話は、『ドラゴンマガジン』の付録フィギュアについての生徒会の戦略会議を描いています。

    第2話は、真冬ちゃんの所属する1年C組の様子を描く。秋峰葉露(あきみね・はろ)と国立凛々(くにたち・りり)の従姉弟、巽千歳(たつみ・ちとせ)などの新キャラクターが登場します。

    第3話は、1年生の時の杉崎のパラメータ変動を追いかける物語。林檎と飛鳥の間で苦しんだ事件の後、当時生徒会副会長だったアカちゃんとの出会いをきっかけにギャルゲーにめざめ、さらに学年トップの成績をめざす軌跡を描きます。こちらは、新キャラ

    0
    2014年08月19日
  • 生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2

    Posted by ブクログ

    表紙は深夏×メイド服。いちおう生徒会メンバー中では深夏押しなのですが、これはちょっと微妙でした。それよりも、巻頭イラストの星野巡のグラビア(ふうのイラスト)の方に魅かれます。

    『ドラゴンマガジン』進出にまつわる生徒会での話が3話、会長がサンタさんに宛てた手紙が1話、杉崎、深夏、中目黒、宇宙姉弟など2年B組のメンバーをめぐる話が3話、そのほか、ダメ人間の真冬がはじめて新聞配達のアルバイトをする「椎名真冬の月末」と、深夏が生徒会のメンバーとゲームをするために奮闘する「椎名深夏の月末」を収録しています。

    会長からサンタさんへの手紙は、初めこそ萌えたのですが、途中からだんだんウザくなってきます。こ

    0
    2014年08月16日
  • 生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6

    Posted by ブクログ

    とりあえず表紙がんばりすぎ。

    前巻で「企業編」が終わり、この巻から「卒業編」が始まります。プロローグとエピローグで、本編とは別の物語を展開されるスタイルは、「企業編」同様ですが、ここからは卒業式前日の生徒会室の様子が描かれることになります。

    本編については、この巻は他の巻に比べてちょっと勢いが落ちたような気がします。杉崎が夢の中でファンタジー世界の勇者になる話は、生徒会室でダベるこれまでの話とは異なる切り口ですが、やや長すぎたのか、ちょっと新鮮味に欠ける印象でした。

    最終章の「えくすとら~切り取る生徒会~」はいわば小ネタ集。本編に組み込めなかったギャグをまとめて1章にしたような感じです。

    0
    2014年08月16日
  • 生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1

    Posted by ブクログ

    「黙示録」シリーズは「コスプレ表紙」で統一されていて、第1巻は会長×体操服になっています。会長生徒会室の外で展開される、メンバーの日々を描いた短編集です。

    会長の就任演説とか、杉崎が妹の林檎とすごした一日とか、会長と知弦さんのクラスが体育の授業におこなった「ケチャピ戦争」とかもありますが、やっぱり中目黒くんと宇宙姉弟のインパクトが強すぎます。

    0
    2014年08月15日
  • 新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上

    Posted by ブクログ

    生徒会の一存シリーズの後日談を書いたスピンオフ作品の上巻。
    杉崎の新ハーレム生徒会への勧誘を描く。

    このシリーズはやっぱりギャグ全開で行ってほしかったかな。
    変にシリアスな展開に持っていくとちょっと面白味がない。
    生徒会シリーズの最後の方はギャグが読めてつまらなかったが、今回はキレがない。
    やっぽり杉崎はツッコミでこそ生きるかな。

    最後の引きはちょっと気になるけど、下巻を買うかどうか悩ましい。

    0
    2014年06月24日
  • 生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8

    Posted by ブクログ

    卒業式に向けていろいろ片づけている感ありですな。林檎回の「聖戦」が身につまされました。ああいうことってたまにあるよねえ。どうしてもやりたいのに見つからないって…。とてもよく共感できました! って…ただの作者の体験談?

    0
    2014年03月17日
  • ぼくのゆうしゃ2

    Posted by ブクログ

    1巻同様、瑣末なエピソードで伏線はって回収。ただ、大会で1冊なので、ダレが。途中で感じる違和感が最後に解決したのは、爽快でした。

    0
    2014年01月20日
  • 新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    新しい生徒会メンバーも結構キャラが濃くて、鍵大変そうw
    当然みんな可愛いです。
    新生徒会長もそうだけど、水無瀬が遂にデレ出してそれが何より嬉しい。

    中途半端ギャグ&中途半端シリアスになってて、ちょっと消化不良な感じが否めなかった気が。

    まだ掘り下げてない残りの二人の絡みでどう物語が動いていくかなってところ。

    0
    2014年01月11日