黒木亮のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
カラ売り屋たちが標的にするのは、仮想通貨市場、日本を代表とする航空会社、そしてEVの寵児。
航空会社は少し古いトピックで斬新さには欠ける。
仮想通貨とEVについてはよく研究されている。それぞれを勉強する入門としては面白い読み物かもしれない。ただ多少の基礎知識が必要。
自分としてはEVが面白かった。イーロンマスクを日本人に仕立てあげ、製造業の様々な困難に押し潰られそうになりながら一人でリーダーシップを発揮(かなりは嫌われ者になりつつ)して株価を押し上げていく様は設定として面白い。EVも燃料エンジンから簡単に(部品点数が劇的に少ないから)切り替えられるようなイメージが一般にあるけれど、実はそんなに -
Posted by ブクログ
昔の悔しかった思い出をバネに、外資の証券会社でのしあがっていく会社モノ。バブル崩壊から現代までの時代の移り変わりますもさることながら、安部総理、ホリエモンなど(フィクションですと注を打ってはいるが)実名が出てくるのは、珍しいと言うか始めてみた。
のしあがるにつれ、仲間が居なくり、周りも主人公を止まられない状況、また自分でも止まれない状況等わかる気もする。色々な困難を打ち破って自分の欲を満たしていく様、孤立していく様は面白くもあり、高い情熱がもたらすものだなあとも思う。
割かし初盤から出てきて、どう使うのかなと気になっていた、持ち馬も最後の描写で生き、この物語に爽やかな彩になっている。