冲方丁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ国際管理都市ミリオポリス/オーストリア首都、近未来のウィーン/〈ロケットの街〉=月間平均銃死者数がたったの648人。
増大する凶悪犯罪、テロの脅威に対抗するために街の治安維持にあたる
〈特殊転送式強襲機甲義肢〉通称〈特甲〉を駆使する機械化児童たち
〈焱の妖精〉フォイエルスプライト/MSS(ミリオポリス公安高機動隊)要撃小隊/昆虫を模した翅をもつ3人の特甲少女たち
鳳・エウリディーチェ・アウスト/紫火(アメテュスト)/小隊長たる要撃手(サプライザー)/バタフライ・レディー
乙・アリステル・シュナイダー/青火(ザーフィア)/小隊の追撃手(モータル)/ドラゴンフライ・ガール
雛・イングリッド・アデナ -
Posted by ブクログ
ネタバレ持ちあげて落として、持ちあげて落として・・・・・
こんなに二転三転するラノベを読んだことが無い。
いや、もう従来のラノベの領域に無い、あるいはかつてのラノベの領域に戻ったのか。
オイレン視点なので、ケルベルスメンバーの話が中心になってます。
なんというかもう・・・・涼月の可愛さMAX巻ですね。
オイレン4巻では不屈のガッツを見せつけたカッコイイ涼月ですが、このテスタメントでは吹雪とのカップル感がすごい。
あと黒天使ピクリーンはヤバイですね。
「あっ、何か聞こえる♪」
「みんなを素敵に抱きしめるために降臨!」
などというとんでもない台詞が涼月の口から放たれます。
・・・たのむ、どこの会社でもい -
Posted by ブクログ
ネタバレルーン=バロットが、ウフコックという金色の万能ネズミと共に、自分の事件を解決していくシリーズ2作目。
まずは、前回に壊れてしまったウフコックの修理をするために「楽園」と呼ばれるところに。楽園の成り立ち、ウフコックやボイルドの過去が少し明らかになったりする。この場面であった情報の海に飛び込んでいくという描写が印象的。渦に飛び込むことが情報にアクセスするというのが面白い発想だった。
そして、カジノ編へ。前巻の印象からアクション系のSFかと思って読んでいたから、この展開にはいい意味でびっくりさせられた。ポーカーから始まり、ルーレットにつながる心理描写や、大きな戦いに挑むまでの段階が描かれ