小林司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シャーロック ・ホームズシリーズへのほとばしる愛。
それしかないのが本著のすごいところである。
愛100%である。
オタク気質の方は身に覚えがあると思うが、何か作品なり人物なりにどっぷりハマると、関連するものすべてを知りたい、集めたいと思わざるをえなくなる。
※かくいう私もマンガ「名探偵コナン」にハマったことでコナンくんのルーツであるシャーロック・ホームズシリーズを読もうと「緋色の研究」を手に取り、BBCドラマ「SHERLOCK」の沼に落ちてシーズン4まで観て、本著を手に取った人間である。
著者の東山さんはオタクの鑑である。
シャーロック・ホームズが好きなあまり、原典を読み、深い作品考察 -
Posted by ブクログ
珠玉の短編集、でも思い出せない作品だけ読んでみると
ホームズもの書籍、数あるなかで、評判のよい本作を手に取りました。
シャーロキアンの手による比較的新しく読みやすい翻訳、解説がそれだけで本になるボリュームです。
小学生の頃二回位読んだはずの本作。
著名な作品はさすがにプロットもトリックも覚えています。
(赤髪組合、まだらの紐、ぶな屋敷)
しかし、忘れてしまっているものも少なくありません。
それだけをピックアップして読んでみました。
微妙な読後感。ひねり過ぎた状況と人間関係を説明して終わっているという凡作パターン。
(オレンジの種五つ、花嫁失踪事件、技師の親指、ボスコム谷の惨劇)
必然的に映像 -