平野友朗のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
メールを見てすぐに返せるものをは、迷わず即レスする!
下手に優先順位などを考えている方が時間の無駄になってしまう。もちろんすぐに返せないときもあるが、そのときは確認したことを伝えておけば、相手も安心できる。
メールを実際に書くときの注意点は、メール全体に神経を注ぎすぎないこと。まずはメールを送る目的を把握し、その目的を達成するうえで大切な部分に神経を注ぎ、あとはなるべく早く書き上げる。
テクニック的なことももちろんだが、兎にも角にも、相手の気持ちをどれだけ考えられているかが大切であると思いました。
また、主導権を握るという考え方も非常に参考になりました。 -
Posted by ブクログ
仕事をする上でメールでやりとりするのが当たり前の昨今。
メールの件名次第で、相手の読む気をなくしてしまったり、
メールの内容によっては、肝心なことが伝わらなかったり。
本書は、どんなメールがメールの受け手をイラつかせてしまうのか、
ありがちなNGメールの例を示し、どう改善すれば読んでもらえ、
送り手の思いが「伝わる」のか、を事例を交えながら、解説しています。
社会人となって間もない人や、
メールでのコミュニケーションが今ひとつうまくいかない人におススメ。
ちょっと納得がいかないのは「BCCを使わないほうがいい」という項の理由。
ネタバレするといけないので、詳細は書きませんが、
必要が -
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目12箇所。戦略がなければどんなに最新ツールを使ったとしても結果は同じ。魅力的なメール以上に迷惑メールが多いので、メールを減らしたいのが現実。伝えたいことをストーリーにする・・・流れを作り、読み手の知りたいことを書く、「つかみ」を入れる、読みやすさに配慮。読者が必要としていることや知りたいことは何なのか?メルマガはラブレター。読者はどう感じるか?こんな仕掛けをしたらびっくりするか?このタイミングで送ったらどうか?メルマガでは読者を獲得する作業が大事。ブログとメルマガを連動させる、メルマガは攻めの一手。成功している人は貪欲。配信回数少なくスタート・・・効果が少ないので文章力やテクを磨い
-
-
-
-
-
- カート
-
試し読み