平野友朗のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
内容的に基本的な部分が多いため、それにちょっと効率化を図るチップスがある感じでためになった。
効率的なメールを送るという前提で例文を交えながら紹介していて、メールで考えるべきは目的としている。よく「このメール文で良いのだろうか」と悩むことがあるが、たしかに唯一無二の正解があるわけではないし、目的を考えれば多少は不正確な部分は出てくるものだという旨には納得。
とは言え、金額や日付、相手の名前・社名など、致命的なトラブルになるもは重点的にし、避けるべき表現や相手へのフォローのメール文も紹介されている。
効率化では、返信文の中に部分引用を使うことで要約の省略したり、よく使う表現の単語登録、また -
Posted by ブクログ
新卒社会人になるので、読んでみた。
基本的なことは自分ですでに実践できていたと確認できた。
一方で、学びもあった。
• 返信がすぐに出来ない内容のものは、期限を宣言して受信した旨を返信すること。
• お怒りメールには、ご心配おかけしたことに対する謝罪をすること。件名も変更すること。
• 「変更なし」など一見返信しなくてよいと相手が思うものに対しても、「変更の有無を〇〇までに教えてくれますか?」と確実に返信をもらうことではっきりとコミュニケーションを取る。
• 相手の依頼を承諾するときは「私も同じように感じていました」と共感を示してから承諾する。
あとは、パソコンの予測変換にストックが増や -
Posted by ブクログ
この本は正直、損しているような気がしている。時流に乗ってだろうか,「テレワーク時代の」と書いてあるけれど,テレワークならではのノウハウをタイトルにするほどには感じることはできなかった。だけどそれは悪い意味ではなく,テレワークに限らずに使える汎用的な話が多い。
そして「メール術」と書いてあるけれど,メールに限った話だけでもない。仕事を進めていくという上位の目的がはっきりしているうえでのメールの使い方の本なのだ。
メールの細かいノウハウ的なものというよりも,メールと仕事に関する心構えみたいなもので,効果が出やすいのは後者だと思う。
例えばの話。会社からスマートフォンが貸与されていて,業務時間外に電 -
Posted by ブクログ
社会人9年目になりますが、
メール1通送るのにもここまでポイントがあるのかと、発見が多くありました。
・メールは見やすさにもとことんこだわる
・主観的な表現を使用しない
・誰が読んでも同じように解釈できる言葉を使う
・メールの読み手によって情報量を変える
・一文一義を意識する
・一文の文量は50時程度にし、読みやすくする
・型化できるメールはテンプレート作成して時間短縮する
・無駄な言葉は省く
・冷たい印象にならないよう、依頼表現には枕詞を加えてみる
・添付ファイル漏れは、メールの最初に行うようにすることで漏れが出ないよう工夫する
会話とテキストのやり取りの違いは、
伝わったかどうかの確 -
Posted by ブクログ
筆者の考えるタスク管理、時間管理の極意を紹介。
大まかにいえば時間、タスク管理は一元管理。徹底的な断捨離。できるものは極力マニュアル化。
ビジネスパーソンであればすでに実践している部分も少なからずあるし、筆者の職場環境目線なので、その違いにより実践できないものもあるが、それでも何かしらの参考になる部分はあると思う。
付箋やデスクトップのアイコンなどは備忘録のために使う人がいるが、実際は気が散って仕事の集中力を奪い、効率が起きる。携帯の着信音や振動も同じ。そのような「衝動的な反応」を回避する環境を整えるのが仕事の効率を上げる。
ウィルパワーとは何かを決定する時に消費する力。些細なことでも -
Posted by ブクログ
ネタバレメールの、目的、ビジュアル、返信しやすさ、言葉のセンス、処理時間の削減。
処理時間の削減。
金額、日付、相手の名前社名は間違えない。
読みやすさ。1行30字以内。5行ごと空白行を入れる。改行する。箇条書き。
宛名(間違えないこと)
挨拶名乗り、要旨、詳細、結び署名。挨拶名乗りと結び署名は定型から選ぶ。単語登録。要旨は、相談、質問、報告、リスケ、など。接続詞を減らす。催促メールには逃げ道。前回のメールがわかりずらかったような気がしたので改めてご連絡しました。ご返信いただいているかもしれませんがメールを拝見しておりません。期限が来たら即最速メールを送る。丸まるまでにご予定をいただきたいのですが、可 -
Posted by ブクログ
ネタバレタイトルにいつとしてほしい行動
6行以上テンプレートに。来客用テンプレート 住所交通地図。メール転送、情報共有か依頼か書いて。現在の状況をお知らせください、念のため進捗について確認させてください。確認ができるのは〇〇なので、来週の私の作業スケジュール感のため。難易度の高いメールは、電話にするか時間をとる。未処理から処理済みへ、分類しないで検索できるので。受信確認時、手帳を置く。すぐ打ち返す、打ち返せないものはフラグ、受領と期限のみ返信して時間をとって対応。TOは返信する。期限の長いものは対応しますメール。お礼メールは、当日、遅い時間の場合は翌日午前中。議事録、次のアクションと期限。返信は24時