あらすじ
もうメールで悩まない! 伝わるメールがすぐ書ける
メールを書いていてなかなか内容がまとめられず時間がかかる、
ついつい長いメールになってしまう、
メールが原因でトラブルに発展してしまった……。
メールを簡潔にミスなく送るにはどうすればいいのか?
実は、こういったメールの問題点は技術を身につければ解決します。
本書のテクニックを身に着けて、伝わるメールをすばやく、正確に、簡潔に書く技術を身につけましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
メール処理に時間がかかっているとかんじ、この本をてにとった。有益な情報多く読む価値あり。最後にも書いてあったがメールスキルは一生もの。一度身につけたら忘れない。だからこの本を境にメールの効率化を図るべしべし。
Posted by ブクログ
社会人9年目になりますが、
メール1通送るのにもここまでポイントがあるのかと、発見が多くありました。
・メールは見やすさにもとことんこだわる
・主観的な表現を使用しない
・誰が読んでも同じように解釈できる言葉を使う
・メールの読み手によって情報量を変える
・一文一義を意識する
・一文の文量は50時程度にし、読みやすくする
・型化できるメールはテンプレート作成して時間短縮する
・無駄な言葉は省く
・冷たい印象にならないよう、依頼表現には枕詞を加えてみる
・添付ファイル漏れは、メールの最初に行うようにすることで漏れが出ないよう工夫する
会話とテキストのやり取りの違いは、
伝わったかどうかの確認がその場でできるかできないか。
主観的な表現は、読み手の解釈が影響するのでミスコミュニケーションも生まれやすい。
在宅勤務が定着すれば、
比例してテキストベースのコミュニケーションも増える。
社内外において誤解を与えない表現力は今後必須になるため、より意識して習得したいと思いました。
Posted by ブクログ
タイトルにいつとしてほしい行動
6行以上テンプレートに。来客用テンプレート 住所交通地図。メール転送、情報共有か依頼か書いて。現在の状況をお知らせください、念のため進捗について確認させてください。確認ができるのは〇〇なので、来週の私の作業スケジュール感のため。難易度の高いメールは、電話にするか時間をとる。未処理から処理済みへ、分類しないで検索できるので。受信確認時、手帳を置く。すぐ打ち返す、打ち返せないものはフラグ、受領と期限のみ返信して時間をとって対応。TOは返信する。期限の長いものは対応しますメール。お礼メールは、当日、遅い時間の場合は翌日午前中。議事録、次のアクションと期限。返信は24時間以内。
よく間違える単語は単語登録。日付と曜日はセットで書く。