谷川史子のレビュー一覧
-
購入済み
お一人様だけではない話もありますが、それぞれが悩みながら立ち続けるようなお話。
しかし最初のカラーが美しくて、この作者さんの色使いすきです。お話とあってます。 -
購入済み
いろいろな生き方があり、それら全て本人が幸せと思えば幸せだし、それでも不幸と見てくる人は一定数いるんだろうなと感じました。自分も含めて。
自分の生活を自分が充実させるのが大事だなぁと思うお話でした。それぞれきちんと生きている様子が好きです。 -
購入済み
素敵アパート物語…
アパートの住人が仲良くて、アパートというか下宿って感じですね!それに、お風呂が無くて銭湯へ…とか、ベランダ(出窓?)の位置が低いとか、ニワトリを庭で放し飼いとか、レトロな時代の素敵なアパート。
こんなアパートに、好きな人も一緒に住んでたら…すごい経験だろうなぁ。
いかにも、な少女漫画だけど、その「いかにも」が、また懐かしい感じ。谷川さん好きなのです✨ -
購入済み
懐かしさ × 谷川ワールド
谷川さんの作品はどれも好きですが、「愛はどうだ!」は何だか懐かしさもあって繰り返し読む頻度が高いです🎵
設定は割と普通なのかもしれないけど、絵柄やセリフ、モノローグが爽やか切なくて可愛くて…いつでもキュンとします💖 -
ネタバレ 購入済み
北別府さん…!!✨
え!この話、前巻の「さようなら」で終わったのかと思ってた!谷川さんは叶わないパターンも上手に描いてくれるので、てっきりそっちかと!
マジかー!!こうなるのかー!!
エマちゃんはかわいそうだったけど、北別府さんの幸せは本当に嬉しい💖このまま、まっすぐ正しく幸せでいてほしい!! -
購入済み
北別府さん✨
堅くて正しい不器用な女子、可愛い!!
そして、ノー天気な男子がそこに絡むという…✨
マラソンってのも爽やかで良いねぇ🎵
しかし、どこまでもちゃんと、北別府さん。最後の「さようなら」がきっぱりしていて、切ないです… -
購入済み
杖と便器
男の人向けのもので女の人は便器扱いされる事が少なくなくて、女の人向けのもので男の人は杖扱いされると考えていましたが、花さんは典型的な杖だと感じました。
-
ネタバレ 購入済み
べっさんんんん
4巻の時点で、んーこれはどうかなあ、難しそうだなと思っていたけど、
5巻入ってからの動静に250万乙女は固唾をのんで見守りましたよね、ええ。
べっさん、ほんとよかった!美味しいグアテマラのコーヒーいれたげて!
そしてえまちゃんも、なんか収まるところに収まりそう。。
とにかくべっさん回、堪能しました。( ꈍᴗꈍ) -
購入済み
なつかしい
小学生の頃にこの本を持っていて、当時から何度も読み返しました。
20年ほどたって、久しぶりに見返しましたが、内容もけっこう覚えています。
絵も素敵だし、話も素敵です。
こどもが読んでも、大人になって読んでも、素敵な作品て、そうないでしょう。 -
購入済み
必ずしも成就しない恋がある
りぼん時代、谷川さんのオムニバスが好きで単行本集めてました。久々に電子書籍で名前検索して欲しくなってこの作品を買いました。
世の中の作品の多くが、当て馬ありつつ、主人公ちょっとフラフラしつつ、「この人」とゴールインする形がセオリーで、読者もああよかったと胸を撫で下ろして幸せな気持ちになる。それも良いんだけど、現実は終わる恋の方がきっとずっと多い。
彼女(婚約者、妻)がいるひとを好きになってしまう、でも好き、の狭間で揺れ動く心情を書かせたら谷川さんはほんとうまいなー、って嫉妬する。多くの作品で失恋した主人公は最後、顔をあげて前を向いているのが救い。次はきっと、いい恋が始まるはず、と思える読後 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「死んだ妻が悲しみますから」-と、女子学生とは授業外で一切交流を避ける鳥野教授。
そんな教授が気になる助手の美幹。
やさしい時が流れてゆく表題『積極』、他『スパイラルホリディ』、『風の道』+おなじみエッセイ漫画『告白物語』が収録。
*****
おじいちゃん教授と女子大生。
ちょっと川上弘美さんの『センセイの鞄』を思い出しちゃった。
おじいちゃんのような年齢のセンセイと生徒、という設定だけの話ではなく、谷川史子さんの作品はゆる~りと、柔らかい空気に包まれている。
それが川上弘美さんの作品と共通性を少し感じた。
切ないお話、『積極』。
対照的にコミカル!な『スパイラルホリディ』は賑やかでどた