小太刀右京のレビュー一覧

  • マクロスΔ 2 ウィンダミア空中騎士団

    Posted by ブクログ

    アニメとは少し違ったなぁ。でもなんていうか、登場人物の心情の機微が描かれていて良かった。もう一回アニメを見直してみたいな。

    0
    2017年03月25日
  • マクロスΔ 1 アル・シャハルの少女

    Posted by ブクログ

    久々にアニメにハマってしまったのでついつい購読。
    セリフ多めでサクッと読める。
    アニメだと第1〜4話に相当するのかな。
    世界観の解説がわかりやすかったり、登場人物の心理がより細かく描かれていたり、アニメを観ていくにあたってもより深く理解できていい感じ。

    0
    2016年08月18日
  • BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- 1

    Posted by ブクログ

    次世代の話。いつの時代も親はウザい存在なのか。サラダとサスケは和解したと思っていたが、次はボルトとナルト。ミツキと大蛇丸というのはどう理解したら良いのか。他の子たちのこともまだよくわからないけど、いろいろ気になる。

    0
    2016年08月14日
  • コードギアス 亡国のアキト (2)

    Posted by ブクログ

    うむ
    2巻もなかなか面白かった!
    映画を見てるハズなのになんにも理解できてなかったんだなぁー

    アキトとシンが兄弟なのか
    全然気がつかなかったよ
    シンは本編ではお姫様を守る忠実な騎士だったのになぁ
    欲が出ると変わってしまうのかな

    0
    2015年11月04日
  • コードギアス 亡国のアキト (1)

    Posted by ブクログ

    うーん、面白かった!

    映画は見てるけどなんとなくしか理解出来てなかったから、なるほどこういう話なのかと文章にされるとわかりやすいね
    全然、内容がわかってなかったんだなぁって思った
    ギアス本編のファンだったけどちゃんと話を理解はできていなかったんだろうなぁ
    ギアス本編も小説にしてくれれば読みたいなぁ

    次巻も手元にあるから読む!
    どうなるか楽しみ!(映画見てるのに)

    0
    2015年11月03日
  • NARUTO―ナルト― 我愛羅秘伝 砂塵幻想

    Posted by ブクログ

    いまだ安定しない砂隠れの里。
    姉のテマリは木の葉のシカマルに嫁ぐことが決まっている。
    風影である我愛羅にも見合いの話がとびこむが。

    シリーズ中もっとも忍者よみものらしさがあって、純粋に楽しめた。
    ちょっと我愛羅が甘すぎなのが気になる。

    0
    2015年12月06日
  • NARUTO―ナルト― 我愛羅秘伝 砂塵幻想

    Posted by ブクログ

    外伝には全く興味なかったけど我愛羅は一番好きなキャラなので購入。

    え~誰と結婚すんの?と怖々読んでたけど意外と面白かった。せめて挿絵でハクトさん描いてくれ…
    文章で我愛羅の気持ちが表現されるのが新鮮。事ある毎にナルトが出てきてどんだけ好きなんだよって突っ込んだ。
    お見合いのシーンでは1ページごとに可愛いなぁと思った。いやほんとにかわいいんだよ…!

    あまり書かれてなかったけどテマリののろけが可愛い。あんなにサバサバした人でもやっぱり女の子なんだなぁ。鈍すぎる我愛羅かわいい。けど風影としての彼は本当にかっこいい。
    昔と比べてかなり距離が縮まった三姉弟の会話で和んだ。期待以上でした。他の外伝も読

    0
    2015年07月07日
  • 機動戦士ガンダムAGE(4) マーズ・コンタクト

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    順番が3→1→5→2→ときてしまいまったもので、
    これをもってAGEノベライズ版、読破となります。

    全体的に見て、凄く良かったところと悪かったところが。
    ひとまずこの巻単品は1番頁を割かれていることもあって、
    しっかりした内容でした。
    この巻単品での良かったところとしては、キオ君がルウ&ディーン兄妹
    をはじめとするヴェイガンの子供達と築いていく関係性。
    キオ君がこんな少年だから「わかりあえる」という夢を抱ける。
    また可能性を見出すことができる。

    これは子供達の中で浮きがちだったフリットや、比較して葛藤して
    しまっていたアセムでは難しかったであろうことであり、時代の変化
    以上に彼であるからこ

    0
    2013年11月14日
  • 劇場版マクロスF(上) イツワリノウタヒメ

    Posted by ブクログ

    大筋は映画の通り、重要なセリフもそのまま使用されているが、随所で会話のシチュエーションが変更されていてストーリーを膨らませている感がある。アイ君がどうやってフロンティアに来たとか、ルカとナナセは親しくなる機会はあったのだろうかとか映画で語られなかった部分を想像しながら読むのが楽しい。キャッチコピーで使用されて映画内では使われなかった「歌で銀河が救えるわけないでしょ」もセリフとして使われている。

    0
    2012年12月01日
  • 機動戦士ガンダムAGE(5) ホーム・スイート・ホーム

    Posted by ブクログ

     本編の筋を改変することはできなかったようで、TVシリーズと同じ筋道をたどった結末ではあるが、濃密な描写、人物の成長そして真正面からの対話によって非常に盛り上がりのあるものだった。

    0
    2012年11月25日
  • 機動戦士ガンダムAGE(5) ホーム・スイート・ホーム

    Posted by ブクログ

    アニメ版、大問題の三世代編を見事にアレンジ。

    新しい世代の活躍、そしてフリット・アスノの贖罪に焦点を絞り、かなりの換骨奪胎を行なっています。奇しくも、私自身の脳内補完と通じる部分もあったりとかで納得の内容。
    正直「子供向けガンダムが、なんでこんなことに…」と思うくらい露悪的な印象もあった小説版ですが、そこは「あとがき」を読むということで。

    0
    2012年11月06日
  • マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト

    Posted by ブクログ

    行き当たりばったりじゃないという意味で、よくできた物語。日常と平和は去り、少女は遥か高みに追い上げられ、ある少女は見向きもされなくなり、少年は大人になる。アルトにはこのままシェリルのそばにいて欲しい。いよいよ物語も佳境に入り、目が離せない。平和なあの頃、無邪気に夢を追っていたあの頃にはもう戻れない。行くしかないんだ。

    1
    2012年09月29日
  • マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター

    Posted by ブクログ

    ここここれは面白い!マクロスの最新シリーズ、マクロスFのノベライズ。シェリルの歌やライブと連動する戦いなどはアニメに到底かなわない。しかし、歌舞伎一家に生まれたアルトの気持ちや、勝ち上ってきたシェリルの想いなど、アニメを見ただけでは分からなかった想いが伝わってきて良かった。シェリルのライブ場面があまり紙面を割いてないなど、ただアニメをなぞるのではなく、小説ならではの良さを表そうとしているように思う。ライブを中断して去っていくシェリルにアルトが食って掛かったのは、同じ舞台人としての矜持だとは知らなかったよ!
    ストーリーはアニメよりも折り畳まれているよう感じる。ランカがニンジン♪歌ってないし、アル

    0
    2012年08月04日
  • 機動戦士ガンダムAGE(3) セカンド・エイジ

    Posted by ブクログ

     アセムとゼハートの学園生活の様子がより丹念に描かれているので、二人の対決がより重みがあるものとなっていたのは良かった。この交流があれば最後の展開も意味あるものとなる。TV本編で気になっていたフリットの父親としてのあり方についてもフォローがあったが、他人が語ってしまっては本人がそう思っているかどうかまでは分からないのでフリット本人に語らせるべきだったように思う。

    0
    2012年07月25日
  • 機動戦士ガンダムAGE(3) セカンド・エイジ

    Posted by ブクログ

    学園ドラマパートがとても面白かった。ロマリーの役割や池からMSが出てくる理由付けにウルフ隊長のブートキャンプなど、アニメ版では語られなかったディテールを補強している点も満足。ただ紙幅の都合上仕方ないのかもしれないが、2巻に比べるとクライマックスの戦闘シーンは盛り上がりにやや欠ける印象。勿論面白い事には変わりありません。

    0
    2012年06月02日
  • 機動戦士ガンダムAGE(2) アウェイクン

    Posted by ブクログ

     人の死が意味あるものとして、影響をあたえるものとして描かれるだけでこうも作品の印象が変わってしまうのか、と感じた。今回は歴代のガンダムの名台詞のパロティも織り交ぜられていてニヤリとさせられた部分もあったが、やはり唐突と思われる部分はきちんと整理されていたし、大人が大人であろうとする姿がきちんと描かれていたのが良かった。また短いながらもユリンとの関係もきちんと描かれていることでその後の悲劇も単なるイベントではなく意味あるものになっていた。

    0
    2012年05月06日
  • マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー

    Posted by ブクログ

    TVシリーズのクライマックスは怒涛の様に終わってしまったけど、この本では外伝的な要素も絡めて掘り下げて描写されてるのが良い。特にアルトの組織内での立ち回りを歌舞伎になぞらえた表現が秀逸。

    0
    2012年05月05日
  • 機動戦士ガンダムAGE(1) スタンド・アップ

    Posted by ブクログ

     大人・子供・軍人・技術者それぞれの立場・考え・行動がしっかりと噛み合ってキャラクターが生き生きと動き、テンポよく進む展開と相まってあっという間に読み終えてしまった。さらに本編の唐突すぎる展開や矛盾・問題点が見事に解消されており、物語に一貫性が生まれていた。TVシリーズはかなり酷評されていたが、登場人物の行動だけでも小説版のとおりであればここまで酷評されることもなかったように思う。本編に不満のあった人はこれを読むとガンダムAGEに対する印象が変わるかもしれない。

    0
    2012年02月19日
  • マクロスフロンティア Vol.2 ブレイク・ダウン

    Posted by ブクログ

    前巻が非常に分かりやすかったので購入。
    もうこの際挿絵がバトルシーンばかりなのには文句は言わないことにしました。

    んー、でもシェリルの挿絵が今のところ一つもないって・・・。
    そのうちたくさん描いてくれるって信じてますけど!
    ブレラさん登場でますます盛り上がってきましたね!

    0
    2011年04月23日
  • マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー

    Posted by ブクログ

     結構面白い話じゃないか!!! って思わせてくれる(苦笑
     アニメを観てから小説を読むと、アニメでは書き足りなくて、だからってアニメで書いてもしようがない様なネタ満載なので楽しいです。
     主人公(のはず)のアルトという人物がアニメーションよりもはるかに丁寧に描かれています。多少BLぽい表現もありますが~~~少年時代の濃密さというの?  多分捉え方次第で乗り越えられると......とにかく、歌姫たちの魅力はもちろん、アルトもきちんと主人公だったという事実が判る一編。
      文章も読みやすいので長さを感じさせません。盛りだくさんな幕の内弁当みたいな小説。
     アニメのノベライズというよりは一つの作品と

    0
    2010年09月08日