いくえみ綾のレビュー一覧

  • プリンシパル 7

    Posted by ブクログ


    最後の弦と糸真の2ページで、わーーんって声出して涙が出ました。
    糸真ちゃん、うわーん
    いいなあほんとみんな、素敵なキャラクターだったなあ。
    やっぱり心理描写がいくえみ綾先生ならではの味があって、のめり込むように、そして自分に重ねたり、心からこの物語楽しめました。
    とにかく主人公の糸真が大好き!!
    弦と和央も大好きー!
    あーーーおもしろかったなあ。ほんとに読んでよかった。
    糸真の思慮深さや生き方がなあ、、お母さんとの関係だったり家庭環境も心がチクッとしたな。
    この若さで、言葉にならない思いや複雑な気持ちを沢山抱えてきて、それでも純粋な心に綺麗な青さがあって、なんて素敵なんだろうって思いました。

    0
    2025年08月25日
  • ローズ ローズィ ローズフル バッド 5

    匿名

    購入済み

    とっても映画的!

    心が育っていく過程でする恋と、もう凪を超えて枯れていくのかな?という過程でする恋。結局いつだって自分という物語の中にいる時には気が付かず、後から読み返して、反省したり、泣いたり、こうだったら良かったのにと妄想したり…。とってもフレンチムービーな展開やララランドな展開をしていて、現代の大人の恋でこんなにまっすぐで、応援したり泣いたりするリアリティのあるまんがは初めてかも。over40で恋する男性の心情にも注目。はやく続きが読みたいけれど、終わらないでローズフル!

    #エモい #癒やされる #共感する

    0
    2025年08月20日
  • 潔く柔く 13

    購入済み

    サラッと描かれているけど、禄の過去が辛すぎる。禄が悪いと思った事は必ず謝罪するのは、過去の事からかな‥と感じた。
    清正と一恵ちゃんがこの漫画に居てくれて良かった。この2人の優しさに涙出る。

    #切ない

    0
    2025年06月29日
  • 潔く柔く 1

    匿名

    ネタバレ 無料版購入済み

    コマ割りとか間とかワードセンスとか全て良くてやっぱりいくえみ先生が描く漫画大好きだなって再確認できました!

    0
    2025年06月06日
  • ローズ ローズィ ローズフル バッド 1

    Posted by ブクログ

    こんなリアルな少女?女性?漫画あまり読んだことない!(笑)

    「長い間仲良しでしたね」 がユーモアありすぎて私も使いたい

    0
    2025年06月02日
  • あなたのことはそれほど(1)

    Posted by ブクログ

    雑誌の漫画紹介で見かけて気になって久々に漫画!底無しのW不倫というキャッチコピーほどドロドロしていない。主人公の美都。その夫の涼太。美都の中学の時からの憧れ人有島君。有島の元同級で今妻の地味な戸川さん。4人の視点の4編。続きが気になる

    0
    2025年05月17日
  • そろえてちょうだい?(1)

    無料版購入済み

    共感しかない!

    いわゆる美猫でなくても私にとってはこの子がイチバン!という飼い主の親バカあるあるには共感しかありません!

    #笑える #癒やされる

    0
    2025年02月23日
  • ローズ ローズィ ローズフル バッド 5

    R

    ネタバレ 購入済み

    ホント素敵なお話です。鷹野さんとはもうどうにもならないの?覚醒させておしまいなの?ただ、個人的には恩田がオススメですよ?

    0
    2025年02月22日
  • 太陽が見ている(かもしれないから) 8

    R

    ネタバレ 購入済み

    遠回りしたけど本当に良かった。
    先生の作品で描かれる恋愛って切なさとか儚さみたいな描写の世界観が唯一無二だと思う。

    0
    2025年02月13日
  • ローズ ローズィ ローズフル バッド 2

    R

    購入済み

    いくえみ綾さんの作品が本当に好きです。そして、ご自身が年齢を重ねられるのと同時に、それに合わせた年代の主人公を描いてくださり、一緒に年を重ねてきた読者の私にもありがたいです。

    0
    2025年02月06日
  • ローズ ローズィ ローズフル バッド 4

    購入済み

    アラフォー漫画家神原薔子とイケオジの恋愛ストーリー。
    恋愛マンガも絶好調、ひょんなことからファブ郎の再開も決定し、さらに大忙しになってしまった正子さん。
    鷹野さんとの関係は……。

    #切ない

    0
    2025年02月06日
  • 潔く柔く 13

    R

    ネタバレ 購入済み

    大好きな大好きなお話です。それぞれのトラウマを乗り越えて、2人が幸せになってくれて本当に良かった。何度も読み返してしまいます。

    0
    2025年02月01日
  • プリンシパル 7

    Posted by ブクログ

    小学生のとき、周りの子がみんないわゆる王道少女漫画みたいなものに没頭しているそばで、わたしはプリンシパルばかり読んでた。お母さんにも貸してた。
    北海道、無邪気さ、友情、日常に飛び込んできた新しい存在、どれもが羨ましくてキラキラしてて読んでいるとわくわくに包まれていたなあ。

    糸真も和央も弦もみーーんないいとこばっかり!だいすき
    いま考えたら高校生にしてはみんな考え方とか大人っぽかったのかもなとかも思うし、でもやってることの中には子どもすぎることもあるなとも思うし。

    感想書くために改めて読み返さなくてもいろんなこと思い出せるくらい何度も何度も読み返して一緒に大きくなったような存在、これからも埃

    0
    2025年01月27日
  • 潔く柔く 13

    Posted by ブクログ

    朝美の元彼のクズが”日陰の女にするけど幸せにする”
    なる宣言をした時、漫画の中のことなのに「実際に
    こんな事を言う男が存在するんだ!」と思ったほど、
    リアルな人間関係と心情が描かれた作品でした。
    私の好きな少女漫画のドキドキやキュンや切なさ〜
    はないけど、とても読み応えがあって、こういう少女
    漫画もいいなと思いました。
    ドロドロがないのもいい!
    どのカップルも長く続いてるのもいいね。
    番外編は百加の話。音々のその後も少し。

    0
    2025年01月06日
  • 潔く柔く 12

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ACT10 続き
    禄の「ちゃんと思い出してやろうよ」にグッときた。
    本当にそうだと思った。
    触れてはいけないモノのようにされていてかわいそう
    だと思ったし、何よりそんな状態のカンナを見てハル
    タは悲しいと思う。
    大好きな子を苦しめてるみたいで。
    それからむっちゃんの登場で、泣いた。 号泣。
    よくわからないけど、何かあるんだろうね。
    あると思う。
    二人とも向き合うことができたようで良かった。
    書くの忘れてたけど、清正と一恵が今も一緒で嬉しい。
    驚きは朝美。伊吹くん…あのクズの日陰の女よりはい
    いけど、犯罪…いや、そういう関係にならなければ犯
    罪ではない?
    野原先生は意地悪かと思ったら、やりますね

    0
    2025年01月06日
  • 潔く柔く 11

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ACT 10 続き
    禄がカンナの罪悪感の理由がわかったのは、禄も同じ
    立場だったから?
    私にはカンナがハルタを好きじゃなかったという事実
    がかなり驚きだった。(けど腑に落ちた)
    振り返ってみると、確かに好きなようには見えない。
    ハルタがカンナを好きな事は誰の目にも明らかだった
    (キスもあったし)のに、それにカンナは答えようと
    しなかったし、照れる様子もなかった…
    (バイクには乗らないとはっきり言ってたけど)
    それがカンナなりの返事で、ハルタもカンナの気持ち
    を感じとっていたからこそ自信がなかった??
    カンナは自分が好意的に接したり返事をしてれば違う
    未来があったはず…と思ってるわけだ。
    どうだ

    0
    2025年01月05日
  • 潔く柔く 10

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ACT10:ハルタとカンナの話
         成人したカンナと禄の出会い
    ハルタがカンナと接する時どう感じていたかを知る事
    ができる。 切ない。
    過去のお弁当のエピソードで少しそういう感じはして
    たけど、カンナがかなりガサツでサバサバした性格と
    いうのが意外で好印象。
    ハルタの死後は壁を作っていたからか、周りには表面
    的な(綺麗で柔らかい)印象しか持たれてなかったの
    かもしれない。性格を知ってたらもっとモテてたかも。
    その性格だからこそ禄とも合いそうだけど、壁を壊せ
    るか、だね。
    今でも百加がカンナと仲良くしてるのは嬉しかった。

    0
    2025年01月04日
  • 潔く柔く 9

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ACT9:大学生の川口朝美(ACT2)
    あれ以来登場してなかった朝美
    ハルタのことを今まであまり考えることがなかった
    のは、朝美の抱いていた感情が怒りで、それが他者
    に向けてのものだったからじゃないかな。
    もうカンナを憎んでないと自覚できたのは良かった。
    それにしても雅矢って男は最低だな。
    驚いたのは、そんな話をされてる間でも、あの気が
    強い朝美が大人しく聞いて笑っていたってこと。
    あまりの衝撃に感覚が麻痺するんだろうか。
    伊吹くんいいね。 若い!
    でもあの若さと真っ直ぐさに朝美は救われたよね。

    0
    2025年01月04日
  • 潔く柔く 8

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ACT8 続き
    女の私から見ても、音々は手を出したらものすごく
    面倒なことになるのがわかる。
    ああいう子は相手から好かれて付き合う方がいい。
    猛烈なアタックに押されて、受け入れたら最後。
    想像するだけで怖い。 先生、いいと思う。
    禄はモテるはずなのに高一の三千花とのことで学ん
    だのか、それとも愛実との不思議体験で思うことが
    あるのか…とにかく誠実でいい。愛実の子どもの写
    真を見る時の表情が最高で、愛実との関係も貴重。
    梶間は相変わらずで…こちらも誠実でいい。
    禄が「彼女」を持ち出す度、心がざわついたけど、
    瑞希だと知ってホッとした。
     

    0
    2025年01月04日
  • 潔く柔く 7

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ACT7 続き
    百加視点の話だけど、カンナの事を知ることができる。
    あんな風に百加に話せるなら、恋愛は別として、ある
    程度気持ちの整理はついてるってことかな。
    まぁそれにしても百加は懲りない。
    カンナと二人きりにさせないように、二人を接近させ
    ないように…という気持ちは痛いほど理解できるんだ
    けど、人の縁って何をしてもなるようにしかならない
    んだよね。
    努力したり、心配すればするほど苦しいだけ。
    そういうとこを捨てられれば、素敵な恋愛もできるん
    じゃないかな。

    ACT8:専学生の安養寺音々、大学生の禄に一目惚れ
    梶間も大学は東京に出てたんだね。
    禄ともまだ繋がってたのはなんだか嬉しい。

    0
    2025年01月04日