あらすじ
いくえみ綾が描く、底無しW不倫。「私はいつかきっと罰があたる」 占い師は、中学生の美都(みつ)にこう言った。「二番目に好きな人と結婚するのがいい」 医療事務として働く美都は、飲み会の帰り道に想って想って想い続けた初恋の人・有島(ありしま)に再会、男女の仲に。しかし彼は既婚者で、美都にもすでに優しい夫がいて───。美都と夫、有島と妻。四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジライフ、待望の第1巻。
...続きを読む
このマンガの怖いところは、なんといっても主人公の美都とその夫・涼太のイカれっぷり。
主人公の美都は、優しい旦那と幸せな結婚生活を送っているにもかかわらず、ひょんなことで再会した初恋の人・有島と、いとも簡単に関係を持ってしまう。しかも、有島が既婚者だと知っても全くひるまず、逆に「私も結婚してるから大丈夫」と笑ってみせる。
ある意味どこまでもピュアで夢見る乙女の美都には、あきれを通り越して清々しさすら感じます。
美都の夫・涼太もすごい。一見地味だけど優しい、人畜無害の良い夫風のくせに、美都の浮気の兆候を感じると態度が一変。
何の躊躇もなく妻の携帯電話のアドレス帳を開き、その日から毎晩、あ行から「有島」の名前を検索する。でも直接は何も言わない。
何も言わないところが、逆に何を考えているかわからず、怖さを増倍させます。
こんなイカれ夫婦だけれど、他人から見たらきっと穏やかで幸せそうな2人なんだろうかと思うと、なんだか身の回りの既婚者カップルたちを素直な心で見れなくなってしまいそうです。
「不倫」とか「束縛」とか、現実味がないなというそこのあなたも、実は今心がドキドキしているあなたも、イカれ夫婦の未来に目が離せなくなること間違いなし!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一生懸命な可愛らしい高校生を主人公にした少女漫画をずっと描いてきた作家が大人の女の人を主人公にした途端、急に主人公が恋愛下手で生きるの下手でどうしようもない…って設定になっちゃうのってなんだか悲しい。その点この漫画はいかにも『いくえみ稜の描いてきたヒロインがそのまま30歳になった』感じがして違和感なく読み進められるところがまず素晴らしい。そうか、あのキラキラとした青春を送ってきた高校生たちはみんながみんな少女漫画のハッピーエンドのまま老いていくわけではなかったのか、という説得力。
「読後感」といっていいのだろうか。読み終わった直後よりも寧ろふとした日常生活の中でこの本を思い出してはため息をついてしまうような、そんな存在感のある作品。
人間の嫌な部分出しまくり
全員性格悪すぎる。
でもなぜか共感してしまうんですよね。
いくえみ作品の中でも最高に怖かったです。
恋愛物だけどサスペンス寄りかもしれませんね。
Posted by ブクログ
『I Love Her』にドキドキしてた自分がオトナになって、同じいくえみさんの作品だけど、この結婚とか夫婦とかの感じがわかっちゃう年齢になったんだなーと思うと感慨深い。
Posted by ブクログ
雑誌フィールヤングで追いかけている本。
連載当初はまるでオムニバスなのか程度で淡々と読んでた話。
こんなやついるよなー、程度。
二巻あたりの渡辺夫妻が狂うあたりからゾクッとくる。
それから改めて一巻を読み返すと、全員の歪みが見えてじわじわと面白さが味わえる。
今はもう夢中。
逆に一巻だけじゃ「なんやわけわからん」と投げ出されそうなリスクもある本。
そんなリスクがありながら、ここまで人気になったのはさすがいくえみ先生といったところ。
Posted by ブクログ
いくえみ綾好きすぎるかもしれん!
と今さらながら気づいた一冊。
恋愛のどーしよーもない感じがよく出てる。
小学校の頃から熱烈に好きだった有島に偶然再会した主人公。
運命だ!といわんばかりに気持ちが再燃してしまい、関係を持ってしまう…
が、有島は既婚者。
ついでに主人公も実は既婚者。
というW不倫。
有島との関係が終わりになるのが嫌で、私も既婚者だから大丈夫!という謎の告白で関係を続行。
ポイントは、有島は全然主人公のこと好きじゃないってこと。
2人の結婚相手やその周辺の人物との関係もあいまって…とっても面白い。
ワンパターンにいかないリアルな恋愛を上手く描いている感じがする。
早く続きが読みたーい
匿名
めっちゃ人間、めっちゃリアル
普通の少女漫画とかなら、嫉妬されたりするとキャー素敵ってなんのが普通だけど、この漫画の場合作中でも言われてたけど旦那さんがめっちゃ普通の人?普通のおっさん?でリアル過ぎてトキメキとかじゃない。普通に怖い。
ドラマを見る前に漫画が読みたく
今更ながら話題になったドラマを見る前にまず漫画を読んでおこうと購入しました。主人公と似たような初恋をしてた人にとっては、胸糞悪くてもちょっと羨ましかったり一度は妄想しちゃうんじゃないかなぁという展開。
面白い
昔、ドラマでやっていた時に面白かったので、マンガも読みました。ドラマを観ていなくても、観ていても楽しめる。美都も有島もクズだけど、つい読み進めてしまいます。
いくえみ作品はいろんなタイプの話があるなぁ。今回のは主人公の美都がなんだかやな感じ。でもすっごくリアル。有島もゲスいんだけど、麗華に対する愛情も感じられるからなんだか憎めない。
不倫を題材とした作品ってあまり好きじゃないんだよなと思いながら読み始めたら、とんでもなくおもしろい。どの登場人物たちも好きにはなれない。でも、決して嫌いにもなりきれない、絶妙なバランスで成り立っている。
なんともいえない空気
不倫が軸になるのかな。それぞれの出合いや気持ちがほんとていねいだし、リアルでさすがいくえみ綾だなあ。どうしても不倫をされてる2人に気持ちは寄ってしまう。有島くん、麗華を選んだところ良かった。このあと、どうなってしまうんだろう。。。
Posted by ブクログ
有島光軌がカッコよすぎる。
こういう話ありえそうだし、
わたしが過去に経験したのもシンクロしてて(あとで気付いた)、当の本人たちって事の重大さに気付いてないんよな。。って思ったり。
友達が離れてくのもうなづける。
美都の熱中しすぎる感じもすごく共感。
そして旦那さんである涼ちゃんこわすぎ。でも相手を好きやからこそのこの行動も分かる気がする。バレバレやよな。
メガネの迷彩になってる部分が嫌とかめちゃ分かるわ~。こういう細かいところの表現がいくえみさんはうまい。日常会話の自然さはどのマンガ家さんにも劣らないと思う。あと、出てくる男の人のカッコよさ。
ちゃんと時代に合った人やから、きっと今時の女子にもウケると思うんよな。時代の流れをキャッチするのもうまい。
とにかくこのマンガを読んでいるとSたんを思い出す。
外見のカッコよさが有島光軌に似てる。
シンクロするからあまり他人事と思えない。
でもカッコいい人と恋愛できて幸せやったよねわたし。マル。
てことで、続きが気になるマンガなので、早く3巻出てほしいです。
Posted by ブクログ
いくえみさんの「眼」は表現者の中でも飛びぬけて澄んでいる。
こういう救いようのないドロリとした話を読むたびに、その澄んだ眼が残酷なほど輝く瞬間を感じます。
その眼はいろんなものと同化して物語の中に生きる。えがけるはずもない、登場人物の影の眼にもなってしまう。
闇にまぎれた猫のような眼だ。ぞくぞくしちゃう。
Posted by ブクログ
漫画喫茶で読みました。
安定感のいくえみさん♪
オムバニズム方式に話が進みます。
ひと言で云えば「不倫モノ」なんですが、各家庭の裏の顔をこっそりと覗いているような、そんな苦みがある作品。
大好きなんですが、不定期連載と云う事で2巻の出る目処が読めないのでマイナス★1(泣)
いくえみ先生待ってます~!!
Posted by ブクログ
いくえみさんはドラマを読ませるのが上手いですね。
意外な方向に進んでいくので引き込まれます。
最後まで読んでから、また最初から読みたくなる不思議な魅力があります。
匿名
W不倫
主人公の美都は飲み会帰りに中学時代の想い人である有島と再会する。
そこからいろいろ話をするうちに一線を越えてしまう。
その後も定期的に会う二人だがある日、美都は有島から既婚者であること、妻が出産したことを打ち明けられ別れを告げられる。
しかし美都もまた夫のある身でありながら有島と不倫をしていたことを打ち明けるとその後も定期的に会う仲になる。
そんな状態になりながら美都はある昔の出来事を思い返すようになる。
それは子供時代に占い師から二番目に好きな人と結婚する、一番好きな人はないというお告げだった。
まさにその状態にある自分だったが中学時代からの想い人とこうやって定期的に会えるということに浮かれていたが……。
ものすごくリアルというか生々しい感じのお話だった。
好きなキャラがいないのに…
主人公にも共感できないし、有島君はカッコいいけど誠実じゃないし、その奥さんもなんか共感できるキャラではないし、
主人公の旦那さんだけ今のところ、やさしくていい旦那さんだな、とは思うけど…。
好きなキャラが全くでてこないストーリーなのに、なぜこんなに面白いんだろう。
続きと結末がすごく気になります。
匿名
不倫しつつも家庭に帰れば楽しそうに過ごす、ほんとにこんな風にできる人いるのかな?と思ってしまいます。W不倫してしまう主人公には全く感情移入できないのですが、それなのに先が気になって読んでしまう面白さがありました。
Posted by ブクログ
大好きないくえみ先生の本。
何年も前に読んだのを再読しました。
やっぱりいくえみ綾先生の描く男の人の絵が好き。
美都は自分から有島くんを誘ったりしていて悪いと思うけど、有島くんだって既婚であることを黙って何度か会ってる(やってる)んだから同罪よね。
有島くんは昔から美都みたいな可愛いキャラに弱いんだなー。(ま、誰でもそういうところあるか)
でも可愛いキャラには本気になれない、でもドキドキしちゃって誘惑に勝てないのかな。
麗華みたいなキャラが本命とは、意外だけど、なんとなくわかる気もする。
麗華のキャラがいまいち掴めないけど、自分のことを諦めているように見せかけて全然諦めていない肉食系よね。プライドが高い。
有島くんはそういう女に弱かったんだね。
涼太はまだ怖い面は見えてこない。
ただ、携帯を覗き続けるってことが出てきて、わーってなってる。
モテてこなかった人が一目惚れをした可愛い奥さんのことを偏愛しちゃうのもなんとなくわかるかなー。
料理してくれて、しかもめちゃ美味しい、友達に合わせても恥ずかしくない彼氏、旦那って貴重だと思うけどね…。
美都にはときめきが足りないんだろうね。
そもそも「2番目に好きな人」だからね…。
今後の展開が楽しみ。
怖いけど。
あなたのことはそれほど
何十年も前のいくえみ作品を大好きで読んでいましたが、ドラマ化して再度ふれたので読んでみましたが、やっぱりいいです。
作家も私も歳を取りました。でもいいんです。
ぞわぞわ感が最高にいいです。
Posted by ブクログ
・運命的な再会
・有島家は手をつないだら浮気
三好さん、 浮気
渡辺君、 狂気
戸川さん、 上手
有島くん、 阿呆
4章構成でそれぞれの現状までを丁寧に説明している。
なにより戸川さんのいい女感がすごい。
女性の恋愛観を上手く書いている。受ける印象はでかいw私はでかいw
Posted by ブクログ
不倫漫画。
といっても泥くささとかあまりない感じの。
でもじわりと不気味な感じはくる。
いくえみ綾の漫画読むの初めてです。
一巻、二巻まとめて購入。
不倫を題材にしたものって
結末がいつも救いようがないので
これはどんな結末がくるのか、ちょっと期待。
ま、結婚してる身からすると
不倫に救いようのある結末は困るんですけどね。
Posted by ブクログ
前情報無しで急きょ借りたものだったので続きものだと知らず。
てっきり1巻完結だと思ってたので「これきちんとまとまるの?」とハラハラしながら読みました。
不倫物の漫画に良い思い出がないですけどいくえみさんはきっと不倫を変に美化したりしないでしょうから次からも読むと思います。
プリンシパルとは大違いのテンションですけど、これはこれで楽しみ。
Posted by ブクログ
初いくえみさん作品。
絵と同じくあっさりとちょっとした悪意、人間の嫌らしさを合間に挟んで描くのがうまいなぁ。
このW不倫の行く末を見届けたいけど、不定期連載ってことは最終巻何年後かしら…。
人妻が暴走→周囲に大きな迷惑をかけて破局→なんやかんやで許されて互いの家庭に戻るってラストの想像したけど、きっと裏切られるよね。
皆さんはどんな結末を望んでいるのかしら…。
Posted by ブクログ
いくえみさんの描く、冷めた登場人物がとくに好きだ。今作とくにみんな冷めてる。W不倫を柱に静かにこわいこわい。これからどうなるのかな?
美都みたいな女性は苦手だが有島みたいな男性が好きだ。2人ともだめな人。よって私もだめな人
Posted by ブクログ
「バラ色の明日」以来のいくえみ綾でした。底無しのW不倫って帯に書いてあったけど、内容は軽めかなと(まだ1巻だし)いくえみ作品に出てくる登場人物は、どこか世間に冷めている印象があるんですが、今作もそれを感じました。この作家にしてこの題材、本領発揮すぎて今後が怖い(イイ意味で!)個人的に、有島君は好きになったらダメなタイプの男の子じゃないかなーなんて(笑)2巻が楽しみです!
Posted by ブクログ
いくえみ綾さんの不倫もの。粘着質な人間を描いたらうまいですよね。リアルな感じです。
主人公の女の人は昔好きだった人と再会、不倫。その昔好きだった人は既婚者。主人公の夫は奥さんの携帯をこっそり眺めるくらいには奥さんが好き。
昔好きだった人、の奥さんだけが今のところ好意的かもしれませんがこれからどんな面を見せるのかわかりません。
Posted by ブクログ
なかなかヒロインに共感しにくく、ストーリーもむかむかするような内容ですが、
いかんせんやっぱり漫画としての完成度が高くてついつい続きを読みたくなってしまう不思議な力を感じさせます…
いくえみ先生、恐るべし…
Posted by ブクログ
【あらすじ】
いくえみ綾が描く、底無しW不倫。「私はいつかきっと罰があたる」 占い師は、中学生の美都(みつ)にこう言った。「二番目に好きな人と結婚するのがいい」 医療事務として働く美都は、飲み会の帰り道に想って想って想い続けた初恋の人・有島(ありしま)に再会、男女の仲に。しかし彼は既婚者で、美都にもすでに優しい夫がいて───。美都と夫、有島と妻。四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジライフ、待望の第1巻。
【感想】
Posted by ブクログ
いわゆる不倫だけど、さらっとしてる。とてもリアル。再開したときたまたま結婚してただけ、どうにかしたいってわけじゃなくてただその場の流れと懐かしさで。
Posted by ブクログ
二番目に好きな人と結婚してそれなりに幸せに暮らしてるとき、一番好きな人が急に目の前に現れたらどうするか。「私はいつかきっと罰が当たる」わかっていても手放せないんですね〜主人公は…。W不倫だから大丈夫!て大丈夫じゃないし…。女の欲望もエネルギーあるもんだ。
それにしても麗華の行動力すごい。
Posted by ブクログ
いくえみ、よく描くなぁ。そして、イヤーな話を今回は描いてるなぁ。この後、どういく? とりあえず、プリンシパルよりかは期待大です、フィールヤングでの連載ってだけで。(13/5/19)
Posted by ブクログ
いくえみさんが描くW不倫って、もうすんごいのかと思ったらそこまでは・・・
まだ1巻だしそこまでないか。
しかしこの人の描くバカな女っていうのは、本当にバカだね~
Posted by ブクログ
読んでて、もう怖い怖い。
そして、すごく嫌な気分にさせる、この人達の不倫関係。
そういう意味では表現力が凄いです、さすがいくえみさん。
もうこれ全員不幸じゃないかと。
Posted by ブクログ
職場の方に借りた本。
W不倫の本。
個人的にはだめ、不倫!なのだけど、おもしろかった。
表現の仕方とか、テンポとか、いくえみ綾さんのは好みだ。
しょーもなさやどうしようもなさとかが、特に。
後味が悪い
個人的にはあまり好きな作品ではないですが、共感できる方も少なくはないのかなとも。
昨日ドラマも見ましたが、やっぱり気分が悪くなる感覚は否めませんでした。