こよりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今回は風早三郎さんの代わりに化け猫の『ねここ』が店番です。
三郎さんとはちょっと違う接客ですが、心の中の本意を見ぬかれそうな感じ。違うテイストで面白かったです。
たそがれ堂は、生きている人のお客さんだけでなく、心残りな死に人さんも来ている。
皆、お互いに語り合い、境遇を思いやる。
死んでからも、相手を思う気持ちに切なくなりました。
副題が「神無月のころ」で、私の誕生日が10月なので、なんというタイミングなんだろうと嬉しかった。
誕生日の月の物語、素敵ですね。
ラストのお話で「桂花陳酒」が出てきますが、若いころに何度か飲みました。甘いお酒です。今はもう、飲まなくなりましたが、久々に飲んでみ -
Posted by ブクログ
ネタバレ雪柳の咲く頃に
淳
図書委員。中学二年。父とふたり暮らし。
少女
図書委員。中学二年。一学年上の彼氏がいる。
ねここ
たそがれ堂の店員。最近、アルバイトから昇格した。
小鳥の手紙
福嶋千花
郵便局で働いている。結婚が決まって、九州の離島に引っ越す。
加奈子
郵便局で働いている。
綿貫栞子
駅前のタワーマンションに一人で暮らす、著名なジャーナリスト。
千夏
栞子の亡くした娘。
百貨店の魔法の子どもたち
守岡瑛太
星野百貨店地下一階にある店のパティシエ。
瑛太の息子
六年生。
小田切想
小児科医。小田切医院の院長。瑛太の幼なじみで親友。
えのじい
榎木先生。元小学校の校長先生 -
Posted by ブクログ
ネタバレガラスの靴
つむぎ
洋品店アザレアの店員。二十代も終わり近くなのに、顔立ちが幼いので、ボヘミアン風のはずが、森ガール風といわれる。
店長
アザレアの店長。サンタを信じている。
エイドリアン・M
もとが大金持ちの令嬢で、楽しく路上でうたっているところを有名なプロデューサーにみいだされあ、みるみるうちにシンデレラのようにスターになった。小さい頃日本にいたらしい。サンタクロースを探しにきた。
ミヨコ
十年ほど昔につむぎが出会った女の子。
神様のいない家
こずえ
ケーキ屋の一人娘。冒険に憧れる小学生。
由利原さくら
少女漫画家。週に何度かお手伝いさんが来る以外は、まったくのひとり暮らしだっ -
Posted by ブクログ
いつものように、登場人物の切ない願いをそっと抱きとめる不思議なコンビニのお話である。
「雪柳の咲く頃に」は凝った作り。
中学生の心優しい少年、淳が瀕死の老猫を助けられず、小さい時から見守ってくれていたタバコ屋のおじいさんとも死に別れる。
なのに、なぜか魔神が封じ込められた壺を拾ってしまい、他の誰かが喰われてしまうことを恐れて困惑する…。
たそがれ堂に行って「解決」するのだけれど、そういう形でか、とちょっとびっくり。
シリーズも七巻ともなると、作者さんもいろいろと趣向を凝らすのだなあ、と思った。
番外編は『百貨の魔法』とのコラボ。
二人の少年が願いをかなえてもらおうと夜の星野百貨店に潜伏する