白浜鴎のレビュー一覧
-
無料版購入済み
おもしろい
魔法使いに憧れるココの話。きれいな絵でちょっとジブリな雰囲気のあるマンガでした。ワクワクするだけでなく不穏な感じもしていて続きが気になります!
-
購入済み
通らざるえない葛藤
まだまだ子供なのに、大人でも答えられない問題を次々に突きつけられていくなぁ。
ココちゃんの笑顔が1番なので、悩んでも苦しんでも良き魔法使いとして成長して欲しい。 -
ネタバレ 無料版購入済み
子供が寝た後
「とんがり帽子のアトリエ」のキーフリーとオルーギオがメインのスピンオフ。
昼間は元気いっぱいのココたち魔法使い見習いも夜は寝て静か。
そんなアトリエにこれから大人の酒とグルメの時間がやってくる。
いつも子供たちに合わせた味のご飯を作っているキーフリーもこの時ばかりは自分の好きな味を作る。
殻芋を焼いている間にベーコン、角キノコを炒める。
そして殻芋の中身を取り出してミルクやバターを加えつつ塩コショウで味を調えたらホワイトソースもどきを作りそれにベーコンとキノコを加えて魔法で冷やし、成形しパン粉につけて油で揚げる。
それにトマトソースなどをかけて完成。
そして完成するころに仕事 -
ネタバレ 購入済み
相変わらず、とばしてます
表紙はアライア先生が来るかなと期待してましたが、
魔警団の副長の殿方でした。内容的に、
魔警団のお姉さん(ルルシィ)がきても良さげな内容でした。
棒、杖は、6尺棒、杖(一般には約4尺)、半棒(3尺)、
で扱いも変わってくるので参考にしていただきたいと思います。
個人的には八双の構えとか好きですね。
八双返し突きとか、八双返し打ちとか色々あります。
お好みで。 -
ネタバレ 無料版購入済み
魔法使いを目指して
ある事情から魔法使いの見習いになった女の子の成長と冒険の日々を描いたファンタジー漫画の第一巻。
主人公はココという名の女の子。
お母さんが仕立て屋を営んでいてその手伝いをしている。
ココたちのいる世界には魔法使いといわれる存在がいて暮らしのいろいろなことが彼らの使う魔法によって便利になっている。
しかし魔法は才能のある人にしか使えないといわれ魔法使いになれるのは一握りの人たちだけだった。
そんな中普通の子であるココも無理だと思いつつ魔法使いになりたい願望をあきらめることができずにいたのだった。
ある日ココは母のもとに布が欲しいと来ていた魔法使いのキーフリーが魔法をかける瞬間を見 -
Posted by ブクログ
ネタバレこれまで伏せられてきたキーフリーの過去の一部が彼自身と師・ベルダルートから語られる重要な巻。
かつ、6巻で魔法使いは医療行為を行なってはならない、という禁忌が明かされたが階段川の時にも禁忌を守るが為に救えるはずの人に対して無力である矛盾が描かれていた。
この巻では更に踏み込んだ「禁止魔法でしか救えぬ者はどうしたら救えるか」という問いが描かれる。
不安に押し潰されかけ、自分が何を成すか見失いかけたココの背をキーフリーが押し、ココは「助ける」という選択をする。38話の扉絵、二人共帽子を外しているので魔法の師弟というより普通の兄妹を描いたような穏やかな絵。
キーフリーは師という立場に幸せをすら -
Posted by ブクログ
ネタバレオビにはなにやら世界各国で様々な賞を獲得したとの記載が。素晴らしいと思いますしこの本に限定した事ではないですがせっかくのカバー絵を隠してしまうのが勿体無く思います。幅が狭いのと色を抑えて工夫はされたのだな、とは見受けます。
表紙は元気はつらつなテティア。髪色がピンクっぽい赤毛だったのは意外。
5巻はキーフリー先生による少年漫画的魔法バトルが見所。「戦いにならないからだよ」のコマの目力が半端なくカッコいい。
前巻に引き続きリチェの内面が丁寧に描かれ、テティアがトリプルテールになり、アガットは悩む。
魔警団側の人間味もさらりと描かれます。
クックロウ殿…。
つばあり帽の名はイグイーン。「計 -
Posted by ブクログ
沢山のいきものが登場する巻。
これまでもドラゴンやフデムシなど登場したけど、人間以外の生物がしっかり描かれると、その世界のリアリティや存在感がぐっと近づいてくるような気がします。鱗狼やメルフォンとかもろもろの生態をまとめた「とんがり帽子のいきもの図鑑」を出してもらえたら面白そうです。
さて、4巻は第二の試験・ロモノーンの蛇の背洞窟が舞台。試験自体の困難さもさることながら、つばあり帽が襲いかかって来る。
禁止魔法でユイニィが獣化させられる深刻な事態がありつつ、キーフリー組の連帯や成長が描かれていてキーフリー先生のヒーロー立ちがあり、オルーギオの思いやりが描かれたり吼えるリチェが見られたりと目 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ただの人間は魔法を恵んで貰うことしかできない 魔法使いにはなれない」(p9)世界で、魔法に憧れを抱く少女・ココ。
魔力を備えた者しか扱えないと言われていた魔法だが、この世界では「魔法はかけるんじゃなくて 描く」(p39)ものであり、実はやり方さえ学べば誰でも一応は扱えるもの。
だからこそ、興味本位で描いた魔法によって母親を石化させてしまったココ。母親を救うために、石化の魔法陣が描かれた絵本を探すべくキーフリーの元で学ぶことになる。
絵本を売った謎の仮面の目的は?
キーフリー(というか魔法使い界?)の裏には何か色々とありそうな。
禁止魔法を使った普通の子であるココは有名人のようで、先 -
購入済み
最高
高い画力とオリジナルなペンタッチ、見てるだけで楽しい斬新なコマ割り、
そしてストーリーも、エンターテインメントな中に自分自身の生活に還るようなものもある。
これからも楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
また大変なことになりそうな…
クスタスくんとダグダさん…生きててくれて良かったけど、このままいくとつばあり帽の一味になるよね…
ココたちも色々と迷うことが多かったし、これからどうなってしまうのか…とても気になります…!
そしていつものように絵が綺麗でした!眼福…!! -
ネタバレ 購入済み
キーフリー先生の過去…
想像以上に酷い目に遭っていて…そりゃつばあり帽を何があっても見つけ出したいよな…と思ってしまいました。。しかも新しい禁術の実験体だなんて…
左目がどうにか助かる術が見つかってほしいです…
そしてちびキーフリーとオルーギオめっっっちゃ可愛かった…!!尊い…… -
ネタバレ 購入済み
ほのぼの巻
久々にほのぼのしたココたちが見られて癒されました!海底の魔法使いの塔に興奮してたココが可愛かった…!(私も一緒に興奮していました笑)
次巻はついにキーフリー先生の過去や思惑が明らかに…!?気になります!! -
購入済み
繊細なタッチと魔法
表紙からもわかるように、この漫画はとても繊細な筆遣いで描かれています。一コマ一コマが丁寧で、1話描き上げるのに沢山の時間が費やされているのが分かります。その繊細なイラストもさることながら、ストーリーも非常に面白く、キャラクターも個性豊かで素敵です。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ一見棘のあるキャラクターが、実はそうでないことを見せることの多い今巻。良かった。オルーギオはきちんと、優しく面倒を見てくれるし(前からそうか)、それから名前は忘れちゃったけど、引率の魔警団の人。ドタイプだった。あとはなんと言ってもアガット。ココに抱いていた警戒心も緩んで、手を取り合っていけば、一層の成長を見せることだろうと思う。
また、発想と技術、個性と目的という風に、それぞれを象徴するように示す大ゴマがあったけど、ここのテティアの台詞にはハッとした。特にテティアは、最初から魔法を使う目的がはっきりとしていたから、ふんわりした外見や言動に反して、実はかなり芯のあるキャラクターなのかも知れな