海空りくのレビュー一覧

  • 断罪のイクシード ―白き魔女は放課後とともに―

    Posted by ブクログ

    王道学園ファンタジー。
    印象としては、月姫と灼眼のシャナを足して2で割った感じ。

    主人公と妹、ヒロインと兄の関係を微妙に重ねて描いてるのはなかなか上手いと思った。

    全体的に、狙った感満載の中二病描写が逆にアリだった。
    術式とかマナとかの描写はちょっとやりすぎた感もあったけど。

    日常の会話やギャグシーンはよくかけてたと思う。
    テンポのいいギャグはところどころ素でフイタ。

    主人公が謎のパワーアップを果たしてラスボスを倒す、みたいな超展開もなかったし、違和感なく収まった感じがした。
    ただ2巻を続かせるための終わり方な印象は受けた。

    続刊が楽しみー。

    0
    2010年10月17日
  • カノジョの妹とキスをした。2

    Posted by ブクログ

    晴香と時雨の母親と複雑な離婚の経緯。
    セックスに忌避感をいだいている晴香とそんな晴香と佐藤博道の関係にもどかしさを感じる時雨。
    風邪で倒れた時雨の看病。自分の想いがだんだん信じられなくなる。
    晴香の電話にカミングアウトする時雨。

    0
    2021年08月06日
  • カノジョの妹とキスをした。

    Posted by ブクログ

    初めてできた恋人の晴香。
    親が再婚し、晴香の生き別れの双子、時雨が妹になる。小悪魔的な時雨にどきどきしながら晴香と順調に付き合っていく。
    晴香とデート、初めてキスをして帰ってきたら時雨とのキスで上書きされてしまう。

    0
    2021年08月06日
  • 野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです。(1)

    購入済み

    様子見

    異世界転生+野球(理論系)の組み合わせは斬新だと思いました。
    一方で、今のところ異世界である必要性がよくわかりません。
    異世界のルール(実世界とどう違う?魔法はある?など)がわからず、
    また野球のルール(異世界ならではのルールがある?魔法はOK?)なども説明がないため、
    今主人公たちが何のために何をしていて、ヒロインたちが何を思って何に驚いているのかなど
    非常にわかりづらいと思いました。

    絵やコマ割りは読みやすく、漫画としての技術はよいと思ったので、
    脚本の方が改善すれば面白くなると思います。
    とりあえず2巻も買ってみます。

    1
    2021年02月20日
  • 野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです。(1)

    無料版購入済み

    どんな設定かなってちょっと興味があったけど、なんか異世界キャラの単なる野球漫画(まあ、そうなんだろうけど)って感じで目新しくはなかったです。

    1
    2022年09月28日
  • カノジョの妹とキスをした。

    Posted by ブクログ

    普通の同居系ラブコメであれば、同居するまでが導入部でそれ以降が本編となり色々騒動が起きて……というノリなのだけど、本作の場合は第1巻そのものが壮大なプロローグなのか!
    突然現れた義妹の時雨、そして始まる同居生活。それだけなら真っ当な同居系ラブコメとして展開できるけど、主人公の博道は既に恋人として晴香と付き合っていて、しかもそれが時雨の生き別れの姉ともなれば人間関係は激しくややこしい事に
    そしてこの第1巻はそのややこしい人間関係を更にややこしくし、本当の物語を始める為の土台作りとも言える内容だったわけだ

    いや、本当にヒロイン二人のステータスが近年稀に見るような状態
    双子が生き別れとか、双子の片

    0
    2020年08月02日
  • カノジョの妹とキスをした。

    購入済み

    凝り過ぎ?

    面白いには面白いんだけど、設定が凝り過ぎてる気がして、その部分だけが「クドい」と感じると云うか無駄に回りくどくて面倒臭く思う。
    もっとアッサリした設定で十分よかったんじゃね?って思うくらいにストーリーだけは面白いし惹き込まれる感覚が不思議。
    なんかややこしいなぁ〜
    それでも次巻に期待。

    0
    2020年04月19日
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2巻

    Posted by ブクログ

    案の定、空想上のテクノロジーとリアルのテクノロジーのバランスが悪くなり面白くない。どちらかにすべき。

    0
    2018年03月24日
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 1巻

    Posted by ブクログ

    超人高校生?『ダンガンロンパ』の超高校級みたいなもの?とちょっと嫌な予感がしつつ読んだ(ダンガンロンパは大ファンです)
    思ったよりはちゃんと描かれていたけど、オーバーテクノロジーにある程度説得力がないとこの後読むのキツいなあ

    0
    2018年03月17日
  • 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>12

    Posted by ブクログ

    海を割いた次は山を割ったか…ヒロインとは(白目)そんなヒロイン・ステラのレベルアップ回です。裏では地味に一輝も強くなってたみたいだけど。ここまで規格外でも五分五分以下になりかねない相手はやっぱり強さのインフレしすぎた感がありありとしてますが、仕方ないのかね。まぁ気合で何とかする系っぽいのでどうにでもなるか。エーデルワイスさんが戦闘以外で存外乙女だった。ダイエットで世界を極めてしまえるのか(笑)

    0
    2017年05月12日
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!4

    Posted by ブクログ

    今回のメインは経済。いよいよ本格的に国を興す話になってきたなぁ。そのうち内部分裂も起こりそうな火種がちらほら見えてたけど、どのあたりまで持ち前の各チートさで乗り切っていくのか。高校生以外にも別世界からの人間やらチートスペックな武人やらも登場、加えてラストに亡国の姫様と重要人物も目白押し。特に帰還の鍵を握る元帥はなかなかに厄介そうな感じですなぁ。

    0
    2016年11月01日
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!3

    Posted by ブクログ

    桂音さんはどちらかと言えば…ドS!戦場に若干でも縁があったとはいえここまでとは。超人高校生たちの女性陣はどの子も敵に回すと男性陣よりもひどい目に遭いそうな気が…(笑)林檎ちゃんもデートじゃあんなに可愛いのに戦略兵器まで作っちゃうんだもんなぁ。ただ、デート時の挿絵(P.127)は別ベクトルで破壊力が高かったです。建国の矢先に起こった襲撃で順風満帆とはいかず不安を内包しつつの船出となったけど、どんなチートをもって奮闘していくか楽しみです。

    0
    2016年07月09日
  • アルティメット・アンチヒーロー 常勝無双の反逆者

    イマイチ

    一巻とかね、最初は良かった。
    その内、無理やり感動させようと意図的な言い回しと仕込みと盛り付けが鼻についてきた。
    最終巻はもうその極みだ。
    引っ張って引っ張って、主人公の出る場面を引っ張りまくって、打つ手がなくなるまで後から後から「何故か一人ずつ」強いの出して、矛盾も誤魔化して主人公を感動的に登場させたんだけど、ちょっと滑った?
    終わりがぜんぜん良くなくてこれはもうマジで残念賞にだったなぁ。
    続巻の出るペースが遅くて尻切れトンボかとも思ったしだらけ切ったけど、とりあえず一応最終回が出てくれただけでも良かった。

    0
    2016年06月06日
  • 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>2【電子特装版】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    男の子らしい話だったなと、小説版をみても思う。外道が外道でありながらも、そこに生き甲斐を感じるのは剣客というよりかは男のこだなぁ。
    強さにしても、主人公がある程度完成されてるから、クラウドの本来の強さがわかりにくいかな? あとアニメのコメントで見てた奥義が再現できないって理由がなるほどなって思う。できなくもないんだろうけど、演出的にしょぼくなる可能性もあるから、仕方なかったのかという感触。そしてアニメはほんとよくできてたなぁと再認識。

    0
    2016年05月14日
  • 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>10

    Posted by ブクログ

    前回の後日談から始まる新章。打ち上げの雰囲気は久々に落ち着いた感があって何より。まあ総理の話や珠雫の決意等、次なる舞台への布石は敷かれていってますが。そんな中、一輝とステラは婚前旅行で(← ヴァーミリオンへ。心中でしれっとステラ母を妖怪呼ばわりしてた一輝に笑った(笑)まああの挿絵を見たら仕方ない。そしていろいろと弱い親バカ国王ェ…。そんなこんなで一輝が大変な目に遭いながらも割とまったり読めてたとこでラストですよ。新章は死人がたくさん出そうな感じもするけど一輝&ステラにはスカッと断ち切って欲しい。

    0
    2016年04月26日
  • 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アニメ視聴済み。
    妹が姫に心を開く描写がアニメと違ってわかりやすかったかな?
    まぁ、アニメだとしかたない部分な気もするけど。
    描写的には桐谷戦、デパート戦を含めて、2回。
    デパートがきっかけで、桐谷戦でほぼデレ期。妹は日常的に口では姫に文句ありげにいうけれど、実際にはっていうツンデレキャラになったように思いました(描写はないけど)。

    0
    2016年04月25日
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!2

    Posted by ブクログ

    今回も超人たちは超人でした。特に葵のはもはや人外級な気が(笑)まあ爽快感があるのでよしとする。当面の相手は味方からも恐れられる(引かれる)くらいの狂人で、内部的にも反乱で潰れそうな匂いもプンプン。とはいえ超人側も恋模様等人間関係でやや不穏な空気が。その他の面ではフォローが効かせやすいメンバーだからそういうところでピンチを作らないといけないのかもしれないけど、あんまりドロドロしたのは見たくないな。

    0
    2016年02月28日
  • 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>9

    Posted by ブクログ

    物理的文字通りの意味も含め、ものすごい熱量の一冊でした。戦前の予想では圧倒的ステラ有利だったから、どう“最弱”が立ち向かっていくかが楽しみで、死力を尽くして最後まで絞り切っての覚醒は痺れた。少年漫画バリのアツさが心地よかったです。最高の恋人でもあり最高のライバルとともに頂点まで駆け上がった騎士達に幸あれ。…まぁ最後は夜の一刀修羅をドラゴンファングされちゃってたから幸せ満開なんだろうけどさ(笑)末永く爆発すればいいよ。珠雫的には凍てつかせるほうがいいのか(他人事)てっきり今回で完結だと思ってたのは内緒だ。

    0
    2016年01月01日
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

    Posted by ブクログ

    俺Tueee!系ならぬ俺たちTueee!系ですかね。それぞれのキャラが役割を持ち分業できてるのは、見せ場や魅せ方もいろんな角度から楽しめて面白いですね。今後は様々な(この物語世界文明的には)チート能力を駆使しての国盗物語になっていくのかな。常軌を逸した能力者ばかりの集団なので読んでてスカッとする展開が多くなると期待します。
    あとがきで川上氏のことが触れられてたけど、読んでる時は御子神君=常識のある佐山と感じられた。それって主人公としては完璧に近いんだよなぁ(笑)各人に見せ場のある群像劇として近しいものはあったし、特性がはっきりしてたから、こっちはより分かりやすかったかも。まぁあっちは基本狂人ど

    0
    2015年11月14日
  • 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>8

    Posted by ブクログ

    自分の予想とは異なる幕開けの種明かし。そこから始まる準決勝はこの上ない盛り上がりで、この準決勝の結末も想定外。決勝はてっきり兄弟対決かと思ってた。その分次への期待がより大きなものに。現状では一輝に勝ち目が見えないけど、今回以上にアツい闘いを期待して。一輝対天音は思いの外さっくり片付いた気がするけど、天音のキャラが私的に好感の持てないものだったのでこのくらいでちょうどよかったのかも(笑)まぁその前の闘いが(いろんな意味で)熱量半端なかったのもある。負傷してたのもあるけど珠雫の方がヒロインっぽかったなぁ。…まあ普通のヒロインは建物ごと海をぶった切らないよね(笑)

    0
    2015年10月25日