白鳥士郎のレビュー一覧
-
購入済み
オッサンかっこいい
漫画でも小説でもそうなんですが、名作にはかっこいいオッサンが付き物だと個人的には思ってます。
この7巻、「カッコいいオッサン」を見事に書ききっていると思います。
キャラとして巷にあふれる渋くてダンディーなオッサンだけが「カッコいいオッサン」ではないんです!
心震える名作です。 -
ネタバレ 購入済み
オッサンが熱い
主人公の師匠にスポットを当てた話。
棋士としての衰えを自覚し、それでも将棋に向き合う師匠が熱い。
そんな師匠を慕う八一と姉弟子、勝敗が決したシーンは涙が止まらない。
序盤に出たロリ王の新手が霞んでしまう。
竜王としての新手はインパクトあったんですがね。
最後にあとがき読んで、また涙が。
5巻があんなに熱かった理由が良く分かる。 -
-
購入済み
あと書きが泣ける
今となっては世の中流行りの将棋を題材にしたライトノベル。若年棋士とかコンピュータ将棋のこととか最近の話題をよく取り込んでいて興味深いです。他作品のパロディとかもあって3年後には笑え(わから)ない面白さもあるので早目に読んでおくことをオススメします。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
・第1限 ロングバケーション
林檎のいない学校の日常風景...
・第2限 パズノラ
スマホゲームを金上と一緒に作るが、ベッキーのレアカードがまさかの大人気。リアルベッキーの釣書によって台無しに。
・第3限 春休み子供農林電話相談室
あまりにも癖の強いメンバーのため、....
・第4限 会長のおしごと!
生徒会長に立候補しようとする耕作。
・第5限 バイオ鈴木の消失
豆まきのときに引きこもっていたバイオの相談にのる。そして好きなホモ声優にプレゼントを贈ることに。
・第6限 農フーズ
廃棄物、優良誤認など、ガチの農業問題編。
・第7限 カワノススメ
林太郎のカヌー転覆事件
・第8限 2.14事変
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ★×5は驚きから付けました。少なからず自分も将棋を指すので、読む前はライトノベルだからとういう偏見の気持ちではないのですが扱われ方に期待はなかったです。
しかし、読後は「ごめんなさい」という気持ちと将棋を知っている人達こそ楽しめる小説ではないかと素直に思いました。古くからある将棋の興味深いトリビアや、対局に苦しむ弟子の姿を直でみる師匠の悔恨の想いなどの描写はアツく感動的でした。
1つ悩ましいのは、この物語が面白い=自分にもロリコンの気があるのではと不安になってしまうところです(笑)。言い訳ではないですが、そのくらい描写がかわいいのです。 -
Posted by ブクログ
将棋を題材にしたライトノベルシリーズ二作目は、さらに新たな弟子が加わってくる物語となっている。新キャラも名はあい(天衣)というのだから、もしアニメ化したら混乱しそうな設定だろう。
それはさておき、今回も熱い棋戦が描かれているが、一方でラブコメ物としては路線を明確化した印象がある。基本は八一の鈍感をベースにした焦れ焦れであるが、キャラの差別化が明らかなのだ。天衣が非常にオーソドックスなツンデレであり、あいがヤンデレになるのだろう。姉弟子はどうも不憫系幼馴染になりそうだ。
物語としてはディープな関西を描く舞台へのアプローチや、棋戦を軸に人間関係を変化させるテーマの扱い方など、やはりさすがの腕