香月美夜のレビュー一覧
-
購入済み
面白かった〜。ずっと読んでいたいぐらい、色々な人視点の、背景が書かれているの、本当にすごいなと思います。
どれを読んでも、これ知りたかった!っていう内容になってて、充実していました。
また読み直します。 -
Posted by ブクログ
jubeさんの感想を読み、手に入らないことに悶々とすること5日、漸く読破!面白かった〜!
webでは読まないと決めているので、初読の短編ばかり。あの出来事の裏側では、こんな思いがあったのかと、本編を思い出しては、ニヤリ。
ローゼマインの言動に振り回される周囲のしたたかなこと。過激なエックハルト、常識を捨てきれないコルネリウスにダームエル、自身の優柔不断さに葛藤するジルベスター。良いね、物語が終わっても、登場人物たちはその世界で生きていくんだという作者さんの思いが伝わってくる。
一番知りたかったアドルフィーネの離婚話も、納得のいく形。しかし、ジキスヴァルトが独善的なのは、ここでも変 -
購入済み
読みたかった
電子書籍で買ってるから、特典SS読めたことなかったけど、こうしめ読めて嬉しい。
婚約式の熱烈な言葉が、恋愛フィルター越しではどうなるのか、楽しみだったの、嬉しい。 -
購入済み
他者視点での短編が秀逸
香月先生は本当に本編を他者視点から見た時のお話を描くのが秀逸ですね。
ストーリーをご都合主義で成り立たせていないからこそ、他者視点で裏側で起こっていたことを語らせても全く違和感を抱かないのですね。
特典小説がここまで本編の補完になっている短編集をこの作品以外に私は知りません。
相変わらずの高クオリティに感謝です。 -
購入済み
世界観への理解が深まる短編集
現代日本の転生者である主人公視点ではなく、いろいろな立場の人視点での短編集なので、この世界での思考や常識がわかり面白かったです。
第三者視点のローゼマインの活躍は読んでいてワクワクします。
今度発売の『ハンネローレの貴族院五年生』も楽しみですが、web版で読む限り、ちょこっとしか出てこないローゼマインやフェルディナンドの動向のほうがずっと気になります。
いつかローゼマイン視点のアレキサンドリア編も書いてくれると嬉しいです。 -
購入済み
感無量
長い長い作品でしたが、それだけに感慨深いものがありますね。
神官長(あえてこう言います)が、家族としてとはいえ愛情を表現するようになるとは…。
ところどころにほんのり恋心も演出されていて、作品の世界観を壊さない程度だったのも好ましい。
ハッピーエンドの大団円で、読後の清涼感も最高でした。