双葉はづきのレビュー一覧

  • 公爵令嬢の嗜み3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    表紙に、アルメニア公爵領の東部裏社会顔役グラウス。
    後半に登場するが表紙な出るほど重要には思えないけど?

    ダリル教教皇子息で第二王子取り巻きのヴァンがザマァな回。スッキリしました。
    同じく取り巻きの騎士団長子息ドルッセンはザマァ保留?

    レテァシア王女とか、ユーリ·ノイヤー男爵令嬢の生い立ち内面の下り有り。

    0
    2018年12月29日
  • 公爵令嬢の嗜み2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    公爵令嬢アイリスは宮殿での建国パーティーへ出席。
    王太后の支援もあり、美しさと素晴らしい衣装もありで出席者を感嘆させる。スカッと気分良い場面です。

    後半の協会からの破門事件は、ネット読者時にはイライラさせられましたが、まとめて読むと事件完結まで一気で楽しめました。

    0
    2018年12月29日
  • 公爵令嬢の嗜み

    Posted by ブクログ

    乙女ゲーム転生もの、悪役令嬢のバッドエンド後ストーリー。

    真面目に領地経営する公爵令嬢の二年間。
    現時点ではゲームヒロインと第二王子は放置で、ストーリーはサクサク進んで楽しく読める。

    0
    2018年12月11日
  • アリアンローズを読もう!トライアルBOOK3

    購入済み

    面白いと思う。

    これを読んで、ほぼ全巻買いました

    1
    2018年10月28日
  • アルバート家の令嬢は没落をご所望です

    Posted by ブクログ

    大貴族のご令嬢である主人公は、始業式にて気が付いた。
    自分が乙女ゲームの悪役だという事に。

    流行りの乙女ゲーム悪役令嬢転生、ですが
    中身が残念で仕方がない令嬢になってます。
    権力を食べ物と自分の楽のため、にしか使ってません。
    人に迷惑かけてないので、ありだとは思いますがw
    ただの高飛車親切…高デレ? になってました。
    主人公への悪役っぷりが。

    ラブコメらしいですが、1割見えるラブと
    9割のコメでしょうか?
    ゲームの主人公カップルを除いてしまうと、そんな状態。
    彼らによって、多少底上げされているような気がします。

    しかし主人公…もうちょっと女の子らしく
    着飾ってみるとか、ないのでしょうか?

    0
    2018年04月02日
  • 乙女ゲーム六周目、オートモードが切れました。 1

    Posted by ブクログ

    WEB版既読。乙女ゲーの悪役令嬢転生モノで、5周(攻略対象全クリア)後にオートモード(意識はあるのに自分の意思では動けない)から解放されたとか新しい。バッドエンド回避に動くのは同じだけど、だんだんマリアが可愛く思えてきた。幼馴染のケイトとケイトの前のマリアが好き。次巻は学園入学から。

    0
    2018年01月14日
  • 公爵令嬢の嗜み4

    ネタバレ 購入済み

    元々作者買いで1巻購入しそこそこ面白く読んだのですが、辛めのレビューコメントにその後の購入を躊躇していました。

    しかし、キャンペーンで元値が安くなったので続巻を購入したところ、レビューの方に「?」となる位には面白かったです。
    少なくともこの巻は、1巻で主人公を陥れた男たちが次々と下落していき「そこまで?」と思うほどに。もちろん許しを得ようと謝罪してるけど、そこを許さない主人公にもスカッとします。
    弟は最初からそういう立ち位置にするつもりだったのかな?ほかの人に比べて甘い気もしますが、そこはやはり弟というより親族だからかなと。

    次巻もぜひ購入します。というか、やめないでよかった。

    0
    2017年11月04日
  • 公爵令嬢の嗜み2

    mii

    購入済み

    コミカライズを読んで、続きが待てなくて購入したのですが、買って正解でした!働く頑張る女子な話から、家族愛や資本主義社会のルールまで網羅していて、面白いです。
    星4なのは、漫画ではないので、です。

    0
    2017年10月09日
  • 公爵令嬢の嗜み2

    Posted by ブクログ

    乙女ゲーム世界の悪役令嬢に転生してしまった元OLが、持ち前の知識と社会人経験を武器に商会を立ち上げ領地経営する物語の第2弾。

    冒頭の舞踏会で社交界復帰を果たした主人公は、そこで大きな味方と敵、その双方と顔合わせすることになりまして。この巻から登場となる謎の男ディーンですが、まあ読者にとってはもう謎でもなんでもないですわな。

    主人公の恋のお相手が2巻から登場ってのは珍しい気が。まあ、恋愛メインじゃないアンチ乙女ゲーの物語ならさもありなん、ってわけですかねぇ。
    あくまでも恋愛要素は添え物程度にしておいて、メインの領地経営をしっかりと書き進めてほしいですね。そっちのが面白いですし。

    0
    2016年11月26日
  • 公爵令嬢の嗜み

    Posted by ブクログ

    コミックス版が面白かったので続きが気になり購入。女性向けのカドカワBOOKS商品ですが、コミックスは角川コミックエースから出ているので男性も読める内容になっています。

    いわゆる「悪役令嬢」モノと呼ばれるジャンルの作品。乙女ゲームの異世界に大貴族の令嬢として転生した会計職OLが、持ち前の知識を武器に商売を始め、自分が治めることになった領地を発展させていきます。

    「働く女性」をテーマに掲げているためか、商売事や政争がメインで恋愛要素は薄目。
    アンチ乙女ゲー的な展開をしていますね。だがそれがいい。

    0
    2016年10月15日
  • 公爵令嬢の嗜み2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    1巻では領主代行と商会の仕事を軌道に乗せ始めた所で終わり、2巻では追放された社交界に完全復帰の幕開け。逃した魚はあまりにも大きすぎた。アイリスを切った第二王子陣営は王宮の舞踏会に颯爽と現れた彼女を見て歯がゆい思いをしたに違いない。けれどその能力の高さ故に敵対勢力から嫌がらせを受けることになるんだけど…。綺麗に着飾り公爵令嬢として貴族然と振る舞うアイリスに彼女を侮辱してた奴らが息をのむシーンは読んでてスカッとした。後半に教会からの破門と通行料の値上げという事件が一度に起こり、それに奔走するアイリスの様子があまり辛くて胸を打った。彼女を泣かせてくれたディーンに恋愛フラグ立った?と思ったけれど、その

    0
    2016年05月17日
  • 薔薇十字叢書 ようかい菓子舗京極堂 電子書籍特典ショートストーリー付き

    Posted by ブクログ

    お願い事があり、京極堂を訪れる美由紀と、父親が交流のあった縁で転がりこんだ和菓子屋修行中の粟池がいつもの京極堂の日常に期間限定で入っていく話。私もこの輪に入りたいという願望が芽生えますが、みんなの普段はゆっくりした時間が流れていて今になく、たまに起きる問題も日常の延長線上で二人に羨ましさを感じてしまいます。粟池君の恋は明るそうで何よりでしたが鳥口君の恋は遠そうですね。

    0
    2016年02月07日
  • 公爵令嬢の嗜み

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前世での記憶を駆使し、婚約者にフラれるというバッドエンド後の世界をキャリアウーマンとしてバリバリ生きる公爵令嬢の話。税務のこととか複式簿記とかけっこう専門的な言葉が出てくるので、その辺りが分かればもっと面白く読めるのでしょうが、分からなくてもスルー出来る内容でした。私がそうでしたので(笑)自分を振った第二王子の出来なさっぷりとかが話を進めていくうちにどんどん明らかなになってきたり、アイリスに対して不遇な扱いをしていた人たちの鼻を明かすシーンなどは読んでてスッキリしました。しかし、ここまでバリバリ働いている公爵令嬢も珍しいのでは(笑)1巻では恋愛要素はほとんどありませんが、2巻では第1王子との絡

    0
    2016年01月02日
  • アルバート家の令嬢は没落をご所望です 2

    Posted by ブクログ

    見事な大団円で終わりました(笑)没落目指してたのはどこへ行ったんだかwwでもアディとの恋愛もちゃんと描かれていて、メアリも本当に幸せそうだし、読んでて楽しかったし、読後感は満足です。笑かせてもらった。メアリのドリル談義大好きだったな〜(笑)別の大学へ留学したことで乙女ゲーム「ドラ学」の続編のシナリオに巻き込まれたり、そこで新たな友人を得ることが出来たり、とやっぱり賑やかに楽しく学生生活を送っているメアリ。対してメアリが居なくて寂しいアディはアリシアやパトリックに構ってもらったり(苛められたり(笑))とやっぱり忙しい毎日。そんな2人の結婚披露パーティーの話は読んでて楽しかった。新キャラのパルフェ

    0
    2015年12月18日
  • アルバート家の令嬢は没落をご所望です

    Posted by ブクログ

    ラブコメだけどコメディ要素の方がだいぶ多い(笑)けど笑かせてもらったし、楽しく読めた。他のラノベに比べると結構分厚いし。没落を回避するんじゃなくて、没落を目指す主人公というのが新しい(笑)でもその結果はあぁだけどねww悪役令嬢に徹しようと奮闘するメアリと、そんな彼女に仕えてるのかどうかイマイチ分からない従者(笑)アディの掛け合いが楽しかった。乙女ゲームのヒロインにあたるアリシアも一風変わってて面白かった。まぁ、1番楽しかったのはメアリだけど。メアリとアディのその後が気になる。

    0
    2015年12月15日
  • アルバート家の令嬢は没落をご所望です 2

    Posted by ブクログ

    ヒロイン曰く「何ともお花畑な大団円」ラストは、ご都合主義ではあるけど読後感は満足できるいい感じである。
    出だしはメアリ・アルバートのドリル(縦ロール)から始まるが、この縦ロール談義大好きです。
    ネットでは後日談も色々掲載されているし、まとめて読むのも楽しかったので、書下ろし含めた続刊を期待したい。

    0
    2015年10月28日
  • アルバート家の令嬢は没落をご所望です

    Posted by ブクログ

    最近よく大判サイズのラノベコーナーで見かけるゲーム内転生ものが気になったのと、悪役令嬢で没落を目指すというのに惹かれ購入。
    主人公の恋愛成分は低め。
    その後のメアリとアディが気になるところ。

    0
    2015年04月09日
  • 薔薇色の憂鬱

    Posted by ブクログ

    久々の仁科兄弟のお話でした♪何年ぶり?なんでしょうね?この兄弟は上と下と真ん中同士がCPなんですけど、前作は絶版になっていまして、その時から4年後のお話になっていました。お話は上と下のCPのお話でした。心ちゃん変態度MAXのお話になっていて面白かったです。

    ★​

    0
    2011年07月23日
  • 悪役令嬢はシングルマザーになりました 双子を引き取りましたが公爵様からの溺愛は想定外です 【連載版】: 1

    ネタバレ 無料版購入済み

    え〜!

    波乱万丈な人生!
    お友達は残念だったけど、その遺児を大切に育てながら、前向きなヒロイン!
    可愛い子どもたちとシアワセに!と思うけど?

    #切ない #ダーク #アツい

    0
    2025年12月15日
  • 誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話 : 5

    ネタバレ 購入済み

    タイムスリップとは驚きました
    螺子が持つスキル?
    結局 古時計のスキルだったのかな?
    ちょっと頭が付いていけませんでしたねぇ^^;
    しかも2度に渡る遡りって・・強引じゃありませんかね
    この流れがこの先にどう影響してくるのかを楽しみにさせていただきます

    #ドキドキハラハラ

    0
    2025年11月23日