草薙龍瞬のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
初めて読んだ、草薙龍瞬さんの本。
反応しない練習、だったかな、ベストセラーだったんですね。
ヴィパッサナー瞑想、というのか。マインドフルネスというのか。
よく知らないまま読んだが、これができれば確かに苦を逃れられると思って数日実践した。
今この瞬間にしていることに常に気づくこと。
歩いている時、感情が反応した時、気づいて、ラベリングして、手放す。
今ここに100%でいることって難しい。
私の場合、言葉で都度ラベリングするのはなんだか苦しくなってきてしまって、結局今やっていることだけを100%全力でやろう、という段階でとどまっている。
しかし苦しみって、過去に起きたことに対する反応を繰り返し -
Posted by ブクログ
思考が現実化するという内容の本はよくありますが、この本は逆です。
体の感覚に戻ることで心を浄化するという内容です。
思考が現実化するなら、心の中が悩みや不安でいっぱいいだと負のスパイラルに入ってしまいます。
まずは体の感覚に意識を集中する、目の前の作業に没頭することで心をクリーンにできると書かれています。
また印象に残ったのは特に人生の目標などなくてもいいというところです。
仏教的な目指す生き方は心の浄化と他者貢献と自己納得です。
人生の目標に囚われる必要がないという事はかなり心を楽にしてくれます。
また心はニュートラルが基本というのも印象に残りました。
快はおまけであるという事。
無 -
Posted by ブクログ
共感できる思考法がたくさん。
嫌なことがあっても、
「方法がある」という発想に最初からしていく。
まずはつぶやこう
外れのないゴールを決める→人生に見通しがつく→楽になる。
3つのゴール
○クリーンな心を保つ(無駄な反応をしない)
○正しい心の使い方を知る(不幸やマイナスの心を作り出さない→自分の幸せに役立つ。どう頭を使えばいいかを考える)
○自分に納得ができる(これで良しと自分に対して納得できる=自分を肯定できる)
意識を外から内(自分)に切り替える
反応しているところに、新たな反応に走ると限界が出る→
プチ修行の数々を紹介している。
無理なくできそうなことだけしても良さそう。 -
購入済み
楽しめました
読みごたえ抜群でしたが、メッセージは一貫していました。我慢とはちょっと違う、「反応しない」。二次的な感情ほどややこしいものはないんだなと痛感。いい勉強になりました。