野村総一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
悩める人が陥りやすい「4つの心的傾向」
ちなみに、これはうつ病の心理特性を表したものです。
①自分は弱い=劣等意識
②自分は損をしている=被害者意識
③自分は完璧であるべきだがむずかしい=I完璧主義
④自分のペースにこだわる=執着主義
人に勝つ人というのは力(権力、経済力、腕力)がある。
しかし、本当に強いのは「自分の弱さに勝つ人」だ。
知ったかぶりは結局ボロが出る。
知っていても「知らない」と言うのが謙虚な人間である。
だいたい知っていると言っても、どのレベルで知っているのか怪しいものだ。
ここは「知らない」とするのがよい。
まして知らないのに「知っている」と言えば
災難がもたらされ -
Posted by ブクログ
うつ病のことがとても分かりやすく書いてあった。うつ病とうつ状態の違いや、治療の2本柱が薬物療法と精神療法であることがわかった。現代はうつ病の患者が増えているという。それなのに、カウンセリングが保険適用にならないのは不思議だ。臨床心理士などにもっと気軽に相談できるよう環境ができたらいいのに。
自分は双極性障害だが、型があることを知った。自分はどうやらⅡ型らしい。躁状態もたまにあるがうつ状態がメイン。
うつ病患者は憂鬱気分を紛らわそうとして、アルコール依存症になるケースが多いらしい。アルコールにはしることなく生活できていてよかった。
現在服用中のアナフラニールは、分類でいうと三環系であることがわか -
Posted by ブクログ
双極性障害になると、情緒不安定になり、衝動的になり、人に意見されると強い不満や攻撃性を生じるようになる。慢性的な空虚感やうつがある。
躁うつ病の根底にあるのは依存心
気分循環症
急速交代型 難治性
相手に都合にお構いなしで、深夜にDMしまくってたのは、病気の症状だったのかもな。
下田光造
双極性障害の病前性格は「執着気質」
執着気質 仕事熱心、徹底的、几帳面、強い正義感
認知療法
長年症状に苦しんでいると、うつや躁でない自分がわからなくなる。
発病前の自分を見つめ直し、新たに自分を立て直していこうとすることが治癒への近道。
〈治癒に必要なのは、疾患を受け入れること〉
・病気で