切符のレビュー一覧

  • のうりん3

    Posted by ブクログ

    このシリーズは、人によっては生理的に表現が嫌いな人がいるかもしれない…ただ、読んでいけばいくほど農業の大切さがよくわかってくる。
    知っているようで知らない野菜や肉、穀物の生産過程や販売。これに青春する学生の話が交わっていくも、内容はわかりやすく読んでいて新鮮だ。

    0
    2014年05月18日
  • のうりん7

    Posted by ブクログ

    農業高校が舞台の超ハイテンション農業コメディの第7弾。
    今回は沖縄への修学旅行編。

    修学旅行で一番楽しむのは間違いなく生徒のはずなのだが、一番元気なのはアラフォー教師。
    いつも以上にとばしています(笑)
    二番目に元気なのはバイオ。
    こちらの相変わらずですね。
    この二人が好きな人には堪らない1冊ですね!

    0
    2014年04月30日
  • のうりん5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆4

    おっぱい大増量で贈る農業高校ラブコメ、緊迫の第五弾!――君は、牛の涙を見る。


    というわけで始まったのうりん5巻。
    今回はテーマとして畜産をやる上で避けて通ることができない「命」をメインに扱っており、かなり重ための内容になっております。(この展開銀の匙で見た気がするけど気のせい)
    世話が大変でどうあっても情が移りそうなもんなのに、最終的には肉にしなくちゃいけないんだからそりゃ葛藤はつきまとうよね・・・

    動物医との対談ではペットショップや愛犬家()達の悲惨な現状が。これまた重い・・・
    これ本当に今こんなことになってんのかね?胸糞悪いなぁ。考えることを止めないのは食物連鎖のトップ

    0
    2014年03月14日
  • のうりん8

    Posted by ブクログ

    前巻の修学旅行から母校に戻って農業要素も濃いめに戻ってきました。メインは各四天農。要所で入るギャグも相変わらず秀逸。まぁ一部腐りきってる描写もありましたが(笑)あらためて、この作品らしさが凝縮されてる一冊だと思います。そしていつの間にやら立ってた金上さんフラグ。挿絵で可愛らしさも出てきた林檎ちゃんに新たな強敵ができそうですな。農?知らない子ですね…

    0
    2014年01月19日
  • のうりん4

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆4


    読めば絶対田舎へ行きたくなる!!農村の光と影を描き出す第4巻。
    農との婚約騒動で実家に帰ることになるのだが――?

    というわけで始まった『のうりん』も4巻目。

    今巻もパロ・下・フォント・イラスト等のギャグは健在なのですが、その割合は既存の巻と比べるとかなり低くなってます。
    変わりにこれまでよりも農業に焦点を当てており、主人公である耕作の過去が語られます。
    耕作さんめっちゃ苦労人じゃないですか・・・と思ってたら見開き3連続で不覚にもわろたw
    重い話も悪くないけど、やっぱ楽しい話の方が自分は好きだなー。
    色々取材とかして真剣に農業に向き合ってることには好感が持てるし勉強にはなるけ

    0
    2013年12月09日
  • のうりん7

    Posted by ブクログ

    沖縄に修学旅行編。身近な場所だとネタがわかって面白いな(笑)

    沖縄の農業だから、さとうきびはくると思ってたら、当たってた。
    一日目のイベントは、実際の修学旅行でアレはないわーとか思ってたら、そこは実際にあったこととかww

    しかし、今回はローズ花園が輝きすぎて笑った。金上さんのオイルイベントが、なんか可愛くてときめいた。

    修学旅行の定番、女の子の水着に風呂のぞき。ちゃんと抑えつつも、野郎の全裸が乱舞しすぎww

    気を抜いて読める楽しい巻でした。72ページのベッキーの顔が、とてもムカつくいい表情でお気に入り。

    0
    2013年10月02日
  • のうりん7

    Posted by ブクログ

     ライトノベルでは五巻刻みに外伝的短編集を挟んだりする構成がまま見られるが、この七巻はそうした雰囲気の濃い、農業ではなくよりキャラにスポットを当てた巻だった。
     それだけに、花園やバイオ鈴木が爆発していたり、社長のちょっと弱気な一面が出ていたり、相変わらず若旦那が可愛かったりと、それぞれ出番があって大変よろしい。
     特にバイオ鈴木の爆発ぶりはなかなか。さすがは人気投票まさかの一位。その関係もあって出番が増えたのかな、とも思う。

     ただ、正直今回は主人公が(自業自得ながら)割を食い過ぎてるし、修学旅行のようなイベントでは楽しい思いをしてほしいという観点から星は一つ減らした。
     飯抜きネタはあり

    0
    2013年09月24日
  • のうりん6

    Posted by ブクログ

    農業高校が舞台の大暴走ラノベの第6弾。
    今回はアメリカからナタリーが戻ってきて、TPPなどを交えたお話。

    このラノベを読んだ後、アラフォー女子の行く末が気になってしまいます。
    今回なんか何度も挿絵に登場してきたにも拘らず通常の顔が1度もなかったしね(笑)
    ギャグは安定しているし、妙にマジメなとこもGood!
    でも、若干慣れも出てきている気もしないでもないところがちょっと気になるかな。
    まぁ、アラフォーがいればしばらくは安泰かな(笑)

    0
    2013年09月21日
  • のうりん7

    Posted by ブクログ

    修学旅行回ということでいつもより農業関係は控えめ。ネタ?いつもどおりですが何か?とりあえずFree!には謝っておきましょう(笑)他にもきんモザとか早速ネタにしてるのはさすがといったところ。しかし一番のインパクトは悔しいがやっぱりアラフォー妖怪なんだ…女教師カルタには感服しました。次巻は今回不足気味だった農業分を取り戻すべく四天農が猛威を振るうらしいが、今回でも十分活躍してた気がするのは自分だけだろうか。特にローズ。やはり沖縄という土地が開放的にさせるのか…

    0
    2013年09月19日
  • のうりん

    Posted by ブクログ

    農業高校ってこんなかんじのかなぁ、少し通ってみたかった!
    ちょっとやりすぎぐらいのからみや喧嘩もスパイス。

    0
    2013年09月11日
  • ヴァンパイア・サマータイム

    Posted by ブクログ

    ヴァンパイアと人間が共存する世界での、ヴァンパイアと人間の恋物語。

    この作品のひとつめの特長は、異文化の表現だと思います。
    ヴァンパイアの生活文化。それは人間と大差が無いようで、やっぱり新しい発見に満ち溢れています。
    この『日常的に見えて、どこか非日常的な世界』が、舞台全体の魅力に繋がっているように感じます。

    ふたつめの特長は、それぞれの視点から描かれる思春期の葛藤とすれ違いです。
    寝ても覚めても相手の事を考え、ちょっとした事で一喜一憂し、悶々とする。
    そんな甘酸っぱく、小っ恥ずかしい思春期ゆえの葛藤が、この作品では如実に再現されております。

    『思春期の恋』を再び感じたい方へと是非ともお

    0
    2013年09月08日
  • ヴァンパイア・サマータイム

    Posted by ブクログ

    人間と吸血鬼の関係がほぼ対等だったり、朝は人間、夜は吸血鬼の時間に分けられていたり、でもどちらの言葉でも、自分たちの活動時間は「朝」であり「昼」であり、など、色々目の付け所が面白い作品でした。

    0
    2013年08月04日
  • のうりん3

    Posted by ブクログ

     具体的には指摘が難しいのだけど、先の巻と比べると今ひとつ笑えなかった。これはどうしたものだろう。
     いくつか元ネタがわからないパロネタもあったし、そのへんで置いてけぼりになってしまったのかもしれない。
     あと、さすがに林檎のSネタや牛の下りなんかは引いてしまったのもあるかな。やりすぎである。

     とはいえ、次の巻への引きはなかなかだし、次を楽しみにしたい。


    ※追記
     翌日になってもやもやが解消されたので記しておく。
     この作品はあくまで農業をテーマにとる、農業高校を舞台にした物語である。であれば、守るべきラインがあるはずだ。
     良い教師であったはずのベッキーの家庭科はそのラインを越えてし

    0
    2013年08月03日
  • のうりん6

    Posted by ブクログ

    すごく農業して、すごく時勢にのってた内容で読み応えありました。やっぱりこの作品ならガッツリ触れますよね、TPP。書くのに相当情報収集されてるんだなぁとあらためて感心。そして抜群の緩急。シリアスパートとギャグパートの落差が今回も絶妙です。リョーコ先生はCV後藤(漢)さんで是非。

    0
    2013年04月26日
  • のうりん6

    Posted by ブクログ

    たぶん、今いちばん日本の農林酪農業の現況や、TPP参加のメリット・デメリットについてわかりやすく詳しく教えてくれる本。やっていることはお下劣でシモネタ満載なんですけども。

    0
    2013年04月21日
  • のうりん3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆4.5

    悲しみを肥やしに変えて――立てよ!農民!!
    掟破りの農業高校ラブコメ第3弾。

    強烈なパロディと下ネタの連発は相変わらずw
    アラフォー教師ベッキーのお料理教室、ホモ漫画のお手伝い、ヒロインがデブ化したりとカオスだった。

    個人的この巻のベストネタはこれ↓かな。
    「隠せ!!その醜いモノを早く仕舞えェ―――ッ!!」
    「左手は添えるだけ・・・」
    「両手で隠せよ!!」
    声出して笑ったwww

    あとがきでも書いてあったけど、今回は結構農業についての話が多かった。
    消費者からすれば安くて無農薬のが食べたいわけだけど、そんな簡単にはいかないよねぇ・・・。
    農業話も悪くないけど、あくまで本筋

    0
    2013年04月19日
  • のうりん5

    Posted by ブクログ

    今回は畜産と生命倫理についての話。

    著者の取材成果がこれでもかというぐらい盛り込まれていて相変わらずシリアスな部分は熱く、一消費者としてもいろいろなことを考えさせられます。
    今回はシリアスな部分が多く、また農業だけでなく生命に対する自分の向き合い方も問われているようで、読後感はあまり良くありませんでしたが。。。

    欧州発の動物倫理について主張する人たちが、トンデモな感じで描かれているのは非常にレッテル貼りな感じであまり良いことではないですよね。

    0
    2013年01月10日
  • のうりん5

    Posted by ブクログ

    テーマは命を扱ってるだけに重めですが、ちょくちょく入るノリがいい緩衝剤に。とはいえ最後はいつも以上にシリアスでしたが。今回の良田さんはCV.榊原良子でおっけーね。表紙開いた時点で題字とク○トロで今回はそっち方面だと予想はしたが、御大将の名ゼリフまでバンバン出てきやがってやってくれましたわ。某這い寄る混沌と言い、GA文庫のGはガ○ダムのGだよね!

    0
    2012年12月31日
  • のうりん5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価に困る…
    ギャグ(ほとんどパロディ系)とシリアスの
    振り幅が大きくて…
    これを農業高校の先生にみせたらそりゃ、
    ダメだって人はダメだって言うよ、うん。

    まあ、ちょっと勉強になるな…なるか?

    0
    2012年12月30日
  • のうりん

    Posted by ブクログ

    下ネタで笑いを取るのは反則です。

    だがしかし面白かったww
    下品ではあるんだけど、一線は引いてる感じ。
    だからまあ、許せるかなって感じです個人的に。

    農業高校のお話ってよりは、
    農業にまつわるトリビアとちょっといい話を交えた、
    下ネタ多めのギャグネタラノベってのがホントのところ。
    まあでもこなものなんかなラノベならw

    ホントは星3なんだけど一つは若旦那にささげて☆四つw

    0
    2012年09月14日