MBビジネス研究班のレビュー一覧
-
購入済み
すっきり良かった。
物がたくさんだけあるのでなく、置くのが邪魔になるのでちょっと苛立ってすぐに片付けてスッキリしました。この本が参考になって役に立ちました。
-
購入済み
思い当たる事があり、為になった
ゴミ屋敷の住人となってどれくらいの年月が過ぎただろう。
幼い頃はそうでも無かったが、いつの頃からか整理整頓が出来なくなっていった。
モノが捨てられ無いのだ。
捨てるのが勿体無い。自分はモノを粗末にせず、大事に扱っている人間なのだと思い、年々それが酷くなっていった。
最初は小さなモノからだったが、成長して家を離れて一人暮らしを始め、収入が増えていくに従い其れは加速していった。
いつか役に立つからという思いも加わって、足の踏場も無いくらいになった。
そして、結婚した今も自分の部屋はモノで溢れかえっている。
嫁がいくら言っても馬耳東風で、ちっとも気にし無いのでついに匙を投げて、私の部屋に関してはノー -
購入済み
感謝の気持ちは大切だね
まったく新しい視点からの男性側と女性側の論でしたね
うん納得できる!こんな男はモテると男の僕が思いました(笑
もっと皐月作品を読みたい!
ファンになりました! -
-
購入済み
精神的にしんどい
向き合うのがしんどい本でした。とても10分では内容を網羅しつつ読了できません。主観的な表現、経験に基づいた表現が多く後半のパートに進むつれ、置き去りにされていきました。
反芻して理解を深めたいと思います。ACかも?という方にはおすすめです。 -
ネタバレ 購入済み
思考の癖を改める
非常にテンポよく、読みやすかったです。
完璧主義の反対である現実主義と比較して、どのようなメリットデメリットがあるのか、その具体的な方法まで書いてあります。
実践的なワークをすることで、完璧主義の人が徐々に現実主義になれるよう導いてありますが、そのワークをやることすら“完璧にこなしてはいけない”。
続けていくためには、目標を高くしすぎないこと。
これは仕事はもちろん、家事育児やダイエットにも通ずるものがあるので、非常に汎用性の高いやり方だと思いました。 -
ネタバレ 購入済み
考え方や視点を変える練習
本書を読む前から私は自己理解のために気持ちを紙に書くというのを実践していたので、正直真新しさはありませんでした。
ただ、筆者の考える『紙に書き出すことの意味と副産物(ギフト)』には自分が思いもしなかったことを気付かされました。
ろう者であるというハンディキャップを持ちながらも、非常にキラキラとした文体で落ち込んだ気分を元気にさせてくれそうだ。
ややひねくれた性格の私にはそれが少しむず痒くも感じてしまうが、このくらい真っ直ぐに生きてみたいと思えた。 -
購入済み
凄いな
歴史的事件と人物名の羅列だけじゃなく、各々の人物が、考え、語り、行動している。とても、臨場感が有って、自分も、そこに居るかのように思ってしまう。
-
-
購入済み
よかった
2日に一回くらいは上手く眠れません。
HSPを知って、自分はそうだと実感していたけれど、どうしたらこの生きづらさがなく、生きられるのか分かりませんでした。この本に出会って、対処の仕方が少しわかった気がします。 -
購入済み
参考になりました
今 子どもが 不登校1ヶ月経過で、どうしたもんかなぁと考えている時にこの本をネットで見つけて即購入しました。先々のことはまだわかりませんが、とりあえずの初期対応の参考にはなりました。
-
-
ネタバレ 購入済み
簡潔にまとめてあります
久しぶりにこういう系統のものを読みました
冒頭から、やや作者の思い込み強めの解釈に共感できず、軽く斜め読みしながらサクっと読みました
全体的にわかりやすく
「これは呪い!」と書いてあるのは良いですよね。簡潔さと具体性のバランスもありますが、作者個人の見解が多かったように思います。
心の中で私たちACが飼っている親を
「自我」などの言葉で表現されているとイメージしにくいですが
この本にある「内面化された○○」という言葉は非常にわかりやすかったです。
簡単に読めるので、たまに読み返して身を整えるのに役立ちそうです。 -
-
購入済み
私も同じ
私もこの本を読んで、同じ体験をしました。
病気になる前に色々な 兆候が、現れているにもかかわらず、ほったらかしにしていました。
又、家族や同僚にも相談をすることはまったくありませんでした。
あの時家族に相談をすれば良かった、家族から色々と異変の気遣いも無視したことなど、後悔することばかりです。
是非この本を読んで、少しでもあてはまるようなら、すぐに休んでください。病院に行って下さい。お願いします。
-
-
シンプルで伝わりやすい
聞いたことのない作家だが、文章は読みやすいし、あー、こういう女いる、と思える、著者がいう惜しい女のイメージには共感できるものがある。女性むけの本のようだが、男性が読んでも参考になるところはある。男性からすると、こういう惜しい女は正直うざいだけだが、本人たちは割とマジメに考えてたり、悩んでたりするのかなー、とか。
ただ、作者の力の入れ方のせいか、長く内容が濃い章と、あっさりしている章でムラが見られたように感じた。
まあ、数十分で読めるレベルの本だから、それもご愛嬌かと。 -
購入済み
確信をついている。
本書に書かれている内容は良く耳にすることですが、読んでみると案外自分自身に当てはまるものが多いことに気づかされます。もう一度自分を見直して改めようという気持ちになります。何か行動をしてみたいけど自分自信に迷いがある方は是非目を通してみて下さい。
-
購入済み
分かりやすい
自分が持っていた問題を解決するために起点となった言葉や考え方を簡潔にまとめてある。
開き直りというか、悪者は全部親だ、他人だ、という思考にダメージをくらった上に、知識はあまり拾えなかったが、一生懸命な文章が我々ACの味方をしてくれるよう感じた。