吉本浩二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「あまちゃん」の地震のシーンで描かれた、トンネル内で止まった列車の話は、ほぼ実話を元にしているとのことで読んでみました。
朴訥とした絵柄で淡々と語られる漫画ですが、描かれているものは当然ドラマを遥かに超えており…中でも駅が津波に流された車の吹き溜まりになっているところなどはショッキングでした。
さまざまなデータを途中に織り込みながら語られる話は記録としても重要に思いました。
それにしてもあまちゃんでも描かれた暗いトンネルの出口に向かって歩いていくシーン。あまちゃんで大吉さんが、「ゴーストバスターズ」で自分をこぶしながら歩いていたところを思い出して思わず涙してしまうのでした。 -
Posted by ブクログ
ネタバレブラックジャック創作秘話と言うより、
漫画家「手塚治虫」さんっどんな人?こういう人!
と、
いった内容のマンガです。
3巻は、
300名の中から5名の新しいアシスタントとお食事の時に手塚先生がおっしゃったお言葉は、
「早く辞めてください!!」
そのまんま、
早く独り立ちしてくださいねって言うことなんだけど、その場で言うか?!
手塚先生のOKが出ていない原稿を、編集者さんが持って行っちゃって背景のないマンガが載っちゃったの。
怒るかと思いきや、
手塚先生は悔し涙ですよ!
どっかの漫画家にはわからないんだろうなぁ。。。
中国での手塚先生は?!
つか、
ボランティアってなんだろうって思ってし -
Posted by ブクログ
ネタバレブラックジャック創作秘話と言うより、
漫画家「手塚治虫」さんってどんな人?こういう人!
と、
いった内容のマンガです。
2巻は、
手塚・赤いきつねを買ってきてください。
寺沢・買ってきます!
手塚・違います!
寺沢・!?
手塚・高田馬場の赤いきつねではなく、下北沢の赤いきつねを買ってきてください!
寺沢・タクシー!
と、
寺沢さんって武一さんですよコブラの!
この内容って、
いじめっ子がいじめられっ子に使ういじめですよね(笑)
でも、
「僕にできるんだからあなたにもできます!!」
と、
言う名言も残してる?!
読んでて思ったのが腱鞘炎にならなかったのかな?
と、
言う素朴な疑問。。。
だ -
Posted by ブクログ
そろそろ「BJ創作秘話」というより「手塚治虫創作秘話」のほうが内容に即しているかな、という感がないでもないが、相変わらず面白い。ほんとにこの人は逸話の倉庫だ。
また「秋田書店編集者伝説」のウェイトが多いのが気になる向きもあるだろうが、阿久津さんの話が面白すぎたので私はよし。あのころのチャンピオンのトンガリ具合や作家の個性は、この人あればこそだったんですなー。
中国の話は確かに驚愕の感動エピソード……ではあるのですが、版権的に日本がナメられる素地を作ってしまったのだろうか?という気もちょこっとしたり……
いずれにせよあの頃は、日中関係も和やかなもんだったよなあと遠い目になりました。