藤田紘一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
寄生虫があると花粉症やアトピーになりにくい。活性のないIgE抗体がつくられて、肥満細胞に付着する。
健康とは幻想、100%健康な人はいない。
ゆっくり呼吸する=動物は呼吸の回数が決まっている。
ゆっくり呼吸して、ゆっくり少なめに食べる。
はだしで歩く。
スポーツは活性酸素を発生させるので体に良くないという説と、SODで過酸化脂質を減らすので体に良い、という説がある。中程度の運動は体にいい。
弱アルカリ性の水を飲む。アシドーシスの反対、アルカドーシスの状態にする。ミネラルが適度に含んでいる者、高度が極端に高すぎない。
還元電位が低い水=屋久島の縄文水、天下寒露水、六甲のおいしい水、羊蹄 -
Posted by ブクログ
ダイエットフードのうち気に入ったものを2~3種類食べる。
作り置きしておく。
朝7時から9時が消化力が増している時間帯。昼食に悪いものを食べたら、夕食に注意する。
もち麦 食物繊維が玄米の4倍。15分茹でてぬめりを摂る。冷凍保存。サラダ、トッピング。
酢キャベツ 千切りにして塩と一緒に保存袋で軽くもむ。酢と粒マスタードを加えて軽くもむ。半日で出来上がり。小皿一杯づつ、豆腐に乗せる、サラダなどで食べる。
酢玉ねぎ 繊維に沿って切る、水洗いしない、1時間室温で置く、塩をよく混ぜる、保存袋に入れて酢を入れる、はちみつを加えて混ぜる。サラダ、ゆで卵とトマト、納豆と。
冷凍キノコ 水溶性と不溶性 -
Posted by ブクログ
善玉菌はアクチノバクテリア門、
悪玉菌はプロデオバクテリア門、
フィルミクテス門(デブ菌)とバクテロイデス門(ヤセ菌)は日和見菌。
デブ菌の餌は脂肪や糖質の多い食事、ヤセ菌の餌は高食物繊維低脂肪食。
ヨーグルトの上澄み液=ホエイが最良のドリンク。ヨーグルトを一晩ペーパーフィルターで濾す。
オリゴ糖は乳酸菌やビフィブス菌の好物。
2週間飲み続ければ、切り替わる。
食前にホエイを飲むとブドウ糖の吸収を抑える。
食前キャベツを100g味噌で食べる。
酢キャベツを毎日食べる=キャベツ半分、酢200ml、塩小さじ2杯。半日すれば食べごろになる。
野菜炒め、豚汁や味噌汁に入れる、ツナ缶と合わせる、
-
Posted by ブクログ
なんでもないときにうがい薬を使いすぎると守る菌までなくなって風邪にかかりやすくなる。普段は塩水で、のどが痛いときだけうがい薬。
ウォシュレットやビデの使い過ぎは膣炎や早産になりやすい。お尻が痛くなるのは洗いすぎで炎症が起きる。
回虫は生野菜から侵入。人糞が原因。昔の日本人は生野菜は食べなかった。人糞を肥料にしたのは徳川時代から。関東の土地は痩せていた。江戸の食糧を確保するため。
薬用せっけんではなく普通の石鹸。
結核菌が花粉症を抑える。
アレルギーを防ぐのは腸内細菌。
コレラやO157に感染しない人は腸内細菌が多いから。
O157は、清潔な場所でないと生きていけない。雑菌に負ける。学校 -
Posted by ブクログ
がんを抑止する野菜ナンバー1とナンバー2は、ニンニクとキャベツ、というのは昔から知ってた。
ただ、仕事で人に会うから、この人が言うみたいに、毎日ニンニク2片は食べれないよ。明日休み、という時だけ、ニンニク食べてる。
それから、納豆が良い、というも分かってるから、納豆はいつも冷蔵庫の中にある。好きだし、よく食べてる。
免疫力を高めるために、できるだけ交感神経、副交感神経のスイッチオン、オフの切り替えを意識的にして、リラックスできる時間を増やすようにしてる。
免疫力を高めるためには腸内環境を整えることが大事というのはよく分かった。
著者のプロポリスうんぬんの言説は、違法行為もあったようなので、信用 -
Posted by ブクログ
読書録「免疫力を高める快腸生活」3
著者 藤田紘一郎
出版 中経の文庫
p199より引用
“ 蒸留水が生物の体に入ると、体に必要な
物質を溶かし込み、奪い取ってしまいます。
その結果、最悪の場合、命を脅かされるので
す。”
目次から抜粋引用
“体のしくみ入門編
健康増進編
清潔度考察編
現代社会の闇編
心身の病気メンテナンス編”
寄生虫学者である著者による、日々を元気
に過ごすための知識を記した一冊。
免疫についてから人生の悩みについてまで、
Q&A方式で書かれています。
上記の引用は、水に関する項目での一節。
水道水の余分な物質が体に悪い事を述べた後、
純粋な