松山剛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ロボットたちがご主人様の目覚めを待ちながら細々と暮らす話。
このゆったりとした時間の流れというか優しい世界という感じが好き。
ご主人様が思ったような人格者ではなくても、たとえ誰かを蹴落としても助かりたいと思うエゴイストでも守りたいと思う気持ちは素晴らしいと思う。
「半分こ」という考え方が結果的にご主人様とロボットを救ったと思うと、優しい気持ちになれる。
アイスバーンの前職がまさかのあの職業。意外。
だからこそあのチャラチャラとしたキャラなのかもしれない。
それにしてもアマリリスが可愛いあい、ビスカリアってちょっと進撃の巨人のハンジさんっぽい。
ところでシークレットルームのエロビデオの -
Posted by ブクログ
そのロボットが愛されようが愛されまいが、見た目がいくら人類に似ていようがロボットに対する偏見は消えないのが悲しい。
アイリスの想いとは裏腹に彼女を取り巻く環境は悪化していくのが読んでて辛かった。
あんなにひどい目に遭っているのに、いつでも笑顔を絶やさずにニコニコへらへらしているような様子は可哀そうを通り越して痛々しい。
最後は都合がよすぎる気がしないでもないが、救われて良かった。
今回の場合、ロボットの反乱は人間からの見方であって、ロボットからすれば当然の権利を主張しているだけだと思うと、ロボットと人間の共生も人間のエゴでしかないような気がしてくる。
フランケンシュタインコンプレックスも人間 -
Posted by ブクログ
師匠の弟子をとるシーンにいちいち萌える。
こういうの一度やって見たかったんだよねぇという心の呟きが分かり易くてこちらもニマニマしてしまいます。
こういった媚びない萌えも得意な作者なので他のシーンも心置き無くキュンキュンしてしまう。
また登場人物が持つ葛藤や痛みも丁寧に描いてくれるのでどのキャラクターにも肩入れしたくなってしまいます。…が、巻末のコンスタンスちゃんに衝撃のシーン!…え、なんで⁉︎聖剣的に大丈夫なんですよね?いじらしい女の子の覚悟大好きなので心配です。
ストーリーは主人公の覚悟が定まり、真っ向からもヒロインを支えるための力を手に入れる一編。
連作用の配分調整もできたのか前回の詰め込