竹内睦泰のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
邪馬台国の謎は解けます。
この時代、統治王の上に祭祀王がいる事を踏まえれば。
日巫女は紛れもない祭祀王です。
吉備津彦や天照大神など、様々な名前が世襲名である事を踏まえると様々な混乱が収まります。
桃太郎のモデルも明らかに。
日本武尊の祖父は桃太郎。
古事記や日本書紀は、意図的に人物の名前や事実を隠したり、ズラしたりしています。
「欠史八代」(2代綏靖天皇から9代開化天皇は実在しなかった)という学説は歴史学会の定説との事ですが、根本的に誤りだと思われます。
以下は、古事記の元となっている帝皇日嗣(ていおうひつぎ)、即ち、正統竹内文書に伝わる、各天皇の即位年です。
57年 神武天皇即位
( -
-
-
Posted by ブクログ
去年、ひそかに勉強しつつも今年の忙しさに挫折したのでとりあえず通史だけでも見ておこうと思って再び読んでみた。また、去年日本史の授業で単位落としたのに今年懲りずに再び日本史の授業をとっちゃったのでちょうどいいかなと。
超速というだけあってざっくり削られちゃってるのかなと思いきや内容もかなり盛りだくさんで凄くいい参考書だと思います。日本史を勉強してみようという人にはおすすめです。受験時代日本史選択だったら間違いなく導入で使っていただろう。世界史版もあればいいのにと思いました。
この本は原始から幕末までを扱ってます。はじめの方は案の定かなーりつまらないことこの上ないのだが、戦国時代〜幕末にかけては -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
第73世武内宿禰による天皇の秘儀と秘史について。
以下、本書より。
【かごめ歌】
「かごめかごめ
籠の中の鳥は
いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀がすべった
後ろの正面だあれ?」
まずは「かごめ歌」についての口伝から話そう。
輪の真ん中に一人立たせて、その周りを皆でぐるぐるまわって、「か〜ごめ、かごめ・・・」と歌い、最後に「後ろの正面だあれ」という子供から子供へと伝わってきた遊びだ。
私の子供の頃も、そんな遊びをしていた。
思い出す人も多いのではないか。
実はあれは天皇家における秘儀である。
この歌には深い意味がある。
一つは幼き頃の超能力開発法。
「カゴメ之行法」である。
後ろの正 -
-
Posted by ブクログ
『当たり前』というのが感想。
だがばっとしかし、当たり前が当たり前じゃない日本が不思議。
正確には『これくらい当たり前の日本人でいたい』というのが本音。
「日本人は無宗教だから」って言ってる人には当たり前じゃないので読むことお勧め。
もっとこう武士道とかね・・・
書いてほしかったです。
でもまぁタイトルからずれるか。。
世界のいろんな宗教信奉している人のアイデンティティの一端には触れることができると思います。
ただ、あいでんてぃてぃなんて日本人にはないと思うので、これ読むよりワールドカップでも観戦しながら日の丸振ってた方がいいと思います。
そーいや代ゼミの先生でしたね。