「古賀史健」おすすめ作品一覧

  • 作者名:古賀史健(コガフミタケ)
  • 性別:男性
  • 出身地:日本

『嫌われる勇気』(岸見一郎・共著)、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、インタビュー集『16歳の教科書』シリーズなどを手がける。

作品一覧

2016/02/26更新

ユーザーレビュー

  • 嫌われる勇気

    【内容】
    人生を幸せに生きるための考え方

    【面白かった点】
    自分にできることと自分ではできないことを分けて考える思考
    また、その上で、できる範囲をやりきる考え方
    他人との競争は行わず、自己と競争する考え方

    【使ってみたい点】
    面白かった点に同じ

    Posted by ブクログ

  • 幸せになる勇気

    カウンセリングで思い悩む人が訴えるのは
    悪いあの人、かわいそうな私がほとんど。
    その先にはこれからどうするかがある。

    叱っても褒めてもいけない
    ただ知らないだけなので教える。
    知っていても問題を起こすこともある。
    問題行動の5段階
    称賛の欲求→特別でなくても価値があることを教える
          日ご...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 嫌われる勇気

    大好きな本。読みやすくて、勉強になって、初めて活字で3回か4回も読んでいる。
    この本アドラーが言っていることは全て自己がそのようにさせているということ。
    それらはわかるけど正しいと思うけど、実行できるも出来ないも本人の努力次第なんじゃないかって視点を聞いたときなるほどなと思った。

    Posted by ブクログ

特集