「海音寺潮五郎」おすすめ作品一覧

【海音寺潮五郎】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/01/10更新

今後の配信予定作品

ユーザーレビュー

  • 新装版 孫子

    孫子の兵法を書いた孫武は恐妻家。中国の話しなんだけど奥さんはなぜか関西弁。血が通った生身の孫武を感じられるというか、稀代の兵法家がとても人間くさく書かれてて面白い。もちろん兵法を生かした戦の妙技もおもしろい。

    Posted by ブクログ

  • 天と地と

    上杉謙信の話。興味深くも楽しく読め、この著者の本もっと読みたいという気になってくる。歴史の流れ人物像など想像が広がった。

    【流れ】
    後に長尾が上杉氏となり、豊臣秀吉によって会津に移され、徳川家によって米沢に移される。

    【人物像】
    ・上杉謙信
    宗教心厚く、他の人のために動く
    越後守護、その後関東管...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 新装版 孫子

    孫子の兵法を記したとされる孫武と孫殯を描いた作品。筆者は史記列伝に記載されてる僅かな記述より想像を加え大きな物語を描いた。後書きにも書いてあるが一人の歴史上の人物を描くのはその人物と同じ呼吸をして人生を生きる事だと。読んでいても大きな息吹を感じる秀逸な作品。

    Posted by ブクログ

特集