あらすじ
杉本寺での攻城戦、時行が先陣を切って果敢に攻勢をかける中、桃井と長尾の猛撃、さらには家長の狡猾な術策が襲いかかる! 一転して窮地に陥る顕家軍だったが、思わぬ助太刀で局面を打開し、足利の主力武将達を撤退させることに成功! そして時行は家長との決着をつけるべく宝刀「鬼丸」で一騎打ちに挑む――!!
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
1巻進むごとに、どんどん顕家が好きになってしまう……どうせあの人もこの人も亡くなってしまうというのに。。史実だから調べちゃえば先も分かるけど、知りたくない!
斯波家長との一騎打ちも決着し、壮絶な最期でした!
時行が生きていることを知り人間の動揺をしている尊氏、やっていることは人間を辞めてます。
狩猟大会での平和なひと時が、とても尊く感じます。
遂に斯波家長と決着です!17歳で関東を束ねる男の覚悟ある生き様と、歴史学者によるその家柄の解説など二重三重に深みを感じます。
Posted by ブクログ
鎌倉幕府滅亡~南北朝時代の歴史+ファンタジー物語!
杉本寺での攻城戦は新たな仲間が加わり、終結!
時行たちは帰還した鎌倉で、つかの間の休息を得る。
そして、そこで出会った少年とは?
第125話~第133話収録。
・解説上手の若君・・・本郷和人による解説。
今回は、北条泰家、北条泰時、斯波家、
古典に登場する花、当時の時間や度量衡など。
・SPECIAL THANKS・・・制作に関わる人々のエピソードもあり。
杉本寺での戦いは、桃井直常や長尾景忠の登場と、
捕らわれた北条泰家の姿により苦戦を強いられたが、
バーサーカー秕や新田徳寿丸の参戦、北畠顕家の超絶弓技も
あり、反転へ。時行は斯波家長との一騎打ちに。
託され背負った宿命の重みと亡き仲間への想いと覚悟の、対峙。
終結後、しばしの鎌倉での休息と狩猟大会の中での、
雫と亜矢子の正室と側室の話の次に、のちの北条直冬登場とは!
観応の擾乱の布石も打たれ始めていますし、
「極楽征夷大将軍」を読んだばかりなので、今後、
尊氏と直冬の確執が今後どう描かれるかにも、期待!