あらすじ
新たな仲間として、吸血鬼のミハルが乙木家に! 思ったことをすぐ口にしてしまう性格で、入居早々問題勃発…!? さらに、ニコの魔法で使い魔全員が四角い体になっちゃって…!? 真桑先生がクックと共に創作活動をしたり、モリヒトがジーンズに熱をあげたりする日々の中、翌檜高校の文化祭の日が近づく――!! さぁ6巻も、「ざっくりいこうぜ」
...続きを読む
『SKET DANCE』、『彼方のアストラ』を描いた篠原健太先生のマジカルコメディ!
1話あたり20ページ前後で、ヒロイン・ニコちゃんの魔法を要として、物語が展開していきます。とにかく話がまとまっていて満足感がすごい! 特に、ギャグ回はこの作品の良さが顕著に出ており、1話の中でだれる場所がなく、オチへの着地がスムーズで素晴らしいです! さらに、ギャグ回と一口に言っても、お腹が痛くなるほど笑う回や、あるあるがおもしろい回、おもしろいけれどキャラクターが不憫で切なくなる回など様々な形の「おもしろい」が詰まっています!
話の構成、ネタの秀逸さを際立たせる「絵のうまさ」も忘れてはいけません。画力の幅が広い! ヤバい! マンガ家が描いたとは思えない破壊力のある絵も、ゲームのようなドット絵も、一昔前の少女マンガ風も、全部うまいし、それっぽいし、ありそう。
笑いたい方はもちろん、笑いたくない気持ちの方も、ぜひ読んでみてください!
感情タグBEST3
やっぱり面白いです!
アニメで見て、面白いと思い、今回このマンガを買ってみることにしました。アニメの中には入っていないようなストーリーも収録されており、とても面白く読み進めることができました。連続した話ではあまりないので、おすすめです!
匿名
ええね!
ここでタイトル回収いいじゃないか!!
文化祭のくだり面白いなー漫才に熱入れてるモリヒトとグダグダの2人おもしろいwww
Posted by ブクログ
タイトル回収ここで来たかー!
コント動画で大爆笑したマインクラフト回に、使い魔たち総動員の犯人捜し、いつになく表情豊かなモイちゃんなど見所盛りだくさんだったけれども、一番は何と言っても『うろんミラージュ』を1話分まるっと収録部分。
いやあ、マジかってなった。
本当に細かいところまで設定練られていて驚きます。
表紙にしか登場していない作品の設定まで考えてるの凄いよ……
思わず声出して笑ってしまいます
キャラが全員たっていて、ギャグ回は本当に声出して笑ってしまいます。ギャグだけでは終わらないストーリーの面白さも抜群だと思います!
Posted by ブクログ
空気読まない中坊ミハル。乙木家おうち広いね。
うろミラのこの話がまた読み返したかった。
ヴィンテージデニムとは…。
文化祭ヱエなぁ。
ざっくりすぎですが。
安定の面白さ
ツッコミが多くて結構文字読みが必要ですが、読んだ甲斐ある面白さです。
新キャラもすごく個性が強いのにしれっと馴染む話展開がさすがです。
Posted by ブクログ
ウルフの正体のときも思ったけど推理ものもすごいなぁ スルーしてしまいがちなのに言われてみればこの人しかいないと納得してしまう犯人
いきなり出てきた漫画家ゴリラの人、事前に家族からこの作者さんは銀魂の作者さんのアシスタントだった人だよと教わってなければ誰だかわからなくて混乱してたと思う 知ってて当然みたいな登場の仕方はそういう様式美なのかしらと思った
この巻で既刊を全部読んでしまったのでこの際だからとスケット・ダンスも買ってしまった おもしろいといいな〜
うろミラ掲載
まさかのうろんミラージュが読めるなんて…。
1話まるまる読んでみてもやっぱりぼんやりしてました。
タイトル回収もこの巻で行われ、今後が楽しみです。ニコちゃんがかわいくて、多少の失敗もわがままもぜんぶ笑顔になってしまう!
51話と52話がめっちゃ良い!
篠原健太先生の作品は好きで、前作品も読んでいました。
ウィッチウォッチも、すごく楽しませてもらっています。
もちろん笑いもあり、感動するところもあり、とてもすきな巻です!
Posted by ブクログ
吸血鬼にぐぬぬ。マイクラ化。何度目かのオタク。ジーンズ。傘がない。文化祭。とバラエティの富んでいる6巻、なのですが、最大の話題回というのか問題回というべきか。丸ごとうろんミラージュの48話。
劇中劇とかいうことではなくて、いいのかなコレ。作者が進んで二次創作やってしまいました、の勢いです。しかも、掲載時はCカラー。挑戦的ぃ。
モリヒトたち主要キャラが一コマも出てこないという徹底っぷり。もう「うろんミラージュ」という漫画がジャンプに連載されているという誤解を招く、いや招けという感じです。
一際目を引く48話に注目が集まりがちな6巻ですが、文化祭の回も好きです。
始まりの終わりということを提示するかのようなラストでした。いいです。ぐぬぬの回も、その位置づけだったのかな。モリヒト家の完成図面を披露したので、今後の物語の遊びとなる空間を、あえて無くしたような気がしました。現在モリヒト家に同居しているメンバーがレギュラーなんでしょうね。
「青春時代が未消化だと、心と天パが薄汚れるぞ」というモリヒト。文化祭に代表される学生イベントを斜に構えてしまう陰キャたちへの提言です。実は陰キャたちだって、満喫したくないわけではないのですが、陽キャムーブに乗れない乗りたくないだけなのです。陰キャは陰キャなりの青春消化させてくれればいいのですよ。それを陽キャムーブでなければならない、みたいな空気が蔓延するから学生イベントではしゃいでもさぁ、みたいなゴリラが産まれてしまうのです。こっちはこっちでやってるから、ほっといてなんですよ。クラスの出し物にだって協力しないわけでもないんだよ、なんですよ。
とまあ、文化祭でわざわざ作ったクラスTシャツを拒否った陰キャが通ります。クラス全員の名前をローマ字でロゴっぽくプリントしたTシャツでした。そこそこおしゃれだったと思うけど、自分はいらないよ、と。準備もろくに参加しなかったし、当日もクラスにはよらなかったなぁ。なんか駄菓子屋みたいなことやっていた記憶。
そんなこともありました。
クラスの雰囲気が嫌いだったんだよなぁ。イキリ陽キャ特有の勝手なカースト作成が嫌いでねぇ。ほんとになんなのあれ。
………過去の黒さが溢れ出てしまいそうなので、ここら辺で終わりとします。黒魔女の素質存分にあるな、自分。
Posted by ブクログ
ミハル加入で会話シーンが圧倒的に面白くなった!
「都合のいい少女漫画みたいな最高の暮らしですね」のツッコミが好き
名探偵コナンにおける麻酔銃されてる時の毛利のおっちゃん並の説明ツッコミ長台詞を難なくこなすミハル良いキャラ。
Posted by ブクログ
キレッキレで楽しい〜笑 ウォッチだ!が若干タイトル回収ぽくてよかった。今回面白かったのはマインクラフト。なぜ四角になっちゃうん?笑笑その姿で外で歩くのもウケる
Posted by ブクログ
なんと、5巻を飛ばして6巻にいっちゃった。急に新キャラが出ていたり、大きな流れはちょっと分からん部分もあったけど、基本は一話完結の作品だから、ほぼ問題なし。ギャグの切れは3・4巻の方が良かったけど、きっとまた盛り返すよな?