あらすじ
免疫系の病気を持っている麦巻さとこ。週4回のパート暮らし。お医者さんから「婚活でも」と勧められたけれど、さとこが決めたのは家賃の安い団地への引っ越し! 面倒見の良すぎる大家・鈴さんとその息子・司との交流や、団地ののどかな時間に心身ともに癒やされて…。
...続きを読む
持病持ちが故に体調がすぐれず、気分が沈むことも多い麦巻さとこ。しかし、さとこは引っ越し先の大家さんと出会ったことで薬膳に興味を持ち始める。
食べ物の知識を生活に取り入れたさとこは、徐々に日々の生活に余裕を見出すことができるように。
生活を送る中で、「少し疲れているかも…」と感じる方に是非読んでほしい作品です。
本作は身体に良い食事を通して、少しずつ豊かになっていく日常を描いています。作中のごはんも美味しそうで、すぐに実践したい豆知識もたくさん登場します。
ここ数年間、健康であることがいかに大事か、身にしみて感じました。そしてなにより自分の身体を大事にすることが、なんとなく心地よい。
さとこのように、少しずつ自分の力で前向きになりたい方にピッタリな一冊です。
感情タグBEST3
いろいろ沁みる
前から気になってたので無料期間で読みました。
病気のしんどさは自分しかわからないし、同じ病気でも人によって症状は様々だし、最初は読んでて辛さが伝わってきました。でも、引っ越ししてから薬膳のこと自分でも勉強して、少しずつ変わっていく主人公が好きになりました!勉強になる話もいっぱい!続きが気になります。
Posted by ブクログ
おいしいごはんと、ほのぼのした日常にじんわり癒される1巻。
登場人物の距離感がやさしくて、読むと“まあ今日はこれでいいか”と肩の力が抜けるようなあたたかさがあります。
食べることの幸せを素直に思い出させてくれる、心がゆるむ作品でした。
Posted by ブクログ
偶然、NHKのドラマを見てすごく良かったので、
原作を読んで見たくて本を買いました。
今まで漫画を読むことがなかったのですが
サクサクと、あっという間に読めちゃいました。
続きにもついつい手を伸ばして
薬膳の本まで購入してしまいました。
Posted by ブクログ
がんばりすぎない薬膳というか、そのときの体調に合ったものを食べる楽しみが伝わってきてとてもよかった。大根で頭痛が治るシーンもあれば、治らないシーンもあって、薬膳を信じこみない描き方がいい。絵柄も作品の雰囲気とあってほっこりする。こんな団地に住みたい…!
前に他のアプリで読んでいて、久しぶりに読みたくなったので巻で購入❤
このゆったりした生活がすごくいいなって。
周りの人も優しくて、主人公も自分と向き合いながら日々を生きてる。
もう少し体の声を聴いて、日々を大事に生きてみようかなってなるよ~
Posted by ブクログ
食によって体が変わる。精神的にも薬膳は良いらしい。 うつうつ、風邪、その他諸々。 気持ちが落ちると体が痛んで、体がつらいと気持ちが落ちる。心と体はつながっている。だから、養生☺ 食べて寝て待つと運が巡ってくるなんて良き。 ドラマも良かったです。
Posted by ブクログ
過去読み本から。
初めて読んだ時「なんて面白いんだろ」と
漫画自体読まなくなっていたので新鮮でした。
大家さんとの掛け合いが最高でこれは
追いかけて読む!と決めたのでした。
Posted by ブクログ
病を患い思うように働けなくなった主人公が『薬膳』に出会い自分のペースで人生を歩いていくことになった話です。
薬膳料理、ともすれば「胡散臭い」などの言葉で片付けられやすくもある存在ですがこの漫画では適切な距離感を持ってこれらと付き合い、楽しんで知って生活に役立てていく、そんな優しい存在として主人公の生活の助けになります。
自分はこの作品を読むまでは薬膳料理にはそこまで興味がありませんでしたが読み終わる頃には「少し試してみようかな…」と思うようになりました。他にも、「出来ない自分を受け入れていく」といった、「頑張らなきゃ」「結果を出さなきゃ」という窮屈な考え方から抜け出せるような作者さんの考えが根底に敷かれた読者の気持ちもほんわかと暖かくなるような世界観で素晴らしいと思います。デフォルメされた絵も見やすく優しく、まさに薬膳料理のような丁寧で優しい漫画になっています。
おすすめです。
Posted by ブクログ
気になっていて5巻まとめて購入
優しい人達に囲まれて自分のペースで生活出来るって
なかなか無い事だけど、世の中すてたもんじゃないなって思わせてくれるお話ばかりだった
続きが楽しみです
Posted by ブクログ
テレビドラマを観て、原作を読むことに。
持病を持ち、とかくネガティブな想いにとらわれがちな麦巻さんが、団地に引っ越すことに。身体を労わりながら、自分に合った仕事や暮らしを手探りで探している。ほのぼのした世界に癒される。人間、食べるもので体が作られているんだなと、薬膳にも興味を持つようになった。
匿名
ドラマから本を買った界隈
タイトルに引かれて毎週ほっこりしながらドラマ見てました。
終わってしまい寂しくて、本を一気買いした者たちのひとりです。
年中体調不良で、良い時が数日しかない自分には、このお話が心に染みました。
食べれる喜びを もっと大切にしたいと思わせてくれました。
匿名
読み終わったあとに、タイトルの言葉ががしみじみと伝わってきました。
やっぱり人間関係の素敵さに憧れてしまいますが、なかなか難しい。
まずは食べるものから変えていこうかなと思いました。
令和のしなやかな生活
前川つかささんの「大東京ビンボー生活」を思い出して、再読しました(全然違ってました)。昭和と令和の違いがくっきりしたように思います。今は物が溢れて、シェアなども進んできていますが。それをどう活かして身体と心の健康を整えるかが、麦巻さんの生活から見えてきます。絵も好きです。
Posted by ブクログ
持病があって、フルタイムで働くのは体力的に難しい主人公に共感を覚えました。
薬膳にも興味があったので、私も食べ物に気をつけながら、病気と付き合って生活していこう、と思いました。
Posted by ブクログ
初めての水凪トリさん。
薬膳の知識はある程度は知ってる。そしてNHKでドラマをやってると知り、原作を読んでみたいと。
難病を患ってる、さとこが築45年の団地に引っ越し、大家の鈴さんと料理番の司から得た『薬膳』に興味を持ち始め実践、そして、さとこの『幸せ』を探す物語。
薬膳って難しく、なかなか手が届かないななんて思い、少し遠のく印象があるが、実際は季節の野菜を取り入れ、体のバランスを整えてくれる。
病を持つ、さとこが自分の体を知りながら薬膳に興味を湧いてくれるのは、自分も薬膳のことを知ってる身としては面白いし、野菜も季節によって順応するんだよなぁと思いながら、勉強(復習)にもなってる。
自分の体と季節柄を知れば、未病と言われる病気も改善できるんですよね。
1巻しかまだ読んでいないのですが…物語がどういう展開になっていくのか…同じ職場の唐さんとの関係も気になるところ…!
Posted by ブクログ
優しい漫画です。
主人公は38歳の独身女性。
若い頃はキャリアウーマンを目指していたけれど、膠原病という病気を患うことで、思い通り働くことが難しくなり、自分の身体や心とうまく付き合いながら生きることを選ばざるを得なくなった。
「何故自分が」と割り切れないところは間違いなくあるけれど、現実とうまく折り合いをつけながら生きていく。その中でアパートのお隣さんの優しさを感じ、人生の滋味のようなものを感じていく。
このような漫画が随分と沁みるようになったのは、やはり自分が歳をとってきたからだなとしみじみと感じる。いや年齢だけの話ではないかもしれない。
もう10年ほど前になるけれど、大病を患い死を意識した。家族を置いて死んでいくことについてリアルに考えた。3年前に再度同じ大病にかかり、をいくつか取った。その結果、今もいくつか体の不具合があり、日々心身のコントロールに苦しんでいる。それが大きいのかもしれない。
自分が病気をしてみて分かったのは、病気をしたからといって、その人の考え方や生き方が一気に激変するわけではないということ、ただ同時に新しい生活が少しずつ人の考え方を変化させていくのも事実ということ。そして何よりも、ふと周りを見渡してみると、人は皆なんらかの苦労とともになんとか生きているということ。
そういう意味で、本書はとてつもなくリアルな物語なような気もする。世界を救うヒーローと自分を重ね合わせて読む少年漫画も良いが、本書のような自身のリアルと重ね合わせ、周りの人々への感謝も思い出させてくれるような物語もまたかけがえのないものだと思った。
Posted by ブクログ
持病持ちで、週4回のパートで生計を立てる生活
その日々を丁寧に送る課程が綴られる
周囲の人への接し方
生活環境への向き合い方
それぞれ必要以上に求めない過ごし方がいいなぁと思う
匿名
癒されるお話
テレビドラマを見て 原作が読んで見たくて 試し読み。
期待以上です。
ハマりまくってます。
薬膳も検索してみたりしてます。
Posted by ブクログ
薬膳をテーマに人間関係や日々の生活について考えさせられる作品です。
人間にとって必要不可欠な"食"。ただ食べればいいというわけではなく、自分の身体や体調に合わせた食材を使用したメニューで労ってあげることが大事なんだなぁと思いました。
春は身体の不調や心身の疲れが出やすい時期なので、薬膳を取り入れてみるのもいいですね!
Posted by ブクログ
前から気になってたけど、ドラマ化としり一気に大人買い。
これはいい!!!
主人公が病気を抱えてるし、大家さんも司も、みんなのんびりと生活を営んでおり気持ちが焦らなくて良い。
薬膳いいなぁ。
Posted by ブクログ
ドラマが面白かったので原作大人買い。
ドラマよりキャラがゆるい(特に鈴さん) またそれが良い。
出てくるごはんが美味しそうなので真似したくなった。真似しよう。鶏団子スープ。
読んでて安心できる話は良い。何回でも読み直したくなりそう。
匿名
おかゆ
ホッとするマンガ。
疲れたとき、癒しになる漫画です。
この漫画を読んでおかゆが食べたくなりました!
心にもお腹にも効くマンガです。
匿名
長く付き合っていかなければならない主人公が、お引越しをして食生活も改善して体調を整えていく。
ほのぼの暮らしているだけでなく現実的なことも描かれていてバランスが良いなと思った。
薬膳に興味が出てくるなぁ。
さりげなく薬膳
ガチ薬膳ではなく、食材やお菓子の選び方にさりげなく薬膳を取り入れてる感じが、読んでいて心地よいです。キャラクターも魅力的。
薬膳の考え方が前面に出ていますが、幸せを感じる生き方がテーマだと思いました。
話の中に今の社会は「生産性と向上心」が良しと言われることが多く、
それがストレスになってしまう人もいる。幸せな生き方とは?豊かな暮らしとは?を考えさせられました。
自分と波長の合う人との出会いは大切ですね。
匿名
なにこれめちゃくちゃいい。
私も今倒産からの体調不良からの転職で小さな会社に勤めていて、家はご近所さんたちと挨拶を交わす下町のようなところ。
団地ほど密ではないけど人の温かさに落ちた体力や疲れやすい体に癒しをもらって生きてます。
同じような主人公の過ごし方に自分の過ごし方の幸せを改めて噛み締めてほっこりしました。
お手本のような暮らし
薬膳て奥が深いよね
毎日摂る食事こそ気を使いたい!
けど実際には面倒で手抜き料理になりがち、、
この漫画見るだけで意識が少し向上する!
癒される。
タイトルや絵柄から内容が予測できないまま手に取った作品でしたが、食べ物のことや体調のことがとても丁寧に描かれていて、勉強になる傍ら、とても癒される素敵な作品でした。
薬膳
薬にも頼るけど、薬膳は予防になると思ってるので個人的にフワッと信じてるので話も入りやすかったです。
薬膳とか信じてない人は難しいのかな?
おばあちゃんの知恵袋的な話でほっこりしました。
たまにネガティブ・キャンペーンな主人公いますが、これくらいなら話のスパイスとして耐えれる…かな。
匿名
独特の世界観があって、昭和な雰囲気がツボにハマりました!
薬膳、奥が深いですね。
食べる物って大事だなって、つくづく思いました。
麦巻さんの団地での生活が始まり、色々変化がありましたね、、
これからも楽しみです!
表紙に惹かれて読み始めた
食べることが好きなので、タイトルとホンワカした表紙の絵柄に惹かれて読み始めました。
グルメ漫画ではなく、病気のため社会からドロップアウトしてしまった(と感じて落ちこんでいる)主人公が、食や新しい人間関係に触れて日常を取り戻していく物語でした。
グルメ漫画ではありませんが美味しい食べ物や飲み物が出てくるので、とても気に入っています。
ネガティブ・ケイパビリティ!!
乗り越えられない状況をもちこたえる力のこと
私も持病があるのでとても染みるお話でした
身体が悪いと心も引きずられるんですよね。ずっと体調の悪い状態で生きていかなければいけない。その状態でこんなに丁寧な暮らしが出来るかは人によると思いますが、こうなれたらいなとおもいましたし、大家さんやご近所さんたちに癒されました。
おもしろかったです!
あまり好みの絵ではないけどタイトルが気になるので読んでみました。
癒されるし、薬膳のこと少し知ることができるし、面白いしで、読み終わるころには味のある絵も好きになってました。
大家さんがとても素敵です。このような年の取り方をしたいですね。
絵柄が好き
表紙の絵柄が好みで購入。期待していた通りとても面白かったし、薬膳としての知識も身に付いてためになる作品でした。
今後の展開も気になる!
癒されました
アメトーークの紹介で気になって購入しましたが、買って正解でした。とにかくほのぼのと元気になれました。恋愛感情とかなく近所付き合いがいい感じの距離感で存在するので、優しい気持ちがわいてきました。
お試しを読んで買ってしまいました。それほど薬膳の詳細情報が載ってるわけじゃなくてストーリーが中心です。誰もがあたる可能性のある葛藤と、淋しさと、それを包んでくれるほっこり感が好きです。
とっても、共感できる内容でした。病気をすると、元気な時のように動けないし、周りがもっているものがもてなくて気になったり、今までの当たり前が当たり前じゃなくなってしまうのです。生活の落差に驚き苦しみます。でも、環境の変化を受け入れて生活すると、また、違う世界や、価値観を知ることができる。さとこさんは、会社を辞めることになったけれど、鈴さんと司君との出会いから、前に進めます。
これから、司君の事情も分かるはずなので、さとこさんとの関係とか、楽しみです。
じんわりくる
新聞の書評コーナーで紹介されていたので立ち読みしたら、面白くて即購入しました。
主人公の辛さがじわじわと和らいで行く感じが良いですね。登場人物にもそれぞれの事情というか裏があるようで、この先が楽しみです。
薬膳も試してみたくなる!
少し生きにくいけどほっこりでき
主人公は、一生付き合っていかないといけない病気になってしまい、その影響で、フルタイムの仕事を辞めてしまった。それ以外に、職場の人間関係で嫌になった事もあるけど。今は、週に4日の事務仕事だけで、それで収入が減ってしまったから、仕方が無く、古い団地に引っ越す事に。でも、そこで出会った、90歳越えのお婆さんと、その家に同居している若い男性との交流を通じて、食事にも気を使うようになり、だんだんと元気な生活を送れるようになる。とてもしんどいようだけど、ほっこりできる生き方を見せてくれるお話しです。
ほっこりする
大家さんのキャラと温かさが主人公にとって転機になったのではないかな思ったので良かったなと思いました。新しい人との繋がりは新たな発見や変化にもなって素敵でした。
癒されます
すごく心が温まりました!
私も彼女のように体と心に心地良いものに囲まれて生活がしたい!
丁寧にゆっくり生活したい!
続刊が出たら絶対買います😊
無理をしないための努力
読んでいて癒やされた。無理をしないための努力は、健康な人であっても、ある程度は必要だと思う。かといって、ずっと家で寝ていればいいというものでもない。さじ加減が難しいけど、そのあたりをうまいこと、主人公はやっていると思う。
薬膳の知識や、人の優しさにほっこりさせてもらいました。
病気と付き合っていく人生は大変ですが、その中にも幸せがあることを私も祈りたいと思いました。
匿名
ふわっと読みやすいです。主人公の境遇には共感できる部分があって、周りの人達のおかげで肩の力が抜けたり、自分のしたいことや楽しいと思えることに気付いていくところも共感できます。頑張り過ぎない、でも自分のために自分のペースで頑張る、大切なことがふわっとしたペースとふわっとしたイラストで描かれています。
Posted by ブクログ
心がほっこり温まる癒しの漫画。
旬の食材、人との繋がり…。
幸せは身近な場所にたくさんあることに気づかされます。登場人物がみんな心優しい人なのも癒し。
私生活に薬膳を取り入れてみたいと思いました。
Posted by ブクログ
食べ物と体調って連動するよね、というのが30過ぎてから切実に。
本当は気づいてなかっただけで10代からずっとそうだったかも。
人には人の様々な生活があり、季節のご飯を食べる贅沢があって、派手ではなくても丁寧にすることの良さが詰まっている。2巻も購入したので読むのが楽しみ。
匿名
あ
お試し無料で読みました。すごく面白かったです。自分に置き換えてすごく刺さるところもあれば、こんな丁寧な暮らしっていいなって思うところもあるし、キャラクターはかわいいしいい漫画でした。
Posted by ブクログ
ドラマを観て原作が気になり全買い。
柔らかなタッチと、主人公の気持ちの揺れがうまく表現されている。
著者自身も同じ病とのことで、描写がリアル、かつそこからどう自分らしく人生を彩るか分かりやすく描かれている。
Posted by ブクログ
鬱じゃないの? と思ってしまう様な主人公は
「膠原病」という病気と付き合っていかなければならなくなって、やり甲斐のある仕事を辞め、週の半分ほどの楽な仕事に就いた。
そして
収入が減ってしまうので、
マンションの購入を諦め、団地に住むこととなった。
そこで、お節介なほど面倒見の良い優しい大家さんと、薬膳に詳しいニートの男性と関わる様になる。
読み進むに連れて、少しづつ薬膳に詳しくなれそうな物語。
先程、3巻まで読み終えましたが、
なんだか…団地に住みたくなって来ました。
Posted by ブクログ
同じ膠原病を患っています。週五日働けないしんどさというのがなかなか理解されなくて、何より家族にもわかってもらえない辛さがありましたが、ドラマをきっかけに理解をしてもらえるようになりました。
原作があるよと家族に紹介しましたら、きちんと読んでくれました。
職場でも、普通に仕事をしているから、しんどさを知らなかったよと。気づいてもらえないのが辛いねなど声をかけていただきました。原作とドラマに周りの方からの理解を少しずつですが、わかっていただけるようになり、心も救われました。
どんな病気でもそうだけど、人それぞれ、抱えている悩みや苦しさ、しんどさはあるわけで。「薬膳」もそうですが、丁寧に生きるのは難しいですね。
自分の身体を労りたいですね。生活できる心と時間と経済力のゆとり・・・がもてるといいなあ。今、しんどい人に、私も周りの方に寄り添える生き方をしたいなと思いました。
Posted by ブクログ
免疫系の病気を持っている麦巻さとこは週4回パート暮らし。賃貸更新で決めたのは家賃の安い団地へ。面倒見の良すぎる大家さんと司との交流で少しずつ心身共に癒させる。NHKドラマ化朝ドラを除き史上最高視聴者数を達成。
Posted by ブクログ
ドラマの予告を見て これだぁ〜‼️と
一気読みしてしまいました
ほのぼの感がとても良いです
麦巻さんの独り言も好き
これからの麦巻さん 必見です
病気になったことで転職し、パート勤めで団地暮らしの主人公。こういう事は、誰にでもあり得ることだし、既婚者か独身かでも状況は違うと思うけど、自分だったらどうするだろうかと考えながら読みました。日々、気持ちの浮き沈みはありながらも、大家さんや仕事先の人と交流しながら、心と体を整えるため薬膳を取り入れた生活をしている様子がとてもいいです。食事は真似したくなりました。
(*˘ ˘*)φ
読み易く少し心が落ち着く感じ。
主人公の心運びには少し考える感じ。
評価は四をつけたけれど落ち着く感じで読んでいるのであたしの気持ちとして四。
描き方のそれぞれが合うのかもしれない。
薬膳に興味が持てます
誰もが持つ不安、かだらのこと、気持ちのこと、明日のこと、とても身近に感じました
主人公は運良く?出会い、少しずつ前向きに動き出すことで、読む人もホッとしたのではないでしょうか
疲れた時、この漫画はお勧めです
ほのぼのでサクッと読めます
主役と似たような年代だからか、ちょくちょく『あーわかるなぁ』という感覚があってサクッと読めますね。
薬膳も興味持って調べたことあるのでおさらいしてる感じで楽しいです。
ただ、ジャスミン茶はたしか妊婦さんは飲んではいけないことないけどカフェイン入ってるから子宮収縮促してよろしくないので、いいことだけじゃなくて時と場合と人によっては飲むことおすすめしない的な、せっかく薬膳題材にするなら注意書き欲しいなーと思いました。
結局、なんでもやる前に自分に合うか合わないか事前に調べるのは常識ですってことかな(笑)
ゆったりしたいときに読みたい
難病を抱える主人公がゆったり自分のペースでの生活を取り戻していくお話。お隣の大家さんが良いキャラです。
豊かな生活とは何か考えさせられます。
作者さんの人柄も伝わってくる
共感できることが多々あり、癒されました。
現実ではお金や体調など不安を生むことにばかり追われますが、この作品で少し救われました。
Posted by ブクログ
アラフォーで病気がち、ネガティブがちな主人公が、団地のみなさんに助けられ、癒されながら日々成長していくお話。
主人公が同じ団地で生きる青年から「薬膳」の話を聞かされ、興味をもったことから、薬膳の知識やお料理も所々で登場する。
作品中の登場人物はみんなどこかにクセがあって、特に主人公はどこかちょっと関わりにくいというか、、、
私が彼女の近辺にいたら、どう思っただろう。
少しプライドが高く見えてしまうところも、この作品のポイントになっているのかもしれない。
とにもかくにも少し内心に訴えかけてくるような、強いメッセージ性があるものなので、読者には合う・合わないが結構別れるものかなと思ったし、
自分自身のメンタルが整っているときに読むことをおすすめする。
Posted by ブクログ
まだ1巻なのでゆるゆると進んでいて安心感あって読める。私も膠原病じゃないけど似たような体調不良があって職場で気後れしたりするので共感。続きが読みたい
Posted by ブクログ
免疫系の持病をもつ主人公に、自分と重なる部分があり、NHKのドラマもみて興味があった。
いつも選ばない、画風でしたし、
薬膳は勉強したし、知識も入れたけれど
生活に馴染めずにいたので、
自分からは手に取らなかったかもしれない。
家族が、体調のことを心配してくれていて
ヒントになるのかな?
と本を買っていてくれていました。
感謝ですね。
読んでみて、そんなに肩肘張らず、
無理しないで、楽しくできるところから
やれたら、よいのかな。
身の回りのことで精一杯の時もある。
身の回りのことすらできない時もある。
助けを求めたくてもできない時もある。
自分自身を苦しめず、納得させる方法は
それぞれですが、
おいしく、優しく、むりなく
そしてたのしく、
ご飯がたべれたらよい。
そんな風景が少し身近に感じました。
団地?
団地なのに大家さん個人なの?なんかそこがよくわからない。
雰囲気的に公営住宅っぽいのに。
司さんは過去トラブルがトラウマというわりにペラペラおすすめしてて全然懲りてないじゃん…
もやっとする
女性で、持病ありで、それは収入面に不安はあったりするだろうけど、、、ほれっぽいのかな?わたしは主人公に好感は持てなくて、もやもやしました。薬膳のこととか、個性的な隣人さんとか、持病ありの女性の、その年代によくある恋愛絡みの普通のおはなしでした。