【感想・ネタバレ】メダリスト(10)のレビュー

「できなかった自分にしか拾えない気持ちがある」
「できなかった自分だけが見つけられる才能がある」
夢に破れた重い経験を持つ者が放つ言葉に心打たれました。

子供の頃の夢はサッカー選手でした。文集でもそう書いていましたが、実際はそんなのなれるわけなんてないと小学生ながら分かっていましたし、自分の力量と才能の限界、現実の差にも気づいていました。
譲れないものを持たず、壁を見つけては避ける手段を考え、物事に抗うことをせずに生きてきました。自然と我慢する癖がついていた気がします。

この作品は、そんな自分とは正反対に誰よりも強い執念を持った少女・いのりが、夢に破れた青年・司とフィギュアスケートで世界を目指す物語です。秘めた才能と固い意志を武器にみるみる上達するいのりの成長っぷりには、この後の展開に胸躍る気持ちと、自分を正されるような感覚になり、悔しさが込み上げてきます。自分にもここまでの執念があったらと…。同時に司の心情に共感する部分も多くあります。

後悔と挫折を経験した自分だからこそ、コーチとして導ける世界がある。
2人の主人公が駆ける世界への道に目が離せません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

2024年04月24日

表紙の日本代表ジャージのいのりがとても良いです。
いのりは成長に伴う体の変化に戸惑い、司は自分ができることをしようともがきます。
ノービスA男子では、普段はどこか冷めた様子の理凰の悔しさと嬉しさの涙に感動しました。

#アツい #感動する

0
購入済み

師の成長と弟子の成長

2024年04月07日

それぞれがそれぞれなりに悩みながら一緒に成長していく姿が、とても丁寧に描かれている。
今回、特に印象に残ったのは「全力疾走で走る選手のもう一つの目になる」ってセリフ。
全力で走ることができるのは、その目となってくれる師を心底信頼しているから。
このセリフがスッと入ってくる、それぞれの師弟関係が素敵。

0
購入済み

名作

匿名 2024年03月31日

選手側の視点だけでなくコーチ側の視点から競技を見られるのは、気付かされることが多く面白いです。自分が選手側の年齢じゃなくなったからかもしれませんが、コーチ側に感情移入してしまいます。選手のがんばりを支えられる大人がいる作品は名作だと信じています。

#感動する

0

Posted by ブクログ 2024年03月28日

いわゆる特訓回みたいな位置付けなのにキャラクターの感情表現がうますぎて全く飽きない。セリフや心情の言葉選びも他の漫画とは一線を画している。

0
ネタバレ購入済み

おもしろい

匿名 2024年03月27日

連載時の時から加筆も多いので買い得でした
ジュニア編ではいるのさんといるかさんの交流だったり司先生と他先生たちの交流もあり良かったです

0
購入済み

動いているところが見たくなる

2024年03月23日

いのりが3Lzを取り戻す兆しが見えてきました。ジュニア編、外国選手とかもいっぱい出てくるのかな。楽しみです。
夜鷹純の演技の迫力に圧倒され、某スケーターの選手時代の録画を見返してしまいました…。「暴力的な感動」は言い得て妙ですね。

#アツい #ドキドキハラハラ

0

「青年マンガ」ランキング