あらすじ
ジュニアクラスに昇格したいのりは、コーチの司と新たな練習に挑むが、成長痛とも戦わなければならない。夢であり目標でもある金メダルに向け、グランプリシリーズなどノービスとは桁違いのレベルの高さと過酷さに、さらに闘志を奮い立たせるいのりと司! ノービスでの成長速度と懸命さが評価され強化選手に選ばれたいのりはついに初の海外試合へ! 日本代表の証・ジャパンジャージをまとい、ジュニアグランプリシリーズ第1戦バンコク大会へ司とともに飛び立つ!!
...続きを読む
「できなかった自分にしか拾えない気持ちがある」
「できなかった自分だけが見つけられる才能がある」
夢に破れた重い経験を持つ者が放つ言葉に心打たれました。
子供の頃の夢はサッカー選手でした。文集でもそう書いていましたが、実際はそんなのなれるわけなんてないと小学生ながら分かっていましたし、自分の力量と才能の限界、現実の差にも気づいていました。
譲れないものを持たず、壁を見つけては避ける手段を考え、物事に抗うことをせずに生きてきました。自然と我慢する癖がついていた気がします。
この作品は、そんな自分とは正反対に誰よりも強い執念を持った少女・いのりが、夢に破れた青年・司とフィギュアスケートで世界を目指す物語です。秘めた才能と固い意志を武器にみるみる上達するいのりの成長っぷりには、この後の展開に胸躍る気持ちと、自分を正されるような感覚になり、悔しさが込み上げてきます。自分にもここまでの執念があったらと…。同時に司の心情に共感する部分も多くあります。
後悔と挫折を経験した自分だからこそ、コーチとして導ける世界がある。
2人の主人公が駆ける世界への道に目が離せません。
感情タグBEST3
とにかく濃い圧巻の1冊
新キャラトレーナーの金弓さん。女騎士か?それにしても運が凄い悪いな…。そして引き抜きにかかる司先生おもしれー。海外だとトイレに紙流しちゃ駄目なんだ…。知らなかった。いるかちゃんの演技強くて綺麗。そして明かされるいるかちゃんの家庭環境。めちゃくちゃ悪いじゃん…。両親にスケープゴートにされるの地獄じゃん。憎みきれていないのが一番後にクルやつ。やっぱりいのりちゃんの相手への距離の詰め方、コミュ強だよね。狂犬かよってツッコみ笑った。ラップバトルも見どころ!
匿名
あっという間にタイでの大会!海外にテンション上がりまくりのいのりちゃんと司先生可愛かった…!それを諌めるみほ先生のツッコミがまた良いコンビネーションでした!
夜のホテルでライリーさんに呼ばれた司先生と蛇崩の様子も面白すぎました…!笑 4位が悔しすぎて号泣しちゃう司先生可愛すぎる…笑笑
この二人はそう簡単に引き抜けませんね笑
その代わりといってはなんですが、光ちゃん達は東京に移籍の雰囲気。りおう君ショック受けそう…
匿名
祝アニメ化!
ついにアニメが始まりましたが、かなりダイジェストだし、洋さんたちが中々でてこないのが凄くガッカリ。
原作の面白さのダイジェストって感じなので、アニメが面白いと感じた人は、紙だともっと面白いので是非買って応援だ!
Posted by ブクログ
ずっと応援しています。ずっと大好きです。最終巻まで買い続けます。ファンレターも書きます。それと、贈り物を出版社に送ります。メダリストに出会えて良かった。この世に誕生してくれてありがとう。
ジュニアGPシリーズでタイへ!
海外遠征となるとコンディション調整大変そうだなあ
司先生が読者の気持ちを代弁して叫んでくれてありがたい
今人気投票したらいるかさん上位にきそうだよね
素晴らしい!
この作品の素晴らしさであるスケートの迫力あるシーンが見れて最高です!
初めての海外遠征でジュニアグランプリ女王の岡崎いるか選手の実力の高さなど、いのり選手にとって学びの多い遠征でした。これからのいのり選手の活躍が楽しみです。
海外遠征!
前の前の巻の熱戦から打って変わって間奏曲の様なノリの前巻、今巻かな?と思っていたが、当人の預かり知らぬ所で色々ある所を丁寧に書くのがこの作品の良い所。次巻が楽しみです。
期待のアニメ化第一話を視聴した。コーチサイドのアレコレが割愛され、支援者親子が出てきて無いが、大丈夫なんだろうか?
あの人たち、本編に重要な役柄で絡んで来るよね?
昨今アニメ化の最大ネックは、一クール12話でドコまでやるか?だから、この作品の収まりが良い区切りは、6巻位かと思うので、かなり急ぎ足で運ばないとイカンのは解るが、削って良い訳では無いと思う。南無。
Posted by ブクログ
全巻揃ってるけど、まだ読んでない積読最高峰。
原作→アニメだと諸々消化できないことが出てくる民なので、アニメ化されることを知って、アニメを通ってから読もうかと思ってる。
絵柄も題材も好きなので、沼る予感はしている…。
アニメ一期の途中で積読解消。最高面白い。
葛藤と成長
この作品の一番素晴らしいと思うところは、主人公である2人だけではなく、ライバルにもスポットを当ててそれぞれの葛藤や成長を描いているところ。
選手やコーチたちの「裏側」を、克明に描きつつエンタメに仕上げてる作者の力量は凄いと思います。
Posted by ブクログ
選手生活の内面がめちゃくちゃリアルに書かれてて、真に迫るような雰囲気をまとっている。りゅうおうのおしごととかと同じような業界に全力で食いついていくような姿勢が見える
Posted by ブクログ
ジュニア初試合。主人公のステップアップとともに、観戦の基礎知識もレベルアップしていく。わかりやすい。
シリアスな展開のはずなのにすごく笑える。この先も楽しみ
Posted by ブクログ
ついにジュニアGP。世界大会への挑戦が始まる。既に大分インフレしていると思っていたが、いるかの演技が圧倒的。ただ、いのりが光に対してライバルとしてピリピリしてしまっている分、いるかとの距離が縮んで越えるべき身近な対象ができたので、未来は明るそう。
Posted by ブクログ
ジュニアGPシリーズ。いのりの第1戦はタイ大会でいるかと共に。初めての海外での戦い、しかも生活環境が違うので何かとストレスになるところだけど、いのりは精神面でも逞しくなってきたなーと実感する。美峰 蜂先生がトレーナーになった経緯が面白すぎて笑ってしまった。司とはいいコンビになってて良かった。いのりが1番滑走になってしまい緊張だけどうまくいってよかったけど、その上でいるかの滑走を見るとやっぱりすごいなぁと感じる。それでも、2人がプールで話したことでいい関係を築けて本当に良かった。夜鷹たちの動きが気になる。
Posted by ブクログ
いのりちゃんはあきらかに“困難”さを抱えている子なので、環境を変えない方が良いと判断した司コーチは流石なのね。あと、いるかちゃんは実叶のことを「大切な人が増えてあなたが特別ではなくなっていく」というけど、焼け棒杭に火が付く状態になるでしょー。