あらすじ
【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】パニック障害、うつ病、発達障害――。隠れ精神病大国と呼ばれる日本は、その名の通り、精神病患者の数自体は、アメリカ等と比べると少ない。その一方で、自殺率は先進国の中でも最悪レベル。悩んでいても“精神科は特別なところ”という思いこみが、人々の足を遠のかせてしまう…。精神科医・弱井は、そんな日本の現状を変えていき、一人でも多くの“心”を救うべく、こう願う――。「僕はこの国に、もっと精神病患者が増えればいいと思っています」
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
微笑みうつ
微笑みうつの話がとっても苦しかったです。
他人事ではなくて、もしかしたら自分にも当てはまる可能性があると思って読んでいます。
匿名
分かりやすくて勉強になる
まだまだ偏見の強い精神疾患のことを知るにはとても良い漫画だと思う。監修もついてるっぽいし。
ここで出てくる症例や弱井先生の治療も一つのケースなんだろうけど、周りに同じような疾患を抱えてる人や自分がもしそうなった場合に、どう支えられるか・対処できるか、手元に置いておきたい漫画だと思いました。読んで良かったです
Posted by ブクログ
少し変わった精神科医の話。
メンタルを取り扱う類いの物語は書くのがかなり難しいだろうと思うが、嫌な気持ちにならずに素直に読める、なかなかない良作だと思う。
心が弱っている人や、不安な感じやいつもと違う感じがするという人にはぜひ読んでほしい。
現在3巻までしか読めていないが、先生自身にも何か秘密がありそうで、そのあたりも楽しみに最終刊まで読みたい。
温かい
心の病気は身体の病気と違ってよりわかりにくく気づきにくいし気のせいかなと思っていつのまにか重症になっていたなんて意外にあるのかもしれないなと思いました。けれど皆が咳が出たり鼻水が出たりして病院に行くように心も同じようになんだかだるい、やる気が出ないなどで気軽に心療内科、精神科に行ける世の中になれば良いなと思いました。