【感想・ネタバレ】妻、小学生になる。 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

ツイッターで見ました

owl walking 2019年04月16日

昨今漫画家様達の中で流行っている一話だけツイッターに載せるというもので読ませていただきました。
一話だけで泣きそうになり、思わず購入。

飽和してしまった異世界転生より、生々しくもありファンタジーでもある非日常の中の日常。

今の貴方に一石を投じる作品だと思いますので一度手にとって見てください。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもしろい

masa 2019年11月26日

絵柄は大して好きではないが、ストーリーが面白い!
発展がきになるし、感動とかしんみりとか、読みながら色んな感情が湧いてきます

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

読むべき

k 2020年02月25日

ありがちなヒューマンドラマを漫画にしたのかと思いきやこれからの展開が気になる作品。
このファミリーには幸せになってもらいたいって感情移入しちゃいます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

家族の話に涙。

じゅりさん 2020年02月23日

よくありそうな転生する話ですがこの話は一味違うと言いますか、家族との絆の話でびっくりするほど感動しました。続きもぜひ読みたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

読むほどしみる作品

real 2020年02月15日

登場人物がどんどん魅力的に見えてきます。知るほどにいとおしくなります。
まごころからの愛やつながりが、どれほど人や人生を輝かせ、意味のあるものにすることだろう。『100日後に死ぬワニ』と『義母むす』の世界観が好きな方には特におすすめです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い!!

2890 2019年11月20日

試し読みで続きが気になり、購入しました。

絵は独特ですが、お話はすごく面白くて、特にお母さん(貴恵)の鋭いツッコミが好きです。

ただ私の理解力がないのか、貴恵と麻衣の年齢がいまいち把握できず…
まぁあまりお話には関係ないのかもしれませんが。

続きが楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

一時退院の時を思い出す

妻と死別したオジサン 2019年08月26日

束の間の再会な気がして、切なさを感じます。前に進んで行ける終わり方だったら良いなと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月03日

※以下は加筆修正してブログへ「自分語り#645 「村田椰融 / 妻、小学生になる。(1)」 感想」として再掲載しましたものの原文です。

鴻上尚史氏は今の自分に価値を感じる為の方法として「自分が10年後からタイムスリップして戻ってきた人間」だと考える方法を挙げていた。吉藤オリィ氏は自分は30歳までに...続きを読む死ぬのだと思っていたという、だから今やりたいことの為に他に何か重要な(例えば早稲田大学の大学籍等)ものを捨てることに何の躊躇も感じなかったという、スティーブ・ジョブズ氏に至っては「明日死ぬとしたら」である。「ケムリクサ」は私達がこの平和な国に暮らしいること、水が毎日飲めること、好きなことを好きなようにやる時間が私達にはあることの奇蹟の素晴らしさのこれ以上ない価値に気がつかせてくれる。

本作は十年前に亡くなった妻が小学生という姿で帰ってきたらという漫画である。妻が作った十年ぶりのお弁当は一体どれだけ美味しかったのだろうと思うと想像もつかない。私には幸いにも今会うことが出来ない唯一の最愛の家族は亡き飼猫しかいない、そんな猫相手にすら私はしょっちゅう考える。あの子にまた五分あわせてあげるという神がもし存在したら、私はその神に対して代償行動として一体どれだけ大それたことしでかせるのだろう、もしかしたらそれは「漂流教室」におけるお母さんの「狂気(に見える)の愛」に近い行動をとるのかもしれないしれない。想像も及ばない。そんな想像も及ばない幸せがギュッと詰まったのがこの一冊の漫画だ。私達は今奇跡という日常に暮らしていることを教えてくれる。但し私があと何十年と暮らせば「必ず'」直面する喪失であり、私が死ねば周りの家族が「必ず」直面する喪失である。つまり奇蹟は常に必ず起きているのだ。「わたしは慎吾」の第一ページ目を思い出してほしい。奇蹟は毎日起きているが、私達はそれに気が付かないだけなのだ。

この漫画はそんな奇跡のうちの一つに気がつかせてくれる漫画。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月04日

10年前に亡くなった妻が小学生に生まれ変わって夫と娘の前に現れる。漫画としてのスタートダッシュは完璧。

(ネタバレあり)
小学生女子とくたびれたおっさんの禁断の家族物語。
貴恵、表情と性格がすごいいい感じ。可愛いし頼りたくなるお母さんだね。
すごい面白いけど、ラストは切ない終わりなんだろうなと推測...続きを読むさせる。

まだ娘の麻衣は現実的な目線で支えてくれそうだが、夫のは直情的で周りを気にせず、妻を妻として扱うのがトラブルを呼びそうな感じですね。
これは世間体とかいう問題ではなく、保護者に隠れて小学生女子を連れ回してる時点で未成年者誘拐という犯罪。
しかも親はやばそうな雰囲気…。

確かに生まれ変わりかもしれないけど、白石万理華としての人生を忘れてはならない。
新島は純愛で強い愛情を感じるけど、ちょっとほんのりと狂気を感じる。黒魔術で死んだ妻を甦らせようとするタイプに通じるものがある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月21日

10年前に妻を亡くした愛妻家の男の前に現れたのは、前世の記憶を取り戻した小学生の妻だった。どう見ても事案なのに対し、貴恵がすごく冷静なのがいい。貴恵が戻ってきたことで、冷え切っていた家庭も明かりが灯ったかのようだけど、貴恵の現在の家庭環境がよろしくなさそう… どうなっていくのか気になる作品。

このレビューは参考になりましたか?