あらすじ
2DK男2人暮らし 食費は月4万円也(昼食費別)。これは、筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
今回のメニューは…パエリア、ブルーベリーチーズケーキ、鶏もも肉のみそ豆乳鍋、カニかまとじゃがいもとほうれん草のグラタン、鶏肉とかぶのねぎごまあんかけ、鯛茶漬け、赤飯、夏おでんなど。
私もシロさんのごはんが待ってる家に帰りたい…。
堅実を絵に描いたような弁護士・筧史朗とお気楽に見える美容師・矢吹賢二は、「シロさん」「ケンジ」と呼び合う40代のゲイカップル。そしてシロさんは、近所のスーパーマーケットの底値を把握し、無駄なお金を使わずに日々の食事を栄養バランスよく作ることを楽しんでいる。そんな二人の日常が食生活を軸にして描かれた作品、と聞いたらもしかすると、自分とは似ても似つかぬ人生なのかなぁ?と思う人もいるかもしれません。作品の中では実際、カミングアウトに対するシロさんとケンジの考え方の違いやゲイコミュニティならではのお話も出てきます。でも、体形の変化や老眼に加齢を実感したり、親の病気に直面して改めて親に対する感情が揺さぶられたり、美味しいごはんを好きな人と食べたりするような、誰にでも起こり得る日常も、大げさでこそないけれど、淡々と積み重なっていくのがこの作品のじんわり素敵なところ。おまけに、お話としてもおもしろい上に、レシピ本を超越したメニュー決定本でもあるのです。しかも、気取りのないおうちごはんにぴったりなものばかり。単品料理は作れるけど、一汁三菜を用意するとなったら途端にどこから手を付けていいかわからなくなるあなたに絶対おすすめです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
まるで最終回?!
シロさんもついに還暦!この間、50歳のお祝いしたと思っていたのに、時の経つのは早いもの。そして、還暦祝いだと思っていたら、実は結婚式だったってサプライズ!もうビックリ過ぎでしょ。
最終回かよ?ってくらいの良い巻でした。
そして、富永さん宅でつい出てしまう「ケンジが絶対好きなやつ!」このセリフ大好き。
おめでとう!末永く!
まさかこんなお祝いを見られるなんて嬉しいです。二人を祝福する人がたくさんいてなんだか無音のシーンはセリフが聞こえてきそうで泣けました。不可抗力とはいえシロさんから勢いのキスなんて、もう感無量です。
Posted by ブクログ
182話、ケンジとシロさんの結婚式の話がめちゃくちゃ良くて泣いてしまった…。
ケンジのスピーチがさ、シロさんが夕飯を作ってくれたことを話すのが良いよね…。
この作品の根幹でもある料理と食事、そしてシロさんが作るごはんは、愛情表現が苦手なシロさんのケンジへのめいっぱいの愛情表現でもある。
そしてそれをちゃんと受け取って感謝も伝えられるケンジは本当に素敵なパートナーだ。
参列してるメンバーがまた良くて、この作品(シロさんとケンジが重ねてきた日々)の総括みたいになってた。
笑顔の参列者たちを見たシロさんが微笑むところ、泣いてしまう…。
これが最終回になっても良さそうなくらいの回だったのに、その後すぐに2人の生活に戻っていくところを描き、物語が続いてるのもこの作品らしいなあ。
しかし本当に素敵な結婚式…。
これから結婚式する身だったら、絶対理想の結婚式として挙げてたよ…。
Posted by ブクログ
還暦祝いが結婚式ってサイコー!
赤いちゃんちゃんこのことしか頭になかったシロさん(よほど嫌だったのね)が、呆然顔から笑顔になっていくシーンが良かった!
キスシーンは初めてだったのでは?
キュンです。
あと、ふきを持っている小日向さんは剣の手入れをする武士にしか見えません!
匿名
60歳おめでとう
まさか主役がそんな年齢になるとは!
ちゃんと時間と年齢が進んでいく漫画も
珍しいかも。リアリティがありますね。
でも2人は良い意味で2人のまま。
Posted by ブクログ
サプライズパーティーで泣かされてしまった。
悟朗君の名付けのとき、シロさんが子供はいないけど、残せるものがあったみたいな感じで話してたことを思い出した。シロさんとケンジの周りの人々が繋がって、楽しそうで、結婚てこういうもんだよなーって感じ入った。それぞれの人間関係がつながって、また新しい関係が生まれる。
ついに見られた2人のキスもシロさんがスマートすぎてきゅんきゅんしました。
還暦だけど、シロさんかっこいー!
Posted by ブクログ
こんな素敵なサプライズパーティーがあるなんて!!
パーティー中のケンジの優しい笑顔の横顔の描写に、これまでのストーリーをババババーッと思い出して重ねて思わず涙がこぼれて、そこからはなかなか涙が止まらないまま読み終えました。
ゆかりのある人が冠婚(葬祭)の場で交わってまた新たな関係が生まれていくなんて普段でもまあまあある光景のような気もするけれど、作中の登場人物の点と点がつながって線になっていくことに妙に嬉しさや高揚感をおぼえてちょっと興奮してしまいました。
結局赤いちゃんちゃんこ着させられたのは爆笑。
シロさんの絶望感を思うと、絵がなくても想像だけで失礼ながらずっと笑えてしまう…
Posted by ブクログ
結婚式良かったけど、サプライズってリスキーだなケンジー!となったけど筧さんもまんざらじゃなさそうで良かった良かった。
そして、ジルベール。
君は本当にジルベールだなぁ!
Posted by ブクログ
22巻のジルベールと小日向さんの結婚式でのシロさんのスピーチへのアンサーのような今回の巻。
シロさんとケンジのこと、彼らを取り巻く人たちとの関係にとてもハッピーになりました。今までの日々が走馬燈のように蘇りました。
Posted by ブクログ
大好きな作品ですが、そろそろ終活(収束)に入って来てしまっている雰囲気を、なんとか気にしないふりをしつつ毎回楽しみにしてます(笑)
私も働く母なので、なので中学になった双子のお弁当も毎日のルーティンに入ることになり、家事の中で食事とは、1番命に関わるモノなんだなぁと、実感する毎日。
シロさんがケンジの為に。
ケンジがシロさんの為に。
佳代子さん夫婦がシロさんの為に。
小日向さんがジルベールの為に。
ジルベールがシロさんとケンジの為に。
決して映え飯ではなくても、ちょっと手をかけたお茶漬けや自分のお気に入りを振る舞う気持ちを忘れないでね、とそっと寄り添ってくれる作品です。
そしてシロさんとケンジにとって、一大イベントが終盤にあります。
ついつい色んな思惑が入り乱れ、暗黒の時間となってしまうパターンもよくありがちなこのイベントですが、これこそ、シンプルにこの気持ちが一番の基本なんじゃないかと思いました。
顔馴染みのメンバー勢揃いなので、私も参列している気分になれました。
すごく良かった!
最終回かと思いました。
しろさんが前はみんなから隠してたのに、かなりオープンになってて、本当に変わったな~と思いました。
一緒に過ごしてもう20年なんですね。
たくさんのお友達と関係を重ねて、みなさんと良い関係が作られているのが良いですね。
結婚式で、しろさんが優しい微笑みでけんじを見つめるところが素敵でした。
素敵な関係が続きますように☆
Posted by ブクログ
こんなに長いシリーズになるとは!
シロさんが還暦(涙)
表紙を見てまさか完結⁈と思いましたが、まだまだ続くのですね。
チーズケーキ作りたい。
匿名
安心
最終巻かのような雰囲気でドキドキして読みましたが無事続くようで安心しています笑
終始和やかな雰囲気ですいすい読めます
泣きました!!
まさかの二人の結婚式!!まさかこんな日が来るなんて!!
ケンジのサプライズにこちらも驚かされ、まるで一緒に式にお邪魔しているような気分になって、嬉しさともらい泣きで胸いっぱいでした。
しかしシロさんも還暦とは…ずっと読んでいるこちらも年を取るはずですね(笑)
ヨキ!
幸せいっぱいの良きエピソードでした。
シロさんの、還暦祝いがサプライズウェディングに。シロさんの目が点振りに笑いつつも、良かったねー!本当に、良いお式でした。
その後の赤いちゃんちゃんこのエピソードにも笑ってしまいました。
レシピもちょうど夏レシピで、すぐに作りたくなりました。
あんまり料理はすきではないけど、モチベーションが上がります。
もしかして、、、
最終巻?
と別の意味で、ドキドキしました。
でも、予告があったので、一安心。
シロさんが穏やかな目で、周囲の人達の様子をみるのと、、初めてのキスシーン!!
色々な意味で、いつもとは一味違った感じの良さがある巻でしたー。