あらすじ
ついにドラマ化!田中さんの恋も波乱!?
婚活中のOL朱里は、経理部のアラフォー地味女・田中さんの秘密を知ってしまう。彼女の夜の顔は妖艶なベリーダンサーだった!
始めは天敵だった昭和脳男・笙野とイイ感じになっていた田中さん。
しかし笙野には見合い話が…そして田中さんの片想い人・三好との関係に事件が!?
そしてチャラリーマン・小西と朱里、元カレ・進吾にも激震!
2023年10月よりTVドラマ化が決定!
ますます盛り上がる人間ドラマ、待望の最新刊です!
23歳の派遣OL・朱里は、「普通」の人生を求め続けて、
合コンに明け暮れ、腐れ縁の男友達を家に泊める日々を過ごしていた。
幸せにならなくていいから、不幸にならない「普通」が欲しい。
それが一番難しいと気づきながらも、立ち止まることはできず…。
そんな朱里が気になって仕方ないのは、ある男性…
ではなく、会社の冴えないアラフォー独身女性の田中さん。
ひっつめた黒髪のポニーテールに、真面目なメガネの田中さんは
いかにも"地味"な女性。
けれど、田中さんはある意外なセクシーな趣味を持っていた!?
安定とリスクヘッジを追い求めることに疲れた朱里は、
田中さんを追いかけて、一歩踏み出してみることに。
やがて見えてきた素顔の田中さんも、実はあれこれ模索している最中で…。
自分を思いっきり発散できる居場所があること。
人生プランが多様化する現代で、迷える女たちが体当たりで挑む、
意外な自分探しから目が離せない!
感情タグBEST3
最後まで見届けたい!
田中さんがかなり前進の一歩を踏み出して、次が気になる展開なのに!!砂時計からBIGファンだったので、芦原先生の訃報を聞き、ショックを隠せません…
最後の展開まで見届けたいです。待ってられないので、まずは姉プチを買いますが、そのあと…小学館さん、なんとか駆使して終わらせて欲しいです!
ただの恋愛漫画ではなく、励まされる漫画です。
続きが楽しみな漫画の一つなだけに今後がどうなるか心配ではありますが、
作者の方にとって子どもと同じレベルの大切な作品だと思います。
日テレと小学館には本気で再発防止に取り組んで欲しい。
悲しいです
ドラマになり、私は原作が大好きなので、ドラマで感じが変わっていたらショックを受けそうだから見なかったけど、それなりに注目され、喜んでいたのも束の間。作品の感じから、作者さんは強いこだわりがあるタイプで、ちょっと不器用な方なのかもとも思えて、そういうことがドラマ化するにあたり噛み合わなかなたのかもしれないとも感じています。でもタイトルを使い、作品を下敷きにする以上、作家さん自身が納得して世に出せるように、ドラマ化に関わる方も愛を持って制作して欲しかったです。制作の過程で、しかもかなり高い密度で、原作者に対して敬意がない人がいたように感じてなりません。そしてこれまで出版社でも、漫画家さんの作品の価値や人権を軽んじていた人たちが数多くいたような気がしてなりません。先生が丁寧に築いてきた作品が、こんな形で完結しないのはとても悲しいです。
匿名
続きが本当に楽しみでした
田中さんと年齢が近く、共感することが多々あり、とても楽しみにしていました。
作者様の訃報に、とてもショックを受けている一人です。
読んだら悲しくなるかもしれませんが、最新話まで読みたいです。
気になる
えっとこれは、、、どーゆーこと?そーゆーことでいいのか?!気になり過ぎる!!えっ8巻出るよな?!これで最後じゃねーよな?!芦原先生はどこまで続きを描いてたのかな。田中さんと三好さんのこととか!笙野とか!あかりちゃんとか!うわー!!これで終わりじゃねーよなー!!
凄く面白かった
初めて読みましたが凄く面白かった。
1巻から一気に最新刊まで読んでしまった。
本当に惜しい方を亡くしてしまった、今後同じようなことが起きないよう、テレビ局も出版社も原作者に対する考え改善してほしい。
Posted by ブクログ
笙野のお見合いが意外にも上手くいってお相手のふみかさんもいい人そうでよかった。しかも朱里と小西までが…!男女の友情はないと思ってるのでチャラいと見せつつしっかり心を掴んできてた小西で納得。田中さんと三好さんの方も驚きの展開からの三好さんの離婚しない理由がわかりそちらも納得。甘やかされたと言いつつ人の痛みや頑張りをわかる優しい人。実は笙野父のピンチなんじゃ…と気になるところで終わってしまった。もう続きも新しい作品も読めないことが残念で悔しくてならない。田中さんも朱里もみんなも魅力的でとても大好きな作品。
匿名
物語の人々はどんどん未来へ進んで行くなか、哀しい訃報の後なので読み終わるとどうしても考えてしまう。先生の中にあった完結は想像することしか出来ない。そんな中永遠に完結しない最新刊が発行されました。悔しい悲しい気持ちが強いですが、先生が描かれた漫画はずっと心に残って行くと思います
ここまで来た〜!
ずっと読んでいて、やっとここまで来た!!
なのに!
この先が無いなんて、ツラすぎる!
フォローしてずっと読んでいたのに…
お気に入りだったのに…
悲しすぎる…
成長
初めの頃からすごい成長してる、田中さんも朱里も。田中さんは本当に可愛くなったな。
田中さんの変わり様を見ていると、まだまだ自分にもできる努力があるんじゃないかと、思わされます。
朱里も目標を見つけて動き出しそうだし、小西とこのまま上手くいくのか、笙野はお見合い相手とこのまま結婚するのか…とか、気になることが多すぎる。
この続きはやはりもう発売されないのでしょうか?
結末が気になりすぎます。
ファンとしては残念でなりません。
Posted by ブクログ
「砂時計」で有名な先日お亡くなりになった芦原妃名子さんの作品。1巻から7巻。登場してくる人物の人物像や心の動きが丁寧に描かれている。登場する人物のキャラクターが個性的でとにかく面白くて元気がもらえるとともに、いろいろ考えさせられる作品。
田中さんの生きる姿に影響を受けて周りの人達がどんどん変わっていくとともに、ネガティブな田中さん自身も変わっていって前へ前へと進んでいくところがステキ。
田中さんがピンチの時に付き合っている彼氏を置いて田中さんのところに駆けつける朱里の田中さん愛もものすごい!
価値観の違いって付き合っていく上で大きな溝があるように思えるが、尊敬する相手や大好きな相手によっては少しずつ溝が埋まっていくどころか、大きく変わることもあるんだなと感じた。
こういうステキな作品を生み出してきた芦原さんが亡くなってしまったのは本当に残念でたまらない......
心に残った言葉
・なんで、皆、自分には大した価値がないって、すぐに、思っちゃうんだろう(朱里) 第1巻
・失敗してもいいじゃない。
僕達は〝上手に踊る京子〟を観に来たんじゃないんだよ。頑張って一生懸命練習して、逃げ出したいのに逃げ出さずにここにいる 〝今日〟の京子を観に来たの(田中さんの両親) 第4巻
・それは、全部、田中さんが作った僕だ。彼女が僕の中にいる。(笙野)第7巻
・田中さんが誰を選んでも、誰も選ばなくても、背筋をピンと伸ばしていても、時々曲がっても、私はいつでも、田中さんの味方です(朱里) 第7巻
Posted by ブクログ
普段漫画はここに記録しない派だけど、セクシー田中さんは他の漫画とはまったく違うと思っているから記録する。
この漫画を読んでいると自分が柔軟で優しい人間になれる気がする、そこが好き。
キャラクターもみんなかわいくてどうしようもない感じがすごく好きで、なんかほんとうに実在している人みたいに愛おしい。
どうなるの
私は笙野☓田中さん推しです!
この物語はどう着地するのか気になるところでしたね。
クリスマスコンサート、田中さんは誰と共演するのか。
どう、みんなが進んで行くのか。
気になります。
笙野さんのお見合いが気になる
お見合い相手の方に内面を認めてもらい気に入ってもらえた笙野さんが「これは田中さんが作ってくれた自分だ」と気づくくだりは泣けてしまった。
Posted by ブクログ
笙野の「僕の中に田中さんがいる」の台詞を改めて読んで、私の中にも田中さんがいて、灯里ちゃんがいるなんだな、それってすごいことだなって思いました。芦原先生の作品はどれも私に色々なものを下さったかけがえのないものです。
きっと皆さんの中に芦原先生がいる、んだと思います。
ずっと大好きです。
田中さん飛んだ!
田中さん、勇気出しましたね。
一世一代の覚悟、かっこいい。
自分と同じネガティブさを持ってる人がそれを打ちやぶって一歩踏み出すの、気持ちいいです。
憧れる。
匿名
面白い
とても勉強ぬる、タメになる、興味深い漫画です。ただの漫画じゃなくて、もはやバイブルのような、価値が私にはあります。今の現状を自分自身を考えさせられました。そして行動しなければと…。
これからどうなる?
結果的に暴走しがちだけれど、一生懸命な倉橋さん、内気なのに一気にパワー爆発の田中さん、いろいろ悩み振り回されがちの男性陣。
これからどうなる?というところで、この巻はおしまい。早く続刊が出ないかなぁ?!と期待しています。
匿名
なんというところで次巻とはっ‼︎
田中さんの生きる姿、尊重する態度が
こんなにたくさんの人を巻き込んでいくとは。
次巻が楽しみで仕方ない!
Posted by ブクログ
話の展開がグッと進んで、
私自身も結婚適齢期だから
刺さるエピソードだった。
結婚ってしてもしなくても
死ぬまで悩まされる問題が山積みな感じで難しい。正解がわからないからこそ失敗したり、
失敗とは言わなくてもいざこざが起こるんだろうな。
みんな変化していく。
主要登場人物がみんな少しずつ変化を迎えている。すこしじゃなくて劇的かもしれないけど。
この先に見られる景色が酷いものだったとしても、失敗してもきちんと話せる友達がいるのは本当に心強いと思う。
ドラマも観る予定です!
匿名
おもしれーー!続きがはよ読みたいです。
欲を言えばしょうのと田中さんが付き合う姿が見たい…
小西いいやつですね。なんだか盛りだくさんであっという間に読めてしまう面白さがあります。
続きも楽しみです。
意外な展開で面白さ増し増し
田中さんやしょうのさんの生真面目過ぎて切なくなるところや、
朱里の田中さんファーストなところ、
小西さんのチャラいけど優しいところ、
などなど、キャラクターのいろんな面が
ここに来て更に強く出てきて面白い!
恋の行方はどれも予想とは違う方向に
進んでるのがほんとにすごい!
最高
感情の揺らぎに心を掴まれる。
苦しいくらいに、胸がざわつく。
田中さんの恋が叶うといいなと思いつつ、高望みの恋愛よりも近場にあるお手軽な恋の方が実際は楽なもんだと知ってしまった私には、純粋な田中さんに嫉妬してしまうほど羨ましい。
Posted by ブクログ
笙野が母親の気持ちを汲んでお見合いをし、その相手といい感じになっていく。
朱里からは、くされ昭和脳とか無神経でえらそーとかサイテーだとかムリだとか散々な言われようだった笙野なのに、お見合い相手に自由で寛容で女性に理解があって…と褒められると、それは全部田中さんが作った僕だ。彼女が僕の中にいる。…と
自分でもわかるほどに、田中さんから影響を受けていた…。
でも無理なことではなかった。
何もかも自然にそうなっていた。
いったい、田中さんて…。
笙野と会うことが少なくなった田中さんは、少ししょんぼりしているようで。
それに気づいているのか、どうなのか⁇三好さんの接近が半端ない…。
何かあれば朱里に頼るようになった田中さん。
朱里の「田中さんが誰を選んでも、誰も選ばなくても背筋をピンと伸ばしていても、時々曲がっても私はいつでも田中さんの味方です」と言う姿、カッコいい。
田中さん推しの朱里も憎めない存在で必要な存在になっている。
どん底に落ちても死にそうになっても友達がいるからきっと大丈夫…!!
どうなる?
ドラマではふわっと終わった感じだが…。
まだ続きそうなコミック。
Posted by ブクログ
昭和の時代は
24までには結婚みたいなものがあったけど
作中で
まだ24だから結婚は〜 みたいな
時代は令和なのね
アラフォーな田中さんたちは昭和うまれなのね
笙野の見合い相手は落ち着いた雰囲気だけど
何歳なんだろう
田中さんと笙野の関わりを知っているから
もやるけど
元昭和男笙野に
そこまでの変化を与えた女性(田中さん)がいるって
田中さんと笙野が
恋愛関係になかったとしても
ちょっともやりそうだけど
お互い初恋相手ではないのだから
そういう関係性含めて付き合っていくのが
大人なんだろね
結婚は紙切れだけの関係で
それを紙切れだけの関係にしないためには
水(愛情や思いやり 敬意)が必要なのでしょう
ええーー そういう展開?!
でもでも心のどこかでやっぱり笙野と田中さんにくっついて欲しい気もするし…続きがすごく気になります。
Posted by ブクログ
ぇええー。
そうなの!?笙野はお見合い相手とそのまま突き進むの?田中さんじゃないの?
田中さんは三好さんと!?
朱里は小西とだし、一気に恋が動いたー!
田中さんどんどん可愛くなるな。
ほんとこの人の漫画って色々考えさせられる。
可愛くて癒されるのに、はっとする。
続きが気になる!
Posted by ブクログ
本日、発売日に読みました〜〜
「向き」ってなんだろうねえ。
結婚向き、恋愛向き、仕事向き、友達向き。。。
結婚するしない、誰と??
恋愛って、結婚相手を見極めるためのものなの?
結婚しなくても、ずっと恋愛していられないの?
この人いいな、って思うときって?
大切にされてるって感じるって、1番幸せかも。
背中が伸びてても曲がってても味方でいてくれる友達って、サイコー。
なにかに挑戦するとき、失敗しても大丈夫って思える、その勇気(チカラ)をくれる友達がいたら、
幸せだなあ。。。
チャラリーマン小西と朱里がついに!
笙野のお見合相手、とてもいい子。
田中さんが三好さんと?!?!?!
ええーーー、どうなるんだろーーー
ドラマになったようで、どうなるのか楽しみ。
だんだん
主人公の田中さんはきれいになってくし、恋愛なれした
普通の女性になっていくし、予想していなかったカップ
リングになるしで、いろいろ展開が速く『もしかしてもう終わる?』
と思ってしまいましたが、終わるんなら田中さんにはぜひぜひ幸せに
なってほしいと思います。