あらすじ
悩みも事件も解きほぐす青年・久能整
事件に巻き込まれては、いつのまにか人の悩みも謎も解きほぐしてしまう大学生・久能整。
彼は、事件の数々に繋がりがある可能性に気づき、謎めいた少女・ライカに相談するが…!?
「7SEEDS」の田村由美が贈る、新たなる解読解決ストーリー!
自分は男だけど、この女性マンガにハマってしまいました!
今まで女性モノのマンガは遠慮していましたが、好き嫌いはダメですね!
・・・何故「男だけど」と言うのでしょうか?
別に男の人が女性マンガが好きでもいいですし、反対に女の人が男性マンガを好きでもいい。
老若男女問わず、どんな人がどんなマンガを好きでも、可笑しいなんてことはありません。
でも、つい言ってしまうような言葉。
皆が言うから、そんなもんだから。
私自身も思わず言ってしまうときがあります。
本作の主人公である久能 整(くのう ととのう)くんは、そんなよくある言葉に常識に疑問を投げかけます。
そして、彼なりの言葉で彼自身の思いを滔々と語ります。
それは刺さる人には痛い程刺さる言葉となるでしょう。
思わず目を背けて知らないふりをしたくなるほど。
それでも向き合って、見つめなおして、考えてみてください。
この作品にはそんな思いが込められているように私は感じました。
ミステリーな要素がふんだんにあり、謎解きのワクワク感もしっかりとあります。
それでもこの作品を『ミステリと言う勿れ』。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
どの事件でも犯人、特に妙な理由で犯罪を起こした犯人や死んだ人は皆、星座をモチーフとしたアクセサリーをつけている。どうやらバックに誰かがいるらしい。
てことでこれまでの人間と星座のモチーフは以下の通り。
犬堂愛珠(被害者)→山羊座、シルバー
三船三千夫(爆弾魔)→牡羊座
羽喰十斗(連続刺殺犯)→射手座、ラピスラズリ
下戸陸太(放火犯)→蟹座
鳴子巽(なるこたつみ)というカウンセラーが、黒幕…?い、意外と身近にいそう…。
ガロ君が主人公のパートです。本編と本編の間の短いエピソードかと思ったら結構がっつり。整君の事件に登場した犯人も愛珠の死にも同じ先生や星座モチーフのアクセが関わってきて、これから二人が主人公で進んでいきそうです。
匿名
確信に近づく
謎の真相が少しずつ解明されて読み応えのある巻でした。愛珠の想いもわかって、単なるわがままだけではなかったことが感動でした。
整とライカが順調に仲良くなってくな。焼肉デートでの店員さんも、強盗に気づかれないようにって咄嗟に暗号化考えるって凄い。ガロくん登場!嬉しい。
ハグイ
シリアルキラー、ハグイジュウト
私はシリアルキラーは何故自分の犯罪に印を付けるのかいつも不思議なのですが
父を思い出してもらいたかった動機はちょっと不満…シリアルキラーの心理をもっと知りたいです
繋がって来ました!
ガロくん達が出てきます。ガロくんと共に事件が解決してゆくのですが、今までの事件やアンジュがなぜ死ぬ事になったか、様々な点がどんどん繋がって来てすごく面白かったです。
あーー!!!そうくるか!!!
という、ミステリーの醍醐味でもある伏線回収を
しっかり楽しむことができます。
多くの人が広告で興味を持ったであろう
焼肉屋さんのお話も読めます。
違いがある
ミステリと言う勿れ、殺人犯に精神異常者が多い気がするけど、キャラが立っていてこれはこれでアリだなと思う。
某K少年とか名探偵Kとか、復讐としての殺人が大多数な気がするけれど、違った視点は面白い。
盛り沢山
整くんとライカの初詣焼き肉デートに、ガロくんのその後の話など盛り沢山!
漂流郵便局の話が印象に残りました。出す宛のない手紙の思いが切ない......
まだガロくんの話は続きそうで、そちらも楽しみです。
面白い
焼肉屋のお話はハラハラしてとても好きだった。
十斗のお話、全くもって犯人の動機や考えに共感が出来なくて怖かった。常識なんて人それぞれ違うのだなぁと感じる。でもこの十斗の思考は両親の思考に倣ったものなので、育った環境というものはとても大事なのだと改めて思った。
どうなるの……!?
横浜の方々もキャラクターが立ってていい感じです!
ガロさんや甲矢さん、乙矢さんも久しぶりに見れて嬉しかったです。
整くんのお話の裏でこんなことになっているとは!続きが楽しみです!!!
Posted by ブクログ
前半の短い話は謎が自分で解けてちょっと嬉しかった。
後半は連続殺人の話。1巻から2巻のバスジャックの話がここにつながってたみたいです。今回は別の警察署の話。刑部がやたら部下にお客様体質と言っているがその意味が後半になってわかるとちょっとほろっときました。自主的に動け、という意味ではなかったようです。
バスジャックの時の3人組の1人が、やたら途中が抜けている、途中のピースが欠けていると言うがひょっとしたら最終的にこの話全体でジグソーパズルの完成のような結末に行くんだったらこの作者の方ものすごいストーリーテラーですね。
ひょっとしたらキーポイントは星座のアクセサリーかな。5巻で射手座の指輪に記憶がない、読み落としてしまった?と思ったらそういうことだったのか。
今回はガロくんにフォーカスしていました。殺人犯の女装は正直怖かったですが、指輪の正体が分かりなんだか謎が解けそうですね。お姉さんの想い人がとても優しくて良かった。
イケメンのガロくんがたくさん出てきて嬉しかったです!
アンジュさんの死の謎がだんだんと解き明かされてきて、結末がすごく気になります。
ガロくんだぁ☆2.5
まだ 終わってなかったんだね。
お姉さんの事件
だから 指輪が整くんに届いたんだぁ
ここと繋がってたんだぁ
まさか こっちの種明かしがガロくんに繋がってると…言うか…?
広島の後も入院中もガロくんの事 警察からは話しなかったよね?ふーん。
今巻は整くんのおデートにガロくん!
おデートは、よく広告で見かけていた焼肉屋さんの場面登場に、ちょっとテンション上がってしまいました(笑)
ガロくんはお姉さんの死の真相を探り続けているようで、そうして繋がるこれまでの事件。
謎が謎として積み重なりつつある感じで、先が気になる…!
匿名
ガロくんがいっぱい出てきました。
ガロくんターンでした。
最初のストーリーの女性がどうして亡くなったのかを他の事件のピースをひとつひとつ集めて謎解きをしていくのはガロくん。
それを現場で巻き込まれながら解決に導いているのが整くんといった感じでしょうか。
星座のモチーフのものが欲しくなりました。
一つひとつ繋がりひとつの流れになっているのがとても面白いです。
サラツヤ!
冒頭の整くんの姿が笑えます!
サラツヤにしたからといってイケメンになるわけではない!←名言です
謎を解くときはあんなに賢いのにそこですか。整くんのギャップが凄すぎます。どっちの整くんも素敵です。
Posted by ブクログ
ライカさんと整君の初詣、整君がずっとドギマギしているの面白かったです笑春になるとライカさんは本当に死んでしまうのかな、、、?妹さんとの関係も、次巻で明らかになるのでしょうか、、、
そして、暫く姿を見せてくれなかったガロ君編ですね!!!三人とも普通に生活しているのがなんだかシュールでしたが、妹さんの死の真相にグッと近づいたと思います、まだ分からない事は多いけれど、、、次巻はまた整君に戻るのかな?二人が出会うのはいつになるのか、もしかしたらもう会えないのかな、、、?
Posted by ブクログ
焼肉屋の強盗事件は笑ってしまった。
嬉しい裏切り(日本語がおかしい)
イケメンガロくん再登場ですが、やっぱり整が面白くて好きかもしれない。
あの話と繋がるとは
前の巻の話と繋がるとは…。細部までしっかり読んでないといけないなと改めて思いました。
個人的には、刺された猫田さんを見たホームレスがそのまま去っていくところが一番印象に残っています。
周囲にどう思われているかということは自分自身では計り知ることが難しく、自分の思いと裏腹になることも多々あります。猫田さんが気にかけていたつもりのホームレスは猫田さんを助ける気がなかったわけですが、そのレベルの人間関係は現実世界でもザラにあるなと思います。
整君がサラサラツヤツヤにチャレンジから始まります。
直ぐに戻っちゃいましたが( ╹▽╹ )
しかも初デート?でおみくじ引いたら出たのが『凶』!
でも前巻に引き続き不思議なのはライカさんの数字を使った会話。
あれだけをパッと言えるライカさんもすごいけど、覚えれる整君も凄いです
今回は、後半はガロ君の話。
いつもながら読ませる内容で、5巻までは借りて読みましたが、これは購入しました。
前半、整君がライカさんとデートの様な微笑ましい展開になり、帰りに息の合った連携で事件を解決し人助けします。
後半は、姉の愛珠に直接手をかけた男は始末したものの、事件までの彼女の行動過程に、家族として知っていたそれに比べ不自然を見てとったガロと甲矢(はや)兄。引き続き静かに着実に歩を進める内、もう一つの事件の絡みも明らかになる。愛珠の生前の様子の聞き込みに協力してくれた後に被害者となった女の子の為に、もう一人の従兄弟も呼び、復讐を遂げる。また、明らかになる愛珠の素顔。
整君がいたらどうなっていたかな?と私も思いました。ライカさんの素性も今後、読みたいところです。
面白い
ライカさんとのデート中、事件を解決しちゃった。二人とも楽しそう。あとは、整くんは登場せず、ガロさんの話。あの整くんに届けられた射手座マークの指輪の出どころも判明。整くんとガロさんが、別々の事件から、同じ人物につながっている。これから先の展開が気になる。
Posted by ブクログ
初詣の後で入った焼き肉店で強盗と遭遇。暗号の謎解きは理解するのに少々戸惑ったが、整くんとライカちゃんだったからこそ解けた謎。この巻の整くん登場はここまで。連続女性殺人犯を追うのは我路くんと従兄弟たち。5巻で解決した羽喰玄斗の事件のサイドストーリー。この三人の愛珠に対する強い想いが物語の軸にもなっていて、整くんを巻き込んで今後どう展開していくのか楽しみ。
Posted by ブクログ
焼肉屋さんのエピソード、なんだか変だなとは思っても
自分だったら強盗という暗号は気付けないだろうなと思う。
漂流郵便局は知らなかった。本当にある場所なのだ。
猫田さんはとてもとてもかっこ良い。
「引っ張り上げられなくても固定はできる」を伏線にしてしまうとは。
刺されているのに犯人を引っ掻いて皮膚片と血液を取っておこう
というのも覚悟が違う。
ガロさんが人を殺しているのかと言われて、あれは人じゃないと答える表情がゾクッとした。
ガロさんも犯罪者ではあるのだが、不思議な魅力のある人だ。
整くんはどういった巻き込まれ方をしていくのだろうか。
Posted by ブクログ
ライカとの初デート?な整くんが可愛かった。でも、しっかり事件には巻き込まれて解決するあたりはさすがでした。我路くんがまた登場したり羽喰の影がうろつき始め、ここはドラマでも見応えがありました。愛珠を殺害した運転手は確かに人ではなかった。殺人はいけないことだけれど。難しい所です。
面白い
最初の1話は今までの話より軽く読みやすかったです。勿論謎解きも楽しかった。ハッピーエンドでスッキリでした。後半はスピンオフでそうなんだってまだまだ謎深い。次回も読みたくなります。
ガロ君の回でした。
お姉さんの行動が少しずつ明らかになってきましたが、まだ謎だらけ。さらさらイケメンよりも、整くんののんびりほんわかした喋くりがもっと見たかったです笑。
ウンチクも少なめでしたー。
だんだん繋がってくる
一巻より仕込まれていた伏線がどんどん回収され(一方で新たな伏線も次々に敷かれ……)、整サイドとガロサイドそれぞれの物語が展開します。整の飄々とした(あるいは単に抜けている)キャラクターと犬堂一味の対比がおもしろい。
Posted by ブクログ
ライカの正体は不明のまま、ガロ編に突入。
羽喰って死んだんじゃ……?と思ってたら、その事件の裏側だった。
そしてここでも繋がってる?
謎が謎を呼ぶ〜。
Posted by ブクログ
やっぱり1巻が衝撃的で一番面白かったけど、今回の話も当然ながら面白かった。謎が解けたあとにもう一回読み直すと、さらに面白くて、ニ度美味しい。カウンセリングの先生気になるわ。