あらすじ
社会人1年目の夏。鎌倉旅行に出掛けたふたりは、とうとう入江君の卒業後のことについて話し合う。田中さんの働く愛媛で一緒に暮らすのか、それとも入江君が別の場所に就職して、遠距離恋愛を続けるのか……。人、仕事、場所。今のふたりが、人生で何かひとつ軸を選ぶとしたら? 同期たちのもどかしい恋も動き出す、胸キュン必至の第17巻!
...続きを読む
アルバイトの面接で名前の「のぶこ」を「モブ子」と聞き間違えられても、「たしかにそうかも」と自分で思ってしまうくらい、脇役でいるほうが落ち着く田中信子、大学2年生。その面接で決まったスーパーでのレジ打ちのアルバイトも、1年ほど続けてやっと少しずつ慣れてきたところ。そして、アルバイトを始めたばかりの頃に困っているところを助けてくれた入江君のことをひっそりと心の中だけで好きでいる。そんな田中さんが入江君と距離を縮めていく様子を、アルバイト先のスーパーや田中さんが通う大学などでの生活と一緒に、大きな事件が起こったりはしないけれど、コツコツと描いているのが本作です。
お話の合間にちょいちょい書き込まれている「モブ子の習性」が、いろいろな場面を的確に表現していて、非常に納得させられます。また、ちょっと多めのモノローグが、田中さんと入江君という主人公2人が初恋に翻弄されながらもいろいろと考えたり悩んだりしている心の中を読者に見せてくれて、自分の初恋を思い出す人も多いのではないでしょうか。
個人的には、アルバイト仲間がみんないい人なのがすごく癒されます。特に、入江君に「誰かの事を考えてニヤニヤしちゃったら それが恋だよ」と言ってくれる金子先輩がいい人過ぎて、イケメンポジションなのにいい人で終わっちゃうのかなぁ…とちょっと心配になったりもしますが、そんな風に優しくてにぎやかな周りの人たちと一緒に、田中さんと入江君の恋の行方を見守りたくなる作品です。
感情タグBEST3
あなただけを…
ほのぼのしました。やっぱり田中さんと入江君は似たもの同士ですね! おおざっぱだと言う田中さん。入江君は几帳面で何事もスマート。生まれて育った環境も違えば好みが違うのもありです。そんなふたりが出会って、恋をして、将来を伴にしようと模索する根っこにあるものは、お互いを思いやる優しさと尊敬し合う誠実な心。田中さんの親友:早川さんも入江君の幼なじみ:熊井君もさりげなくふたりを応援している。入江君の両親もすてきです。…あなただけを見つめる。
息子の眼差しの先に咲くひまわりに穏やかですがすがしい風がそよいでいる。
どんどん引き込まれます
最初の出会いは広島のスーパー。そこから、2人が恋を自覚して、不器用ながら近づいて、見守り続けて17巻まであっという間でした!ハラハラドキドキがいつもある恋愛マンガとは違うし、かといってほのぼのばかりでもないし、2人の成長を恋&仕事や友人関係など絡み合いながら読み続けたい作品です。
いつまでも初々しさの残るピュアなカップル、博基くんと信子さんですが、年齢を重ね、少しずつ経験も積み、大人っぽくなってきましたね。未来のことを考え話し合っていく姿が頼もしかったです。2人にとって幸せな未来が待ち受けていますように。そして前巻で気になっていたふみちゃんが!よかった!!そして個人的には塩谷くん応援しています。頑張れ!!
匿名
話し合い
問題や疑問があったら話し合うという
簡単なことなのになかなかできないことを
この2人は堅実に築いていっていいよね
同僚の恋も応援したい
みんな頑張れ