【感想・ネタバレ】しにがみのバラッド。のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2011年04月16日

小学校の頃、かわいいイラストとあらすじに惹かれて初めて自分で買って読んだ小説。
文章はやや詩的。心があたたまるお話です。
1巻はどのお話も全てお気に入りです。

1

Posted by ブクログ 2013年09月19日

シリーズ全作読みました。死について、死んでいった人について、これから死ぬ人について、考えさせられた。感動的なシリーズ。

0

Posted by ブクログ 2010年11月23日

モモという「しにがみ」が贈る、笑いあり涙ありで読み終わったら胸がほっこりと温かくなる・・・・

そんな小説だと思います。

おススメは「きみのこえ」

0

Posted by ブクログ 2010年09月15日

やさしい死神さんのお話です。
ショートストーリーになっていて読みやすくて
大体1話ごとに泣いてしまうぐらい切ないくて2巻目も読みたくなりました

0

Posted by ブクログ 2010年08月27日

優しすぎる死神Aー100100「百々(モモ)」と可愛らしい使い魔「ダニエル」そして、死の運命に手繰り寄せられる多くの人々の切な過ぎるほどの心温まる物語。
新刊が出るたびに買い続けてます。

0

Posted by ブクログ 2010年01月03日

読んだ後に命について考えさせられる作品です。
読んでいる間はただただその世界に引き込まれます。
私が何より好きなのはハセガワケイスケさんの言葉の紡ぎ方です。
凛としていて優しい。
それがストーリーからくる印象なのかハセガワケイスケさんの文才の力なのかは定かではありませんが、まずそんな印象を受ける作品...続きを読むです。
ちなみに私は読んだ後にとても人に優しくしたくなります。

0

Posted by ブクログ 2009年10月29日

哀しくて優しいです。
笑える部分とかもあるんですが、泣ける部分が多いです。

死神なのに魂を運ぶときに泣いてしまうモモ。
泣くのは、死にゆく人が涙を流せないから。
「代わりに泣く」って、なんか切なくないですか?

文体も読みやすいので、初めてラノベを読む人にオススメです。
ハセガワケイスケさんの本は...続きを読む優しくて哀しいので、
「みずたまパニック。」などもオススメです。

0

Posted by ブクログ 2009年10月25日

登録してなかったっけ?これ。
まぁ、いいや。

なんだかんだで1巻が一番好きです。
この作品に出会えてよかった。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

雰囲気がとても好き。
詩的なのは好き嫌いが分かれるところだけど、わたしはすき。
切なくてやさしくて、考えさせられるおはなし。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

各巻の登場人物達になんらかの接点があったり、後に出会ったり。

大体がハッピーエンドのはずだけど、中には報われない子もいるから不意に泣けてくる。
中学生の時は布団にもぐりながら読んでボロボロ泣いてたよ。

巻を増すごとに世界が広がるけれど、私は6巻辺りまでの雰囲気が好きです。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

変わり者の白い死神「百々(モモ)」が繰り広げる・・・
悲しくも優しい命の話・・・・・・
今日も彼女は誰かの為に涙を流します・・・

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

温かく切ないお話です。
主人公のモモの「おせっかい」がすごく温かく魅力的で、個々に出てくるキャラクターもまた魅力的です。

0

Posted by ブクログ 2016年02月22日

一遍毎に、主人公と物語が変わる短編集のような書籍。ライトノベルでこのような形を取っているのは、とてもユニークだと感じる。物語に共通して登場する、死神の”モモ”と仕え魔の”ダニエル”はあくまで、各々の主人公たちのアシスタント役であり、主役ではない。この書籍だけなら、どの物語から読んでも違和感なく読める...続きを読むかなと感じる。私が一番感銘を受けたのは、”傷跡の花”

0

Posted by ブクログ 2011年09月19日

久しぶりに再読。 「ヒカリのキセキ」で毎回泣いてしまいます。 父親が不器用さが、子供の心を苦しめ、死を渇望させる。 一言、たった一言あれば、二人はもっと温かで穏やかな関係になれたのではないかと、思わずにはいられません。 他の作品も良かったです。 詩的な文章に引き込まれました。

0

Posted by ブクログ 2012年03月29日

哀しくてやさしい物語は生と死と命の物語でした。様々な目線や立場で語られるお話は生きる事とは何か、どうして私達は生きていくのかを考えさせられます。失ってから気付く事はたくさんある、これは死を扱う物語において1番語られるメッセージだと思う。命を奪う立場にありながら、人を想い涙する。もしも、モモのような死...続きを読む神がいたのならもう少し世界は優しく見えるのかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2010年01月25日

単純に「死」というものではなく、それをとりまく人たちの話が、
どことなく、けれど確かに、温かく描かれています。
ときに連続して抽象的なコトバが並ぶことがありますが、
しっかりと選んでコトバを使っているようで、
リズムや余韻が心に響きます。

基本的に一話完結ですが、二編にまたがる長編があったり、
...続きを読むの巻で登場した人物が再登場することもあります。
主人公は人の心をもった優しい死神「モモ」ですが、
登場機会は多くなく、場合によってはほとんど登場しない話もあります。

0

Posted by ブクログ 2010年01月03日

実は、大分昔に読み終わっていた作品なんだけど
シゴフミと同じように命をテーマにした作品で
ストーリー構成は短編集のようなもので良い意味でシンプル。

とりあえず、自分はサッパリ読むことが出来ました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

<story>

死神であるモモとその使い魔ダニエルが色々な人と出会いながら魂を狩ってゆく
感動系

<imoression>

べたな展開のべたな感動話やけど、べたに弱い私は泣いた。
子どもの親を想う気持ちとか、大切な人を想う気持ちとか人の温かみって本当に大きいって思う。
なんだかんだモモも優しく...続きを読むって困ってる人をほっとけないところが温かかった。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

詩的な表現が多く、好き嫌いが分かれると思います。
私は表紙絵で衝動買いでしたが私とは相性が良かったです。
ただ、1巻なので文章が上手というわけではないかも。
切ない話が好きな方にはお勧めかと思います。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日


「死神「A」の100100号(じゅうまんとんでひゃくごう)」

目を覚ますと、少女は死神でした。
その少女は、死神でありながら、その真っ白な容姿ゆえに仲間から「変わり者(ディス」と呼ばれていました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

7巻ぐらいで買わなくなりましたが今でも雰囲気が好きな作品です。
せつなくてやさしい、白い死神の物語。

0

Posted by ブクログ 2015年05月03日

再読1巻目。「しにがみ」が主人公だけあって「死」が多く扱われてることもあり、読んでてお涙頂戴的な展開も多いけど、それでも悲劇的な展開はほとんどないので安心して読める。この巻に出てくる人物たちの多くは別の巻でも再登場してるのこともあるので読んでて楽しい。最後の作品「あの日、空を見てた女の子」の少女&q...続きを読むuot;トワ"について、その後の話とかないものかなー

0

Posted by ブクログ 2013年02月11日

「死」をテーマにしているため、切なさを感じるのは当然。
なので切なさを感じる事はなかった。
短編のお話が4つあって、どちらも楽しめた。でも人と人との絡みなどは長編としてじっくり読んでみたい気がした。

0

Posted by ブクログ 2012年12月25日

 それぞれ独立した4つの話が収められていて、どれも死神の少女、モモが共通して出てきます。
 死や人生について書かれた切ない話が多いです。どれもいい話でしたが、詩のような文が多くて少し読みづらいと感じることもしばしばありました。

0

Posted by ブクログ 2011年07月27日

目を覚ますと、少女は死神でした。その少女は、死神でありながら、その真っ白な容姿ゆえに仲間から「変わり者」と呼ばれていました。しかし、少女の持つ巨大な鈍色の鎌は、まさしく死の番人のものです。少女の使命は人間の命を運ぶこと。死を司る黒き使者である少女は、仕え魔のダニエルと共に、人の魂を奪いにいくのです。...続きを読む死を司る少女は、様々な人と出会い、そして別れていきます。
哀しくて、やさしいお話。

0

Posted by ブクログ 2010年12月18日

初めて読んだのは小学生低学年くらいの時だったと思う。
あの時はトワの話が好きだったけど、今読んでみるとカレーの話が面白かった。これ読むと必ずカレーが食べたくなるなあ。

0

Posted by ブクログ 2009年11月12日

いままでの人生ににうんざりして自殺しようとするけど、真っ白なしにがみのおかげで立ち直る青年の話。自分の幼馴染の女の子が病気で死んでしまい、それを二人で飼っていた猫のせいにするけど、たくさん悩んで、たくさん苦しんでそしてその女の子のためにも猫を一人で最後まで育てることを決意する男の子の話。両親を亡くし...続きを読む、兄と二人っきりで暮らす男子学生と母親に出て行かれたあとから酒に溺れるようになった父親を持つ女学生が惹かれあう話。私はこの本を読んで、すごく不思議な気持ちになりました。人の死についてかいてありました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日



せつないお話が多い小説。
死神モモが可愛いです。

最近は小説というか、詩みたいになってきて読んでて飽きてくる。
連作とかになってるのgdgd感が否めなかったり。

アリス君のお話と、プールのが好きかな。
バンドのお話は楽しみにしてたのにすごくがっかり。

後の巻で話が繋がってたり掠ったり、そう...続きを読むいうのは好き!

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

「ヒカリのキセキ。I feel the light」「きみのこえ。echo」「傷跡の花。Low Blood Pressure」「あの日、空を見てた女の子。ballad for innocence/momo」

0

Posted by ブクログ 2010年08月31日

借本。
タイトルが気になったので。
短編形式で、サクサクと読めました。
内容は確かに「哀しくてやさしいお話」でした。
5巻位迄は続きを読んでみたい作品

0

「男性向けライトノベル」ランキング