あらすじ
「今日この日より、私はこのフリードニア王国の正式な国王となる」
東方諸国連合から帰還して一息ついたソーマに、暫定国王から真の国王になるための戴冠式が迫っていた。
日を同じくしてソーマと婚約者たちの婚礼の儀が執り行われることで、王都はかつてない活気を帯び始め――!?
一方でソーマは自身の婚礼を機に、臣下にも結婚式を挙げるよう勧めていた。
既に結婚を決めている者、夫婦になる覚悟ができていない者、自身の恋心に気づいていない者――それぞれの事情を抱える臣下をソーマは憂慮していて……!?
革新的な異世界内政ファンタジー、第10巻!
突然異世界に召喚された主人公、相馬一也。
窮地にある国で、現実世界の政治経済知識を元に提案した施策が国王に気に入られてしまいます。
王位を譲られ、国王の娘を婚約者とされ、怒涛の幕開け。
ここまでが気持ちいいほどあっという間。
そこからは異世界の面白さと、そこに今までなかった行政がすぱすぱはまっていく面白さを味わえます。
主人公は公務員になりたくて勉強しているそうですが、その知識をいかんなく発揮。
故郷の味「醤油」によく似た「醤塩水(ひしおみず)」に涙するシーンもお気に入り。
そして、その製造を拡大して市場を作る施策も進めます。しっかりしてる。
もちろん可愛い女の子たちも各種出てきますので、ご安心を。
革新的な内政ファンタジーをお楽しみください。
感情タグBEST3
もしもあの時こうしていたら・・
番外編が一番面白かった。
IFの世界。世の中でやり直しはできない。でも、人生をやり直せる人がいたら・・・
やり直せた先にある自分こそが最も幸福な自分・・・
本当にそう?
そんな物語。
Hey You ! 読んでみなYO ! 面白いYO !
概ねハッピー
やっと戴冠式&結婚式。配下の人たちの結婚迄のエピソードも、各々ホッコリして良し。ただ、最後の先代王妃様の話しだけは、そういう能力故とは言え、何度も巻き直しされてわかりにくい。人物設定には、好感持てるのですが。
結婚❤️👫❤️
勇者ソーマが正式に王様となり、同日婚約者らとの結婚式も行うという、物語を通して極めて重要でかつ晴々しい場面が続き、読んでいて胸がいっぱいになる巻。
戴冠、結婚の他に周囲のストーリーも良い展開が続き、大団円で終わってほしい所ではあるがそうもいかないのはお約束☺️
いい気分の所に最後は番外編。このお話はできる事ならこの本の最初に入れてほしかったと感じた。
この本は、良い気分で読み終わりたかった、そう強く思わせる幸せストーリーがいっぱいだったから。
今回は再建記ではないかなー
今回のお話はコイバナからマリッジブルーのお話まで って感じでした。
これはこれでよいのですが、再建記が読みたい私には、物足りなく感じました。