【感想・ネタバレ】推しが武道館いってくれたら死ぬ(1)のレビュー

書店員のおすすめ

Q.好きなアイドルと同じ電車の車両になってしまったらどうする?
ドルオタ歴7年の私が愛読する、今、最も熱いアイドルオタクマンガ!ギャグ(ときどき百合)ですが、泣ける。非オタはギャグとして笑うのに、オタクは号泣、という名言が続出。

ちなみに冒頭の質問ですが、主人公のドルオタ・えりぴよのとった行動は、『「ごめんね、車両変えるね」と伝えてサッと移動する』でした。アイドルのイベント・ライブ(通称・現場)には、意外とこういう人が多い。推しを慮るあまり、自然と品行方正になるえりぴよは、ドルオタの理想であり、等身大の姿です。

オタク側がリアルだからこそ、そこから地続きで描かれるアイドルも、ついリアルに見えてくる。厳しい業界で、ひたむきに支え合ってファンを想う彼女たちは、美しくて愛しくて尊い!自分の推しメンもこんな風に日々を送っていますように、と願ってしまうのです。

オタクとアイドル、お互いを尊重しあう、優しい世界がここにあります。

ブックライブ書店員

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

わかりすぎて切ない

まあ 2019年07月27日

私も中四国のローカルアイドルの1メンバーの唯一の女オタです。舞菜ちゃんと違い他にもオタさんはいるんですが、中四国は本当にオタの数が少なく、女オタも凄く少ないんです。だから距離が近くて、でもアイドルとファン絶対的な遠さがあって、女オタがAKBとかじゃないアイドルの子を推す気持ちが凄くわかって、切ないけ...続きを読むどあるあると基本笑ってみてます(笑)ちなみに私は神対応して貰ってます(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月12日

女の子めっちゃ可愛い!桂正和を継ぐ者!でも一番可愛いのはえりぴよさん。
これを読むと、アイドルを推すということがいかに修羅の道なのかがよく分かる。秋元某の発明した「積む=人気・愛情」というシステムのせいで、こんな田舎の地下アイドルでも、普通に「積んでくれないんですか?」と言う。怖い…。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

全力で推せる!

しき 2017年11月19日

主人公のえりぴよさんは地方の女の子アイドルをガチで応援している女オタ。推しメン(応援しているアイドル)・舞菜に全てを捧げているから、自分の服はジャージだけ!そんな熱いオタクのえりぴよさんとえりぴよさんの周りのオタクは、アイドルオタクからみれば「いるいる、こういう人」のオンパレード。一生懸命が故ちょっ...続きを読むと滑稽で、なんだか応援したくなる人たちです。同じアイドルオタクとして、読むたびに「誰かを健やかに応援する気持ち」を思い出させてくれるバイブルです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月15日

「推しが生きていてくれることがファンサ」
塩対応の推しについて問われたえりぴよさんが言ったこの言葉、重い…。地下アイドルを「推す」オタクたちがリアルに、時にコミカルに描かれていて、非常に面白い。最近舞台沼に足を突っ込んでしまった身としては、かなり近しいこのアイドルオタク達の生態は興味深いし、我が身を...続きを読む振り返ってしまったり。アイドル用語がいっぱい出て来て、それを知ること自体も面白い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

めちゃくちゃ面白かった!

ユウ 2017年08月14日

メイド喫茶のメイドさんにガチ恋したらこのマンガを勧められたので買いました。マンガ大好きな僕としては辛口コメントで「ここがダメ」「ここがこうならもっと良かった」と文句を言って「この人は単にわたしの気を引きたくてこのマンガを買ったのではないんだ…素敵!」と思ってもらい好感度を上げる算段だったのですが(?...続きを読む)予想に反してめっちゃ面白いマンガだったので特に文句はないです。いやほんと、なんだこの面白さ。なぜもっと有名にならないのか!友達に全力で勧めて生きていきます。知る人ぞ知るって感じなので勧め甲斐がありますね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月01日

一応百合ということになっているらしいが、オタクなら通じるであろうクソデカ感情だと思ってこの巻は読んでいる。
絵が綺麗で好みなので、続きも楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

クラブ三省堂会員 2020年07月19日

推しがいるのでタイトルから気になって購入してます。
絵柄も綺麗ですし面白いです。
応援のスタンスって人それぞれありますが、アイドル対自分だけじゃなくて、ファン同士の交流が描かれてるのが好感持てます。
えりぴよさん見てると元気になる!続巻楽しみにしてます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

可愛いし面白い

八百屋 2021年04月22日

この作者の絵柄が好きなのもありますが、この可愛らしい絵柄で少しシュールなギャグは何も考えずに面白く読めて、忙しい日々のなかで読むのに最適でした。
読んでいて前向きになれる作品!というわけではなく、ガス抜き出来る作品かと思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

アニメから入って全巻購入

はやし 2020年04月03日

何と言っても女性キャラがみんなキレイ&かわいい!目の保養になります。
ギャグも面白いし、アイドルもオタクも、それぞれに悩んだり思いを巡らせながら
奮闘する姿に心打たれます。表紙の見た目以上に真面目な漫画。おすすめです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

わかりみが深い。

yu 2020年03月10日

オタクとしての心持ちとかアイドルに対する想いとか共感ポイントが多くてふふっと笑っちゃいます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

 

  2022年07月31日

面白かった。
ずっと気になっていたやつ。
作品の雰囲気が大好きです。
アイドルオタクについて初めてしること多い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもろすぎる

ワイ 2022年06月11日

ギャグがはぱねぇ。めちゃくちゃ笑った。これは売れて欲しい。アニメもあるからそっちも見るべきやわ。えりぴょおもう。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

尊い

2022年02月20日

えりぴよさんのPRもあり、私まで舞菜ちゃん推しになりそうです!!!!かわいい!!!!けどえりぴよさんオタクウェルカムだけど同担拒否人格も持っていてかわいい〜!!!!!!舞菜ちゃんがえりぴよさんに素直になれるのを待ってる自分とまだ気づかないでこの期間を楽しんでほしい自分がいる...

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年02月13日

え、良すぎた。岡山のマイナーオタクとTOたちの話。オタクの行動が共感できる点も多く、それだけて楽しいが、「推し」側の視点でもストーリーが描かれているところが最大の魅力。ここのアイドルは地下アイドル感があってオタクとの距離感が近いからこそ、掛け合いが面白い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

すごくおもしろかった

Nobunaga 2022年01月14日

アイドルを好きになったことはないオタクだけど、好きになる気持ちやのめり込む気持ち、熱量みたいのが共感できてとてもおもしろかった!固定レス?のとこでは泣きそうになった。楽しそうな世界でよかった

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い!

あやのん 2021年12月11日

えりぴよ、くまささんのキャラが濃くて好きです!自分もこんな風に夢中になれるアイドルがいたら楽しいだろうなぁ、と思いました。オススメです!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

アニメも面白かった

TK 2021年05月27日

アニメをネトフリで視聴して面白かったので購入しましたがとても面白かったです。
アイドルをあまり知らないのでこれがリアルかどうかはわかりませんが楽しめました

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

すばらしい

ふぅ 2021年02月25日

主人公は地下アイドルの女オタ。
題材?が地下アイドルとはいえ、誰かを推した経験がある人にとっては共感できるポイントも多いと思います。
何より絵が綺麗です。
アニメ化もしていて、もっと早く出会いたかったなって思わされた作品です。
ちなみに私は主人公のえりぴよ推しです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月04日

アイドルものの作品は多いけど、1人の地下アイドルに人生を捧げたドルヲタを描いた話はなかなかないよね。
あれだけ一途に思ったり思われたりする関係、またそういう相手に巡り会えるって素晴らしいことですよ! 今のところ見事にすれ違ってるのがもどかしい(笑)

しかしいくらえりぴよさんの「圧」がすごいとは言え...続きを読む、舞菜にファンがつかないのはおかしいだろ……? まぁ自分の推しは優佳とあーやですが。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月12日

地下アイドルとの距離感がすごくいい!
主人公がガチ勢で、人生賭けてるくらいの推し方しているけどマナーの良いファン活動してて好感が持てます。
百合!ってほどの描写があるわけじゃないけど、女子のキャッキャした感じが可愛いです♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月25日

たぶんギャグマンガ。
実はこの人は漫画が下手なんだと思う。たまに誰のセリフなのか分からなかったりキャラがあらぬ方向を向いてたりするし。でも話は面白い。クロマティ高校をなんとなく思わせる。

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

rippe 2022年06月16日

アニメ見てました。すごくかわいかったので原作も読んでみましたが、絵が繊細でとてもいい!
おすすめの作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月18日

雑誌「月刊COMICリュウ」で連載されている平尾アウリの「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の第1巻です。2020年1月から3月にTVアニメ化されました。フリーターのえりぴよとえりぴよの推す岡山のご当地地下アイドル「ChamJam」のメンバー舞菜を中心に、えりぴよのオタク仲間やその他のアイドルたちの様...続きを読む子を描いた作品です。多少(?)の誇張はありますが、この界隈のあるあるを上手に取り入れつつ、ギャグとして笑わしてくれます。それにしても、えりぴよは根は真面目だね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年03月23日

すごいタイトルだなと思って実は期待せず読み始めたが
オタクあるあるが詰め込まれているし、いい人ばかりで
ほんわかしながら読める可愛らしい漫画。
はまってアニメも見た。

激しい舞菜推しのえりぴよさんのキャラも良いし、
れお推しのくまささん、空音推しの基さんも
それぞれキャラも推し方も違うのに仲良くや...続きを読むっていて
こんな仲間がいて一緒に現場を回って遠征もして
ランダムグッズも交換して、という応援の仕方をしていたら
推し事もとても楽しそうで羨ましい。

ランダム商法が嫌だったり、ランブロ交換で待ち合わせたり
自力で全部引いた人がいると話したり
ライブ中は推し定点していて他の人は見ていなかったりと
あるあるネタがのっけから楽しい。
握手券をえりぴよさんが買い占めるのが
結果的に舞菜推し潰しになりかねないのは
現実ではちょっと笑えないことではあるが。

自分も、推しにはもっと売れて欲しいタイプのおたくなので
えりぴよさんの気持ちがわかる。
もっと知られて欲しい。こんな人類の宝を知らない人がいるなんてもったいないと思う派。
「舞菜は私がいなくても何も思わないだろうけど
私の人生には舞菜の一分一秒が必要なんです」
客観的に冷静に推しが好きなオタクで
同じことを思っている人は多いと思う。

カラーがサーモンピンクなのは良いが、キャラモチーフが鮭って
他の子たちはフルーツやお花なのに、実際にあったら
運営のいじめにしか思えない。笑

朝からずっと並んで待っていて、裏口がないから
チャムのメンバーが列の横を挨拶しながら通ってくれるなんて
待ってる甲斐があるよなと思う。
自分も入場列にいたらアーティスト本人が列を見に来たことがあって
その場にいたファン全員フリーズしていた。笑

楽しみにしていた新衣装が可愛くない、
オタク考えた方が5億倍可愛いというのもあるあるだ。

GFにフェンディとドルガバでくるくまささん、一応おしゃれにしてきたけど
おしゃかわな女の子たちばかりで空気に呑まれちゃう気持ち、わかる。
推しが出てない場面でも盛り上がるべし、というのは
オタクの鏡なのに、なにあの人たちという目で見られるのはきつい。
流石に声があげられないくまささんに気がついて、
固定レスをしてくれるれおちゃんが本当に神対応で
こんなことしてくれたらそれは応援しちゃうよなぁと納得。
舞菜は出ないと諦めて、でもかわいいれおが見れてよかった
と言うえりぴよさんも偉いし、
まだ終わってませんと言ってくれるくまささんも優しい。

私のことなんて誰も待ってないと思った、という舞菜。
えりぴよさんが来てくれて嬉しいのに、
えりぴよは自分がいてキモいと思って泣いてるのかな
と思ってしまうすれ違いが面白いけれど哀しいところ。

舞菜ちゃんを気遣うれおちゃんも優しいし、
サイズの小さい衣装があって選ばれるのも
そういう運を持っているのも実力の内だと思う。

自分もそうなので、えりぴよさんが手紙を出したことない
というのに共感する。
どうせ返信ないし、読んでるかすらわからないしと思ってしまうが
地下アイドルでファンの絶対数が少なかったら自分なら出すかも。
いいなファンレなんてもらったことない、という舞菜ちゃんに
きゅんとしたし、周りがファンレ欲しいってアピールしようと
試行錯誤するのも可愛かった。
仲良しなのが微笑ましくて良い。

短冊に関しては、ちょっと真剣に拾わないし
舞菜に来てたのに無くしましたと謝罪もしないスタッフに腹が立つ。

みんなが舞菜の可愛さに気づいて欲しい、
その中でも私が舞菜のこと1番好き。
わかるし、オタクの姿勢として偉いと思う。
基さんの妹のれなちゃん、とっても可愛いし、
ドルオタなんてキモイとかじゃなくて舞菜ちゃん可愛いってなるのも
とっても良い子。
れなちゃん来てるのにCD買い占めちゃって反省するえりぴよさん好き。
CD分けてくださいって言えるれなちゃん結構積極的だ。
何枚欲しい?って訊いちゃう筋金入りオタクと
え、1枚ですけど…ってなる一般人の会話に笑ってしまった。

理想では舞菜ファンが増えて欲しいのに、
実際自分以外に笑いかける舞菜を見て嫌な気持ちになるのも
推しを武道館に行かせるには自分の力だけじゃダメだとわかっていても
もやもやするよなと思う。好きという気持ちにはどうしても
独占欲も含まれてしまうものだと思う。

そんなに好きなのに、たまたま同じ電車の車両に乗り合わせて
車両変える、というのが品行方正なオタクで素敵。
舞菜ちゃんがいつもありがとうって言ってくれて良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月03日

202009/1~6巻まとめて。気になってたけど未完だし…と買うの迷ってたけど買って正解だった。手垢のついた表現になってしまうけど、アイドルに限らず誰か/何かを応援している人には、色々共感もできて(心にささる言葉やセリフも多い…)楽しめる作品だと思う。正しいファン(定義に悩むが)でありたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月24日

この人の作品は、雰囲気で読ませるので感想が書きにくい。地方の売れないアイドルの熱心なファン(ていうかドルオタ)を描いた作品であり、オタクの生態の描き方がとてもリアルである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月01日

友達から薦められたのでとりあえず読んでみた。
百合ものかな。
ドルオタ熱いな、と思いながら読んでた。
女の子かわいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月04日

女子アイドルに推しがいるだけにすごくわかる…ところもある。
わからないところもある。

でもなんかこう、推しにしあわせでいて欲しいよねっていう感じはすごくわかる。

タイトルだけ知ってた段階では、読む前は男の子の主人公だろうと思い込んでいたけど、まさかの女子アイドルヲタの女の子の話でしたね。
おもし...続きを読むろかったです。

でもこの子が近くにいても友達にはならないだろうなと思った。スタンスが違うので(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月24日

大都会・岡山の地下アイドルのヲタたちのお話。推しカラーがサーモンピンクだから、鮭って…サーモンピンク好きだけど。どの娘もかわいい。収入を全部注ぎ込んじゃうから、ヲタ本人はジャージのみとか、えりぴよの全身全霊っぷりが伝わってくる。まいな愛されてる。伝わってるのにこのすれ違いのもどかしさよ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年09月24日

アイドルヲタ女性・えりぴよと地下アイドル・舞菜との百合よりも、えりぴよ、くまさのアイドルヲタの悲喜交々と信念がコメディチックに描かれてるのを読むだけで楽しい。平尾アウリ先生独特のタッチのギャグシーンたっぷりで読み応えがあるな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月16日

地下アイドルに押しが出来たら、その近さに慄いて、その一生懸命さに涙して、そのパフォーマンスにサイリウム振って、その活動を追いかけて、空回りしたら空回りした分だけCDが積み上がっていくわけで。

百合的雰囲気が漂うふわっと感が魅力。
アイドルたちが皆外見可愛いけれどどこか似通っていて何だかそっくりに見...続きを読むえるなあと思うのだけれど、内面はそれぞれ一人の人間。思い思われが交差しているようで「アイドル」の「少女」たちをこれ以上なく表現している雰囲気にどきどき。

以下続刊のため「いま読んでる」状態

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

2022年03月31日

推しのためにこんなに我が身を捨てて、なりふり構わずがむしゃらに行動するって、本当にすごいエネルギーだなと感心します。

このレビューは参考になりましたか?

「青年マンガ」ランキング