【感想・ネタバレ】付添い屋・六平太 天狗の巻 おりきのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

匿名 2022年02月10日

おりき姐さんの行方が徐々に分かってきたり
六平太の今の暮らしをどうするか
菊次が店を辞めるのか 等
深い話でした。

#深い

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月31日

 金子成人「おりき」、付添い屋六平太シリーズ№10、3部完結編、2017.3発行。冬の花、隣人、雪月夜、おりき の4話。第3部完結編はいろいろあり、はっきりしないまま、次の巻に。六平太は博江なのかおりきなのか。菊次とお八重に明日はあるのか。博江は博江と同じ長屋に住む手習いの半九郎の世話をやいているけ...続きを読むど・・・。

0

Posted by ブクログ 2020年07月10日

何も告げずに姿を消したおりき。
神奈川宿で見かけたという話が。
一年もなしの礫で、二人とも相手に連れ合いができたのではないかと、尚更再開の機会を失っていた。

孝行息子と奔放で迷惑をかける母親の話。

悪辣な家主に追い払われようとする長屋の人々に同情し、なんとか支度金を払わせることに成功。

それが...続きを読む縁で新しい友人が増える。

ホロリとくるイイお話4篇。

0
購入済み

2017年04月18日

初刊から読ませていただいています。時代小説の心地よい要素、(人情・男気・そこに女性とのかかわり)といったものがふんだんに盛り込まれており、読み手を飽きさせない、まさに私にとっては至福の小説といってよいかと思っております。当面「おりき」との関係が心配されるわけですが、女性の内面は男にとって理解に苦慮す...続きを読むるところでもあり、今後の展開が気にかかるところでもあります。

0

「歴史・時代」ランキング