【感想・ネタバレ】付添い屋・六平太 獏の巻 嘘つき女のレビュー

あらすじ

打ち首獄門、市中引き廻しの付添い!?

第一話 犬神憑き
付添い屋の秋月六平太は、北町奉行所の同心・矢島新九郎から「打ち首獄門にかけられる罪人の、市中引き廻しに同道していただきたい」と依頼される。隠れ家を密告され捕らわれた兇盗・五郎兵衛は、奪った金五百両の隠し場所を、打ち首と決まっても白状せずにいた。五郎兵衛は、死の直前、不思議な言葉を六平太に告げる。

第二話 宿下がりの女
新川の味噌屋「出羽屋」の娘・寿美は、つい最近、奉公していた武家屋敷から宿下がりをした。その直後から、編笠を被った侍に付け狙われるようになったという。寿美は、側室と家臣の密通をはからずも目撃してしまっていた。

第三話 となりの神様
六平太は鰻屋「兼定」の主人定松から、店で無銭飲食をしたまま出ていった亀助という男の居所を調べてほしいと依頼させる。亀助はどこの店に行っても金を払わない。だが、彼が長く滞在する店は必ず繁盛するというのだ。

第四話 嘘つき女
代書屋「斉賀屋」に勤める博江に呼び出された六平太は、ある少女が代筆を依頼した不穏な手紙の内容について相談される。一方、市中引き廻しとなった兇盗・五郎兵衛の一味の者たちが、六平太の身辺をうろつきはじめる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

 金子成人「嘘つき女」、付添い屋六平太シリーズ№9、2016.11発行。犬神、宿下がりの女、となりの神様、嘘つき女の4話。どれも味わい深く楽しめました。六平太が風邪を引いて二階で寝てる時、看病のため一晩一階で過ごした博江。孤児の女の子玉代を5両で水茶屋から引き取り世話をしたのも六平太と博江。この二人いよいよ近いかと思いきや、音羽におりきが帰ったとの噂も。しとやかで控えめな博江と派手で色っぽいおりき、さあどうなることか。

0
2021年12月30日

ネタバレ 購入済み

おりきさん、帰って来たの?博江さんは、どうなるの?六平太の周囲の人皆に、幸せになってもらいたいのだけれど、それは、欲張りかな〜

0
2025年04月11日

ネタバレ 購入済み

嘘つき女とタイトルがなってたので
どんな悪女が出てくるのかと思ったら
子供でした(笑)

またまた借金を増やしてしまった
六平太ですが付き添い屋稼業
頑張れー

0
2022年02月09日

Posted by ブクログ

秋は付き添い家にも忙しい時期。
ある日、知り合いの同心から、支柱引き回しの付き添いを頼まれる。

盗賊の頭立った男が、未だ金の隠し場所を教えない。
きっと捕縛を魔逃れたその配下の接触があるはずだった。

その話を今回は全編に散らばせつつ、いくつかのエピソードを絡ませる。

イイ話揃い。

0
2020年07月10日

Posted by ブクログ

真面目で健気な博江さんをそろそろ何とかしてあげなきゃ。
おりきさんもいい女だけど、きっと一人で生きていきたい人だと思う。

0
2024年12月13日

「歴史・時代」ランキング