【感想・ネタバレ】付添い屋・六平太 麒麟の巻 評判娘のレビュー

あらすじ

武士の誇りとか恥とか持ち合せてねえんだ。

第一話 大根河岸
青物問屋「加島屋」の主人・幸之助から下赤塚にある富士塚までの付添いを頼まれた六平太は、片道四里半(18キロ)を同行することになった。ここ三、四年、幸之助は道中で体調を崩してしまうというのだ。
第二話 木戸送り
六平太が稽古に通う四谷の相良道場に、常陸国笠松藩石川對馬守下屋敷の使い方、横田邦士郎が助けを求めて駆け込んだ。屋敷内で喧嘩から刃傷沙汰を起こした邦士郎は、なんとか無事外に逃がしてほしいと懇願する。
第三話 評判娘
六平太がなにかと世話を焼いている博江が、「当世 評判女」に東の前頭八枚目で番付入りした。物見高い男たちが勤め先の代書屋へやってくることに、武家出身の未亡人である博江は戸惑っていた。
第四話 二十六夜
妹佐和の夫音吉から付添いの相談を受けた六平太は鉄砲洲にいた。音吉の幼なじみ巳之助は、四年前に人を殺めた罪で遠島となっていたが、恩赦で江戸に戻ってくるという。音吉は巳之助が復讐に向かうことを恐れていた。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

 金子成人「評判娘」、付添い屋六平太シリーズ№8、2016.7発行。大根河岸、木戸送り、評判娘、二十六夜の4話。大根河岸、いい話でした。木戸送り、六平太の剣の強さに安心します。評判娘と二十六夜、六平太と博江の仲がいよいよ深まりそうな気がします。六平太の義妹、佐和は後押しするのかどうか! 突然姿を消したおりきはどうなるのか? 博江vsおりき、しばらく目が離せません(^-^)

0
2021年12月28日

ネタバレ 購入済み

おりきさんは、過去の女に、なったのかな~次は、博江さんか〜、どうなるのかな〜。
六平太には、偏執的な剣客を、引き寄せる何か(多分、侍社会の枠に、嵌まらない自由な生き方が、相手のカンに障るんだろうけど)が、有るんだろうな。

0
2025年04月11日

Posted by ブクログ

地方藩の国元にいた武士が江戸に出てきた時に勘違いした行動をしがちというのは頷ける。完全に井の中の蛙ですもんね。
六平太と博江さんの関係に進展が見られないのがもどかしい。控えめながらしっかりした、とても魅力的な人なのに、やっぱりおりきさんのことが忘れられないのか、、、

0
2024年09月23日

ネタバレ 購入済み

今回は男と女の話が多かったかな
六平太と博江がどうなるのか
佐和が博江の事をどう思っているのかが
謎ですね。
おりき姐さんはいつ出てくるのかなぁ

#深い

0
2022年02月09日

「歴史・時代」ランキング